見出し画像

ホストと客の関係で学ぶ、FODオリジナルドラマ『GHOSTTOWN』(ネタバレ)

今回は、私が色んな意味で「アツい」と感じたサスペンスドラマについて紹介させていただきたい。

フジテレビオンデマンド限定配信『GHOSTTOWN』。30分が7話と比較的コンパクトな作りではあるが、ドラマというもの自体にあまり関心のない私がラストまで一気見をかましてしまった人生初の作品である。

この物語は、とある大学(おそらく偏差値は53とかな気がする)の地質学部ゼミのメンバーが、3日後にダムに沈むという樹海に、存在するかどうかもわかんねえお宝を見つけに行くというウッカリを犯し、怪奇現象に遭遇しまくるというホラーサスペンスである。

以下、公式サイトよりストーリーを抜粋する。と思ったのだが、恐縮ながら公式のストーリーが完全に中途半端な部分しか明記されていないため、補足するしかない。

「M資金をみつける!」と浮かれるゼミ生と山本太陽は、樹海に足を踏み入れしばらくはフィールドワークとして鉱物などを採取していましたが、携帯電話の電波が繋がらなくなっていることに気が付きます。そして、誰かに見られているような視線を感じます。事故があってはいけないと、山本は戻ることを決め引き返そうとしますがコンパスが正しい方角を示しません。その時、女生徒の悲鳴が。一同駆け寄ると木から首を吊った死体があちこちにぶら下がっていました。驚愕する一同ですが、行く手を阻むかのように立つ古ぼけた鳥居を見つけます。
 ゼミ生のひとりが、ここはかつて男が村人全員を殺して最後には自殺したという、ネットで話題となった“杉沢村”ではないか、さらにM資金がここにあるのではないかと推測し周囲を掘り返します。しばらく皆で捜索しますが、出てくるのは何かの骨ばかり。全く手掛かりがないため諦め帰ろうとすると、ゼミ生の一人がいなくなっていることに気が付きます。周囲を探すとそのゼミ生は首がない死体となっていました。そして、慌てて駆け寄ったゼミ生がその首のない死体に触れた刹那、両腕が脱力し、まるで生きたゾンビのように両腕をだらりと垂らしてしか歩けない怪奇現象が起こります。

そんな急に「M資金」の話をされても困る。ストーリーの説明をしたくないが為に公式のあらすじを抜粋したのに、何故改めて補足説明をしなければならないのか。早速納得のいかない話になってくる。

ちなみに「M資金」というのは何か昔の偉い人が子リスのどんぐりの如く埋めて忘れていたらしい巨額の財産のことであるようだ。スリル・ショック・サスペンスかつウォーキングデッドを全て詰め込んだかのようなストーリーだが、おおよそここに割かれているのは「気の狂ったテラスハウス」の如き描写である。証拠に出演者の中で一番先にブチ殺されるのは本家テラスハウスに出演していた菅谷哲也氏だ、狙っているとしか思えない。

あるかねえかわからないゼニ探しついでにちょろちょろっと地質学のフィールドワークをかましていた教授とゼミ生7人だが、まずリアルテラスハウスが首なし死体として発見される。まともなセリフは5個くらいしかなかったのではないだろうか。それと同時にゼミ生たちは、「顔色の悪い不気味なおっさん」「明らかにヤバそうな鳥居の奥にある無人集落」など、死亡フラグ盛りだくさんのイベントに遭遇し、更に樹海なので当然道に迷う、スマホの電波が入らねえ、集落に置いといた荷物が丸ごと何者かにギられるなど大ピンチに陥り、3日後にダムに沈む樹海でサバイバル生活を送る羽目になるが、その間、前述の通り怪奇現象に見舞われまくる。

このあたりで、ゼミの同級生と付き合っておきながら他の後輩女にも手を出しているというイケメンヤリチンが第二の死を遂げる。イケメンヤリチンといえば「ジェイソン」とかではブロンド美女とパツイチかました後に真っ先に殺される存在である。「死に順」が手に取るようにわかるカジュアルな作品でもある。

