見出し画像

レザーのセラーノ試着メモ

といいつついきなりレザーじゃない新製品の画像をあげてますが笑
(画像は全て公式サイトより)

オニツカタイガーのスニーカー、セラーノ。
自分が幅狭足だとわかった時からのお守り的存在。
最近革のバージョンが色々出てきて、これは履いてみなくては…!
ということで、試着してきたよ☺️


私はこんな足の持ち主です↓

普通のセラーノのメモはこちら



1.SERRANO CL (WHITE/WHITE)

オニツカタイガーの定番モデル「SERRANO」をベースとし、ミニマルでクリーンなデザインにまとめ上げた「SERRANO CL」に、フルレザーのモデルが誕生。
エフォートレスな雰囲気が人気のモデルだが、全体をレザーのワントーンで統一したことで、よりクリーンでコンセプチュアルなルックスへと刷新。
ブランド : Onitsuka Tiger
アッパー : 天然皮革
アウターソール : RUBBER

公式サイトより抜粋


ありそうでなかったオールホワイト。
試着姿を鏡で見ても「白!」って感じ👀
セラーノって基本白じゃなくて、たまに地の色が白でも必ずラインは別色だし、今まであった白っぽいCLは白×グレー系って感じだったので(色名CREAM/PUTTYだそうです)、とにかく足元が白い!というのが印象的。
普段履いてる22.5の在庫がなく、23を履かせてもらったのでいつもより靴が大きく見えたのかも。

木型(スニーカーも木型で合ってる?)は普通のセラーノと同じだそうだけど、アッパーがレザーなので履き感はけっこう違う。
固め、というほどでもないんだけど多少履き慣らしが必要そう。
普通のセラーノ23だと履いた瞬間「ゆるい!」となるけど、こっちの23ではあまり感じなかった。素材の違いで小さく感じるのか、それとも踵を支える力が強いのかな?
ちなみに23でも意外と普通に歩けたのであやうく買いそうに…



2.SERRANO VIN (BIRCH/MINERAL BROWN)

1970年代に開発された陸上スパイクシューズからインスパイアされた「SERRANO」に、フルレザーのモデルが誕生。
軽快感あふれる薄底スタイルで、前足部分が適度に巻き上がったアウターソールが特徴。
ヴィンテージ感漂うレザーを採用した新作は、より上品で洗練された印象へと刷新された。
ブランド : Onitsuka Tiger
アッパー : 天然皮革
アウターソール : RUBBER

公式サイトより抜粋

品名のVINはヴィンテージということらしい。
シボ感のある革で、他のフルレザーモデルよりも少し柔らかめの感触。こちらは22.5があったのでよりいつも履いている感じに近い。見た感じもちょっとクタッとしていて馴染みやすいかも。色も可愛い。私はこっちの方が好きかなあ…
でもCLは23を履いてるから条件が違うよね!


3.SERRANO  (WHITE/BLACK)

1970年代に開発された陸上スパイクシューズからインスパイアされた「SERRANO」に、レザーアッパーのモデルが誕生。
軽快感あふれる薄底スタイルで、前足部分が適度に巻き上がったアウターソールが特徴。
上質なスムースレザーを採用した新作は、より都会的でスマートな印象へと刷新された。
ブランド : Onitsuka Tiger
アッパー : 天然皮革・人工皮革
アウターソール : RUBBER

公式サイトより抜粋

CLと同じ素材のアッパーで、いつものライン有のモデル。一見普通のセラーノ…と思いきや、なんかパリッとしてるというか、立派な感じがする。さすが本革。
履いた感じはCLに近く、ちょっと固め。レザーモデルに共通して、ソールも普通のセラーノよりしっかり目に感じる。素材は変わらないと思うので多分気のせいだけど。
こちらは22.5を履けた。やっぱり私にはこっちのサイズだな。

そういや靴紐を締める時の感触が、手持ちのセラーノとちょっと違ったような。
靴紐か、紐を通す穴に違いがあるのかな?
(実際目の前で比較したわけではないので気のせいかも)


4.まとめ

以上、3種のレザーモデル試着メモでした📝

それにしてもオニツカの店舗はいつ行っても混雑していて、店員さんをつかまえるのも大変😩
履きたいサイズがないことも多く、今回は日を変えながら3店舗を巡って試着した。
昔はもっと楽に履けたんだけどなぁ(遠い目)

一方で、最近のモデルやカラーリングを見ると、ちょっと路線変わった? 幅狭足さんの街履き用途を意識してる? などと感じたり。
以前はけっこう突飛な、もといViViDな色味が多かったけど、白黒グレーとかベーシックな色味も増えてきたもんね。
店員さんにも今回はじめて「セラーノは細身のモデルで、足幅の狭い方に人気があるんですよ」的なことを言われたし。
そしてここんとこ一気にラインナップが増えた。値上げとともに…😭

そんなこんなを感じつつ、これからも新しいセラーノを楽しみにしています🙋‍♀️

(シルバーのモデル出ないかな…🥳)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?