見出し画像

【初体験】シャンプーバーってすごい!!

楽天のコスメサブスク「RAXY」で、「エティーク」の「シャンプーバー」と「コンディショナーバー」に出会いました。

前々から気になってた商品なんですよね。主にコスパ面で。
めちゃくちゃ長もちするらしいので🙆‍♀️

ただ、「シャンプーバー」って、「要するに石けんでしょ」とも思ってました😅

さて、実際に使ってみました。

シャンプーバーは丁寧に予洗いをしたのち、根本から毛先まですべらせて。
頭皮をマッサージするように泡立てて、洗い流します。

……全然石けんじゃない……!!😳
確かにかなりさっぱりした洗い上がりだけど、石けんではないしっとり感。

わっさわさ泡立つし。

シリコンが入ってるわけでもなし、オイルっぽいでもなし、成分を見ても、なんでしっとりするのか分からん…😓

恐るべし天然美容成分。

コンディショナーバーは、濡れた髪の付け根から毛先にすべらせて、髪や頭皮になじませ、洗い流します。

……コンディショナーとして成立してる……!!😳
ブロー後の髪がつるさらです。
ロングヘアーにも通用するかは疑問だけど、ボブなら十分。

エシック・エシカルって言葉は、ちょっと偽善的な香りがしてあまり好きじゃないんですが、確かに、世界のシャンプーの大部分がこの形になったら、とんでもなくプラスチックごみ削減になるだろうなぁ……

気に入っていただけたら、サポートしていただけるとありがたいです。もっとあなたに役立つnoteをお届けできるよう頑張ります。