教授の嫁は当然捜索願を出すが、ダムの放水はなぜか一向に「止められました」という保証をされず嫁は静かにブチ切れる。しかし、そもそもそんな王手のかかった場所に学生を引率するという旦那の軽率さを警察に諌められているので何も言えない。幼い一人娘を慰めるとかで登場シーンの9割が終わる。

さあ残ったゼミ生は男が2人、女が3人だ。このうち「イカれている奴」は何人か。答えは全員である。大谷氏演じる山本教授は後々この事実に気づきドン引きすることになるが、コイツはコイツでゼミ生の心配などあまりしておらず、役に立つことと言えば火起こしや水の確保・山芋の採取などサバイバル能力のみであり、メンタルケアという面ではポンコツだしピンチに陥るたびにモチベーションになるのは「娘」の存在のみだ。何かっちゅうと娘を思い出して頑張る。父親としては100点だが教師としてはマイナスカンストしている、このメンタルケアの出来なさは歌舞伎町のホストであれば1万回は刺されること間違いなしだろう。

学生は続々と死ぬ。次に、ヤリチンに手を出されていた本田翼似の女が死ぬが、コイツは荷物がギられたため水すら貴重という極限状態の中メンバーの分の水も全部飲む・ヤリチンの本カノにえぐい嫌がらせをするなど人間性がエライことになっているため死亡フラグの塊であり、予想通りすぐ溺死した。水だけに。

続々とお逝きになる彼らだが、死に方としては「その辺に転がってる死体に触ると腕が全く動かなくなり、しかもだんだんそこから腐ってくる。その匂いを嗅ぎつけオバケ的なものにタマを取られる」というのがメインである。しかも手が腐った奴に触ると自分も手が腐る。伝染るんですなのである。

ここでスクールカースト最下位の民は「あいつに触ると菌が感染る」というお馴染みのイジメを想起することと思うし、もれなく私も頭を掻きむしって大暴れしたくなったが、何せドラマ作中の人物がその100倍追い詰められているのである、ここは幼少期のトラウマをグッと堪えて続きをご覧いただきたい。

次に死ぬのはヤリチンの本カノ「晴日(はるひ)」である、腕が腐ったヤリチンに触ってお腐れ病が伝染してしまった。ゼミ所属女子の中では1番の優等生ヅラをしていた彼女であるがヤリチンにまんまと騙されており実は妊娠までしてしまっている。それもあってか、体力の低下が最も激しかった彼女だが、実はゼミ所属男子の一人である中国人留学生が晴日に片想いをしていたのだ。もう起き上がれなくなった彼女の妊娠カムアウトに対し彼が「僕が君の手になる、僕が赤ちゃんの父親になる」と涙ながらに告白するシーンは作中唯一泣けるテラハだと思って良いが、こんな生ぬるい感動シーンをたっぷりお見せしてくださらないのが本作ゴーストタウンのヤベエ作品たる所以だ。晴日はこのあと案の定オバケに殺られる。留学生は当然相当のショックを受けるが、根が一番前向きないいヤツなので好きな子の死もモチベにブチ込みその後も結構頑張って活躍する。

ほぼ同時にお腐れ病に罹患するのはゼミ随一の優秀な頭脳を持つ美女「麗(れい)」だ、彼女は人に話しかけられてもシカトかほぼ一言で返すなどコミュ障の感が否めないが、山本教授の付き添いでパリの学会に連れて行ってもらうなどかなりの才女だ。コミュ障ではあると思う。

