見出し画像

最低限ギリギリで英検1級に一発合格した戦略方法(リーディングver.)

みなさんこんにちは!はじめまして!

今回が初の投稿となりますが、私の英検合格の方法を公開していきたいと思います!お役に立てれば幸いです。

最初なので私のプロフィールを紹介させていただきます。

私は現在大学4年生で今年、2023年の9月からカリフォルニア大学に長期留学しています。小学校の3年生から英会話スクールに週1で通いはじめ、英検4級から2級までを小学校6年生から1年ずつ受けて合格してまいりました。その後、高校2年生で準1級、そして大学4年生にして1級に合格することができました。他の英語資格としては現在TOEIC 945、TOEFL 78を保有しています。

決してまだ英語が堪能と言われるレベルではないですが、プロフィールをご自身とのレベル比較に使っていただけると良いかと思います。

英検1級についてですが、実は受けようと考え始めたのが3月後半でした。そしてバイトや大学の関係から実際には本気で英検の勉強を始められたのは5月の頭でした。それでもなんとか合格できました!また、一次試験の各セクションのスコアがなんと全て合格者平均ぴったりだったんです!なので皆様に何か有益な情報ができるのではないかと思い、今回は短期間、最小限の勉強で私が英検1級に合格できた戦略方法を皆様に大事な点、時間配分、期間、教材、私が取った素点の5点でシェアしたいと思います。

(リーディングは一番苦手かつ力を入れたセクションであり、長くなるので今回はリーディングで一旦区切ります)

リーディング

大事な点 リーディングで一番大事なのはなんと言っても単語です。上で実質本気で勉強できたのは5月頭と紹介しましたが、実は単語は3月後半から始めていました。単語の重要性に気づいていたからです。こう言うのには2つ理由がありますが、1つは言うまでもなく単語のセクションがあることです。単語は熟語含め毎回25問出題されます。英検一級自体おおよそ7割とって合格するので18問くらい正解しなくてはなりません。また、英検はセクション内で配点が変わることがないと言われているので、単語の1問と読解の1問は変わりません。そう考えると単語だいぶコスパ良くありませんか?”単語を制する者は、英検を制す”と勝手に考えています(笑)。細かい覚え方はまた別で出そうと思いますが、私の場合は旺文社から出ている「英検出る順パス単」の出る度Aと熟語のセクション、そして過去問の単語を覚えるだけでギリギリのラインは超えてました。

ここから先は

1,760字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?