見出し画像

【バギオ留学🇵🇭】day9-11

  • 6/24(月)
    あまり記憶がない。気付いたら1日が終わっていた。前日、周辺のクラブの音がうるさすぎてよく寝れなかった(みんな言ってる)。なんとかならんのか?と思う。
    先生に言ったら法律では22時以降の騒音はだめと決まってるけどな〜って言ってた。ポリスメーン。
    グループディスカッションにサウジの男の子がいるんだけど、毎日5回お祈りがあるそうです。フィリピンはキリスト教なので、お祈りについていろいろディスカッションしてました。日本と台湾は特に決まった宗教はないので似てるなと思った。

    【本日の学び】

    ・add two more 2枚追加
    ・gotの発音注意 gάt
     ※日本人間違えがちらしい。
    ・listeningはblendingに注意。
     go and はgowendのように発音する。

  • 6/25(火)
    前日がアレだったのでめちゃくちゃ寝た。朝ごはんはパスして味噌汁とヨーグルト食べた。
    昼ごはんはカレーだった。おいしかった。毎日カレーでいい。
    夜ご飯はパスタとパンだった。みんなには不評らしいけどパスタはまあまあ美味しかった。甘め。だけど、甘い味付け好きだからオッケー。
    あとポテチみたいな付け合わせがあって油ぎとぎとだった。市販のポテチをもう一回揚げたのかと思ったら、手作りだった。
    夜ご飯の時に校長先生(韓国人)が食堂に来て、みんなに「カムジャタン食べれるか?辛いの食べれるか?木曜日つくったるわ。ソジュ買いに行かないと。」って言って回ってて可愛かった。楽しみ。カムジャタンって辛いんだっけ?

    【本日の学び】
    ・It's raining cats and dogs.
      土砂降りの雨ふってるという意味
    ・desserts
     反対から読んだらstress。笑
     デザートはストレスをなくすのです。
    ・immune system 免疫🦠
    ・just as you said
     おっしゃるとおりです。

パスタ(夜ご飯)
カレー(昼ごはん)
  • 6/26(水)
    もう週も折り返し。昨日残していたパックご飯と味噌汁を朝に食べた。あとヤクルトとトマト。授業もやっと慣れてきた感じ。授業の途中に学校のスタッフが回ってきて、騒音のクラブへの抗議の署名させられた。そのクラブはちょうど私がきた時にオープンしたらしい。らしい。
    昼ごはんは、韓国風チキン。美味しかった。
    夜ご飯は、ケチャップ煮?みたいな感じの料理。
    ご飯の後、マンゴスチンをおすそわけしてもらって初めて食べた。美味しかった。
    その後、日本人の子とサウジの女の子で韓国スーパーと普通のスーパーに買い物に行った。サウジの子がキュウリチップスを勧めてくれたから買ってみた。

    【本日の学び】
    ・river,seas,oceansはtheつけるけど、
     lakeはtheつけない。
    ・Prepositionのofが付いたら、theいる
    ・happy hump day!!!
      水曜日が山でこれ超えたら週末にむか 
     うね、いぇーい!という意味
    ・step motherは父の再婚相手のことを 
     いう。ある先生は、step  motherと年
      が1つしか変わらないらしい(笑)介護し 
     てほしいから若い女と結婚したんだよ
     と言っていた。父は、1人でトイレ行け
     ないのにオムツ嫌がるんだよと愚痴って 
     いた。いや、なんの授業やねん。
    ・state-of-the-art =latest

ヤンニョムチキン的な(昼ごはん)
サウジの子おすすめチップス
このポテチ大好きありがとう
初マンゴスチン!!!
本日の夕食です


いまこれ書いてる途中、一瞬停電した。
停電は、大雨の時とかではなく急に来るらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?