見出し画像

続々(虚無)ウィーク

瞑想と散歩とピクニックをした一週間だった。
※虚無ではない

4/15 (月)
朝眠かったけど資源ごみ捨てて、洗濯もして明るい気持ちだった。相変わらずご飯は食べない (17:00 現在)。朝、コーヒーは飲んだ。片付けもしたし、久しぶりに瞑想をした。花粉が大丈夫になって、天気もいいので窓をたくさん開けてお香を3本も焚いた。
18:00から、スーパーの買い物含めてちょうど一時間くらい散歩した。歩くっていい。環状線を超えると徒歩10分の範囲でも全然知らない景色があって楽しい。若干感傷的になったけどそれも丁度いい感じだった。スミスを聴いていた。最近足りてなかったのは散歩と瞑想だった。近所に灰皿のあるいいたばこ屋さんを発見した。爽やかな挨拶の女性が買いに来ていてそれも良かった。
夜、カセットテープを聴いてまったりしていたら弟から連絡が来て打ち合わせになった。3時間ぐらい電話した。
結局何も食べずに1日が終わった。(お湯に味噌溶かしたやつとグレープフルーツジュースは飲んだ。)

4/16 (火)
恋人とピクニックに行った。ピクニックに何が必要か分からなくてシートとコーヒーと水とオレンジを持っていった。スピーカーも持って行ったけど、音楽禁止だった。ピクニック慣れしてないって言ったら、ピクニック慣れしてる人なんていない、人生で15回ぐらいしかしない って言ってた。貴重なピクニックだから嬉しかった。風がとても強かった。寝っ転がって遠くの桜が散るのを眺めていたら、突然泣きそうな気持ちになった。全部の景色が嘘みたいで、死んだかと思った。死んだ後ってこんな感じかな。生まれてくる前、見たのかも知れない。
日記が板に付いてきたのか、ふと日記を書かないのは恐ろしいと思った。4月より前のことを思い出そうとしてカメラロールを見たら、当たり前だけど写真しかなくてちょっと嫌だった。最近色々なことを忘れないようにとても必死になっている。どこかに何かを置き忘れてこないように必死みたいな。生きることへの執着。中学か高校生の頃までは人生の記憶が全て地続きで、一つのタイムラインとして記憶していたのにある時から断片的になった感覚がある。
いつぶりか、正しい時間に眠くなってる。だけどぽかぽかして気持ちいいのであまり眠りたくない。

4/17 (水)
昼、ピクニックの自主練した。気が済むまで太陽の下で過ごした。頭の中がすっきりした。昨日作って聴けなかったプレイリストを聴いた。
夜、初めて神楽音に行った。久しぶりにくるみちゃんに会えて嬉しかった。何故かショットを合計3杯も飲んだ。酔っ払って音楽聴いた。酔ったら内省的な気持ちと社交的な気持ち両方出てきて、iPhoneのメモに「人懐っこさ欲しい」って書いてあった。

4/18 (木)
死ぬほど酔っ払って帰ってきたのに昨日着てた服がきちんと畳んであった。生活に対するストイックさを感じた。
朝ごはん:ピザポテトと豆乳
昼、両親と区役所と年金事務所へ行く。嫌すぎて1時間遅刻した。今年27歳になる奴が役所に親と3人で来ている。奇天烈イベントすぎた。父、意気込んでいて少し嫌だったけど途中から慣れた。本当は有難いことだと知っていた。父と小さい頃みたいに仲良しになりたいけどお互いに気分のムラが激しいので近づき過ぎるのは怖い。ずっとうっすらどっちかがどっちかを傷つけている。
夜、1人でサイゼに行った。頼みすぎた。久しぶりにお腹いっぱいになった。

4/19 (金)
母とお出かけした。六本木でマティスを観てハードロックカフェに行って渋谷でカーカスを観た。全てがかなりよかった。
拒食気味でいきなりハードロックカフェ食べたので(肉は食べてない)、胃が大変になり帰り道に色々な要因が重なって道玄坂の人混み酔いで本当に吐きそうになった。デフォルトが過食なので別にいいと思っていたけどそういうことでもないらしい。
物事がすごいスピードで過ぎていく。何かにしがみつこうとしている。必死で写真を撮ったり文章を書いたりしている。辛い。
色々と落ち込んで、夜は良くないよね!と思って時計を見たら朝5時だった。最悪。

4/20 (土)
8時頃、見ていた夢が怖すぎて目が覚めた。全身が硬直していた。二度寝して10時に起きた。
朝ごはん:フィナンシェとコーヒー
お香を焚いて瞑想をした。煙草屋に行って散歩して公園に行った。とにかく眠かった。眠くて眩しくて、機嫌悪い赤ちゃんみたいな気分だった。公園で本を読んだり文章を書いたりした。帰ってきてまた瞑想した。一時間で12個も短歌を詠んだ。(主に春の不機嫌みたいな内容になった)
夕ご飯:グレープフルーツジュースと納豆
苦手な春をよく頑張ってると思う。あとは労働するだけだ。(やだ)
4月入ってから妙にゾワゾワしてるなと思ってへこんだけどかなりしんどい星の配置していたことに気づいた。これはもう仕方ない。(N太陽にT土星と火星がスクエア) 逆によくヤバいこと起こってないなという。

4/21 (日)
起き抜けでoasisのsunday morning callを聴く。(朝ごはん扱い)
小魚かと思って買ったら割とでかかった魚を食べた。
久しぶりに夕飯を作った。
砂糖をかけた夏みかんも食べた。
音楽かけてうたた寝をした。