そしてこのあたりから雲行きが怪しくなってくる。

ここまで、罹患していないのは全員男子。中国人留学生・教授・そして教授のことを「ちょっとどうか」と思うほど心酔しているゼミ長の「新見(にいみ)」だ。「まあコイツだけ演技力がグンバツなので最後まで生き残るのだろう」くらいには思っていたがとんでもない食わせ者であった。コイツは教授への尊敬・愛情・執着が「ギリLGBTではないな セーフ」くらいエグく、教授の本を読んで教授の下に就きたいと願いこの大学に入ったという「教授ガチ勢」であったのだ。教授が地下ドルであった場合CDを破産するまで積むタイプのTO(トップオタ)である彼は、常日頃から麗に対し「なんで学会に俺じゃなくてアイツが連れて行かれたんだ」という、同担拒否的「怨」がビンビンしていたのだが、更に極限状態に置かれたことにより麗への嫉妬が爆発する。麗の自分への生意気すぎる態度とか、教授の麗への愛情と己に対するそれの差異とかを何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も反芻してはアムロレイのように爪をガリガリ噛みまくる。「どうして僕じゃないんですか」と100回くらい呟く。独り言が多い。まあ教授も教授で普段廊下とかで入り待ちをかます新見に常に塩対応であったため当然といえば当然なのかもしれない。んなわけあるか。

生存者も少なくなってきたところでとうとう新見は二人きりで麗の世話を任されてしまう。これまでゼミメンバーはテラハよろしく複雑な色恋模様を繰り広げてきたが、教授ガチ勢新見は二人きりになったところでここぞとばかり、お腐れ病の麗に喧嘩を仕掛ける。顔がマジで怖い。麗はコミュ障であるためツンツンした受け答えしか出来ずあまつさえ割と偉そうなテンションで「喉が乾いたんで水飲ませてください」と頼む(手が使えないので食事や水も自分で摂れない)が、同時に「新見パイセンの媚び方ヤバイっすよ」「さてはパイセン地質学より先生の方が好きですね、うわ図星(笑)」「周りを気にする前にテメェを確立しろ」等とプロの煽りをかますため、もうメンタルが担当ぴに売掛500万作った歌舞伎町のストゼロ女くらいやべえことになっている新見は麗の目の前で水を一滴も飲ませず床にブチ撒ける。更に水滴が残らないようご丁寧に水切りまでしてくださり、「ごめんごめん、水無くなっちゃった♪」とクソしらばっくれるのだがこの時の演技がオバケとかお腐れ病の100000倍怖い。そして無くなった水を汲みにいくという名目で麗を連れ出した挙句、その一挙手一投足にいちいちガチ切れし、とうとう麗を掴んで谷底に突き落としてしまう。

当然直接その体を触ることになるためお腐れ病が伝染し腕が動かなくなるのだが、その数話前にたまたま麗を触ってしまった際、故あって伝染しなかったため俺は大丈夫という確信があったらしい。「なんで!?」みたいなリアクションを取るのだが作品上のルールに則れば当然である。その後、中国人留学生と教授が駆けつけるが新見は「麗は足を滑らして落ちたっす」みたいな嘘をついて事なきを得る。

これは考察だが、新見は恐らく教授ガチ勢であるためどうしても件の大学に入りたく多浪してやっと入学出来たあまり地頭のよくない奴であり、反して麗はもうちょい良い大学を狙えたにも関わらず奨学金の関係とかで妥協をして在学していたのではなかろうか。会話の偏差値の感じでその辺が良くわかるのが面白いところだ。

ここにきて『ヤンデレな男子学生に死ぬほど愛されて眠れない大学教授』という何やら懐かしいMAD作品のような仕上がりになってしまったが、この時点であと3話。1本が30分なのであと1時間半しかない。オバケの話とかM資金のこととかもあるのでとても回収できる状態ではないとハラハラするが、ここは全く回収しないので安心していただきたい。

教授の嫁が頼んだ捜索のヘリコプターは何度も樹海の上を旋回し、生き残った3人は必死に呼びかけるが気づいてもらえる気配はない。そのうち、ダムの放水3時間まーえ、さんきゅーななで397!というタイミングになるのでもう余計なことをしている暇は一切ないのだが、教授は救助呼びかけ役を中国人に任せ、新見と二人きりになってしまうのだ。この時点で新見はなにせ「タワーをやったのに趣味の被りとバリアンに行かれた」くらいのメンタル状態であるため教授はそれを宥めるのに必死である。というか完全に引いている。「こんっっなに尽くしたのに!もう僕なんか要らないですか!!!???」と新見は、アフターブチられた客のテンションで詰め寄る。「なんで僕じゃないんですか麗をパリ(バリアンではない)に連れて行ったんですか」と責める新見に対し教授は「それはあいつのデータが欲しかっただけで他意はない」と弁解する。

