見出し画像

東京都民3年生。

ちょっと前の写真ですが、今年(2024年)の桜を撮った映像です。
着目してほしいのは、閑散とした道路。
車窓から撮ったわけじゃないんですよ。てくてく歩きながら撮ったんです。
いい穴場を見つけたもんだなぁ、と思いました。

思えば東京都某所に引っ越してから、もう3年目になります。
それまで40年近くずっと仙台に住んでいました。

仙台はいい街です。ほどよく田舎、ほどよく都会で。
都会といっても人情に厚い人が多い。
東京の人は基本的に冷たいですよね。

引っ越してきてすぐは、むしろ驚くほど順応できる自分に驚きました。
ところが、引っ越して1年ぐらいすると、抑えきれない望郷の思いに悩まされるようになりました。

でも、事情があって、そもそも仙台の家は出ていかなければならなかったんです。
もう東京に戸建ての家を買ってしまっているんです。
東京に引っ越してきたのは、半分以上私の都合なんです。
いまさら帰りたいなんて言えない。

そして3年生にもなると、ちょっと腹をくくることができてきました。
東京は、北関東の名所へのアクセスが良いので、今まで行けなかった名所に気軽に行ける。

偕楽園にもひたち海浜公園にも行きました。

西日本にも行きやすいんですよね。
京都にも行きました。

めそめそしててもしょうがないんですよね。「今」を楽しまないと。

あ、毎年10月には亡き母のお墓参りに仙台に帰ってます。
やっぱり、妙に懐かしい気分になれるんですけどね。

#最近の一枚

この記事が参加している募集

気に入っていただけたら、サポートしていただけるとありがたいです。もっとあなたに役立つnoteをお届けできるよう頑張ります。