帰省日記

4/22 (月)
SEBを聴いて寝落ちしたらしい。朝9時ちょうどに目が覚めた。1時間ぶっ続けで supersonic 爆聴き。午前中をキッチンで過ごした。荷造りした。15:30 アパートの人からたい焼きもらった。煙草屋とコンビニに行った。
夜、飲みに行った。シラフだと話したいことあんまり思い出せない。酔うと話せる。情けない。けど楽しかった。

4/23 (火)
10時に目が覚めた。
図書館に寄って借りてる本の延長してルアンでピザトーストとコーヒー飲んでから優雅に新幹線に乗った。帰省前バタバタしないの珍しい。
三島に着いた新幹線のホームでテンション上がって聴いてたAPをちょっと歌った。ゆまちゃん家族とジェミニでお茶したあと、バスに乗って家まで帰った。お正月以来の帰省でぶち上がってる。

4/24 (水)
お昼、しほりんと遊んだ。
三島駅からスタートして、思い出のとろろ定食屋さんに行った。最高だった。しほりんが「絶対にビール飲む」って言って瓶ビール飲んだし、「大人だから」とか言いながらうなとろ定食を頼んだ。うなぎととろろと、美味しい煮物と漬物と美味しいお味噌汁と小ちゃい蕎麦までついていた。前行った高2が10年前だったことにびっくりした。クソみたいな高校生活でそこら辺はあんまり記憶ないけど、楽しかったこともたくさんあったね、と話して照れてた。
広小路のあたりまで歩いて入ったことない喫茶店に行った。めちゃくちゃよかった。タバコ吸えるし素敵なおばあちゃんがやってるし内装は美しく整っていて椅子がかわいくてパフェが芸術的だった。本当にいつもしほりんと一緒にいると奇跡みたいないいことにばかり巡り合う。最後に常連おじいちゃんが買ってきた唐揚げを一個ずつくれて、めちゃくちゃお腹いっぱいなのに愛のみの力で無理やり食べた。
帰り道バスに乗っていて、中学のジャージが変わったことに気がついた。
この日記は、「別にコイツの日常知らなくてもいいけどなんか見ちゃう」を目指そうかな。

4/25 (木)
母が最近インドカレー屋にハマってるらしいので連れてってもらった。休みの日は1人でインドカレー屋に行った後小高い山で景色を見たりしてるらしい。そのあと2人で気に入っているカフェに行った。エプロンをプレゼントして柄違いを自分にも買った。ミニストップのソフトクリームも食べた。
夜、父が漬けた梅酒をくれて一緒に酒を飲んだ。
そのあと1人で月を見ながら煙草を吸った。
夜中、弟とコンビニに行った。

4/26 (金)
ピカパウでバイトした。
午前中は人があまり来なくて、むやみに通行人に笑いかけたり話しかけたりする時間が続いた。
お昼ご飯をたくさん食べた。
3時間半の空き時間(岸大介みたい)にヨットに行って歯医者に行ってスリーピーに行った。かなりよかった。話せたし、ヨットでいい歌集とスリーピーでレコードを買えた。笑顔のふじっぴーピンバッジも買った。イケてるふじっぴーだけを集めているらしい。
夜、結構ご機嫌で戻ったら、午前中の小屋のものを片付け忘れたことを長ったらしく怒られた。「ごめんなさい」と言うまで止まらなくて久しぶりにオエってなりそうになった。そういえばこんな感じだったわ。という懐かしさがあった。そのあとは大丈夫だった。
1時間ぐらいかかるのになぜか歩いて帰った。

4/27 (土)
午前中、弟をスタジオに送った足で行ってなかった病院巡り。一年前に検査したアレルゲンの結果をもらう。ブタクサのアレルギーがなくなっていた。「(検査してから)結構空いたね」って言う先生、いつもかなり完璧なコミュニケーションをする。
目的地から目的地へと、うろ覚えになってしまった道を走ったけど、何も間違えなかった。運転に心配ないことが確認できて嬉しい気持ちだった。
帰ってきたら父親がまた変なテレビを見てたので嫌だなと思いつつも「なんのやつ?」と聞いてみると「変なやつ」と返ってきた。変なやつって分かってるんだ。
ライブを観に初めてROJIに行った。いい場所だった。お客さんが知らない大学生ばかりで最初虚無だったけど全部のバンドちゃんと観れたし、よくてホカホカしてた。幼稚園の友達のバンドが出ていた。久しぶりに会えて嬉しかった。中学生の時謎の同窓会した以来で話して不思議な感じがした。ライブかなりストイックなかっこよさだった。五拍子とか七拍子の意味が途中で分かってからのれて嬉しかった。その後弟のバンドで、ゆるかっこよくてその対比もよかった。
帰り、いずっぱこで17アイス食べたり、セブンでちっちゃいパスタを食べたりしてエンターテイメント寄り道した。
帰ってきたら父が今度は物騒なドラマを見ていた。「これ何?」と聞くと少し間が空いて「ネットフリックス」と返ってきた。

4/28 (日)
久しぶりに顔も落とさず寝落ちしていた。
昼、ひなたちゃんと遊んだ。ピカパウに行った。野球のことを教えてくれた。分かったようで分からなかったのが楽しかった。源兵衛川を歩いていたら片足落ちて、「体幹」でハモった。歩いて、コーヒーも飲んだ。変なものたくさん見つけて変な会話たくさんして最高。
バスで行ってバスで帰った。
家族全員で夕飯を食べた。