「嘘だッ!!!!!」新見は完全にひぐらしのテンションであった。

このような言い訳で更に激昂させてしまうのが教授の1万回刺されホストたる所以である。更にお腐れ病に罹っている新見は己を無意識に避ける教授に対し「ほらーほらなんで逃げるんですか僕は先生が伝染しそうなとき庇いましたよね!?」と「あなたの幸せは私の不幸の上に成り立っている」というホス狂の裏垢的発言まで致す。

結局新見は「もういいっす、一緒に死んでください…」というところまでイってしまい教授に体当たりをかまし、病を伝染させて「してやったり」の微笑みを浮かべる。精神状態としては、痛みに負けルナをぶっ刺した高●由佳ちゃんと完全一致していると思われる。繰り返すがダムの放水は(早く警察権限で止めろ)、あと数時間まで迫っている。男同士の痴話喧嘩に付き合っている暇は全くない。その間、中国人留学生は必死に狼煙とかをあげてヘリに気づいてもらおうと頑張っている、不憫としか言いようがない。

高岡●佳ちゃんがルナを刺した後「やべえ」と思ったかどうか知らないが、新見は少なくともそれで正気に戻ったらしい、ガンダで教授の元を走り去り、追ってくる教授に「来ないでください!」と叫ぶのだがこの間作中時間にしておよそ5分もないであろう、情緒不安定の極みである。インスタの広告にやたら出てくるレンタル彼女漫画のストゼロストローリスカ女ことゆあてゃが頭から離れない。

それまで娘のことだけをモチベに頑張ってきた教授だが、ヤンデレの男子生徒に死ぬほど愛されて流石にクルものがあったのだろう、手が使えないので新見とオデコをくっつけてごめんな、追い詰めてごめんなと謝罪し、クソチョロい歌舞伎町メンタルである新見は教授に抱きついて改心号泣(本当にLGBTセーフか?)、このくれぇで許せるほどチョロいのであればもっと早めにやっとけよとは思いつつ、よかったよかったという暇もなく急にオバケが出現・ダムの放水も結局止められることはなく狼煙を上げていたはずの中国人が教授を庇ってオバケに殺られる。当ドラマ唯一の良心が……。全7話、なかなかにグロいシーンも悲しいシーンもあったが私が一番キツかったのはここである。

教授が留学生にかまけている間に新見が居なくなる。コイツは最後まで歌舞伎町メンタルである。教授が追うと、新見は第六トーアの屋上…間違えた崖の淵におり、ここで初めて「お腐れ病」の正体が判明するのだが(この時点で最終話ラスト15分を切っている)、これはオバケとか関係なく樹海の土から発生した伝染病であり、新見は間違えてその土のついた芋を生食いしたため罹患者中唯一抗体ができているので治る可能性が高いという説明が成される。高●由佳も逮捕で済んだしこれは生存フラグ以外の何ものでもないのだが、死亡フラグはあんなにきっちり回収するのに生存フラグはバキバキにへし折るのがこのドラマの流儀であるらしい。教授にメンケアされた新見は完全に賢者モードに入っておりもう思い残すことはないので、自ら第六トー…もとい崖から落下して死亡する。

遺された教授であるが、結局ダムの放水が止まらず溺死する。

い……嫌な話だなーーーーーーーー!私はこの手の嫌な話が大好きなのでもう10周はした。金はかかっていると思うがお世辞にも人気があるとはいえないのでいつ配信が終わるかわからない。できれば円盤化してほしい。FOD加入勢には是非観ていただきたい作品である。



サポートいただくと、その方をベタ褒めする宣伝記事を書きます。マジです。プライドはありません。何でも褒めます。