【感想】BPL Season2 Regular Stage 第23試合・第24試合 振り返り
こんにちは、T2-Kです。今回の2試合、「応援していて良かった」と心から思えた試合でした。そして、クォーターファイナル進出争いがこれまで以上にわからない混戦状態となってしまいました。
BEMANI PRO LEAGUE SEASON2 公式サイト
BPLSeason2 Regular Stage 第23試合・第24試合
第23試合
TAITO STATION Tradz vs LEISURE LAND
-指定A-
タイトーは絶対に落とせない一戦、レジャランはセミファイナルシード権を取るために勝ちたい一戦でした。互いの切り札が飛びあう熱い勝負の数々、そして大将戦が終わった時の状況理解ができなくなるほどのボルテージの高揚…過去最高クラスの盛り上がりを見せた戦いでした。
先鋒 -CHARGE-
NORI VS 1-PIN
NORI
予想 「Miami Sunset Drive」「真夏の花・真夏の夢」「The Best of Both Worlds」
結果 Light Shine
1-PIN
予想「RIDE ON THE LIGHT (HI GREAT MIX)」「Arcana」「Light Shine」
結果 少女アリスと箱庭幻想コンチェルト
試合結果
予想 1-PIN WIN
結果 1-PIN WIN!!
NORI選手曰く、1-PIN選手の先鋒CHARGE課題曲はほぼすべて歴代トップor全国トップor1桁落ちとのこと(逆に該当しない曲何があるんですかね?)。おそらくこれまでの試合で最も課題曲選択に困ったと思います。だからこそ、オプションで差をつけられる可能性のあるLight Shineに賭けたのは、意外ではありますがなるほど、と思いました(これには1-PIN選手もびっくり)。とはいえそこは元歴代保持者、自己ベスト-7点、max-14と非常に高いスコアを出して勝利となりました。NORI選手は自己ベストを出していれば勝てたため、中盤のGREATハマりが非常に悔しかったと思います。
そして1-PIN選手の選曲は少女アリスと箱庭幻想コンチェルト。前シーズンでも選んでいたため、相当自信があるのだろうと思っていました。が、まさかMIRRORで歴代トップスコアを叩き出していたとは…(べあーさんの記事読んでひっくり返りました)。NORI選手も自己ベスト-2点と大健闘ではあったものの、1-PIN選手は10点も突き放し2タテを飾りました。先鋒における1-PIN選手の圧倒的な強さ、本当に何したら倒せるんですかね…
中堅 -NOTES-
TATSU VS G*
TATSU
予想 「口カラ凸ゲキ」「From Time To Time」「Macho Gang」
結果 From Time To Time
G*
予想「yellow head joe」「Quickening」「Sweet Sweet♡Magic」
結果 Präludium
試合結果
予想 TATSU WIN
結果 DRAW
TATSU選手の選曲はズレズレ譜面のFrom Time To Timeでした(フェドラ大須でのイベントで選曲されていましたね)。序盤はG*選手があまりにも上手く、ほとんど点差がつきませんでした。が、中盤から一気に追い上げ勝利となりました。TATSU選手、相変わらず自選が強すぎます。
…が、自選が強いのはG*選手も同様です。縦連に高速トリルと癖まみれのPräludiumをこれでもかと仕上げてきて、自己ベスト-2点の異常スコアで叩き潰してきました。この2人、お互いの自選があまりにも仕上がりすぎている…
大将 -CHORD-
RIOO VS DINASO
RIOO
予想「FREEDOM」「Wanna Party?」「ディッシュウォッシャー◎彡おいわちゃん」
結果 AGEHA
DINASO
予想「シャムシールの舞」「Discloze」「Lucy」
結果 BabeL ~Grand Story~
試合結果
予想 DRAW
結果 RIOO WIN!!
RIOO選手の自選であるAGEHA、MIRRIOでmax-2だそうですね…そりゃ選ぶし途中で首傾げるわな。安定感抜群で終始リードを保ち続けていましたが、最後の最後でDINASO選手に追いつかれ2点差の辛勝になりました。DINASO選手にとっては開幕のBADがなければ引き分けに持ち込めた試合だっただけに非常に悔しかったと思います。
そしてDINASO選手は前シーズンでストラテジーされたBabeL ~Grand Story~を選んできました。…が、ここで魅せたのはタイトーのエースRIOO、中盤からジワジワと追い上げを見せ最後まで拮抗し、今シーズン7回目のドローに持ち込みました。エースの看板を背負うRIOO選手の底意地を感じました。
大将戦でのポイント獲得により、タイトーは1ポイント差で勝利となりました!あまりにも拮抗した戦いすぎて、あの場にいた全員がどちらの勝利か理解できなかった(視聴者も困惑していたと思います。私は困惑しました。)ほど熱い一戦、本当にBPLを観続けていてよかったと思いました。タイトーはクォーターファイナル進出に望みを繋ぐことができ、最終戦のGiGOとの直接対決に可能性を残しました。一方、レジャランは次のスーパーノバ戦で引き分け以上に持ち込めばセミファイナルが確定するため、最終戦に全力を注いで勝利をつかみ取りに行くと思います。
第24試合
SILKHAT vs GAME PANIC
-指定B-
個人的に前シーズンからの推しであるシルクハットが生き残るのは厳しいと思われるほど、ゲーパニの布陣は完璧でした。だからこそ、シルクハットの選手全員がみせたイリュージョン、第23試合に続き胸が熱くなりました。
先鋒 -CHARGE-
KIDO. VS 54GAYA
KIDO.
予想 「soldier's waltz」「少女アリスと箱庭幻想コンチェルト」「Almace」
結果 Miami Sunset Drive
54GAYA
予想「ラストセンチュリーメランコリック」「Virus Funk」「RIDE ON THE LIGHT (HI GREAT MIX)」
結果 Everlasting Resort
試合結果
予想 54GAYA WIN
結果 DRAW
KIDO.選手が選択したのはクセのある配置の多いMiami Sunset Driveでした。純粋なリズムキープ系ではないことに意外性を感じましたが、自己ベストmax-1だったんですね...とはいえ54GAYA選手も決して苦手ではないため、勝負はどちらに転ぶかわからない展開でしたが、ラスト30ノーツで捲り上げ、KIDO.選手初の勝利を飾りました。
とはいえ、ただで折れないのが54GAYA選手。Everlasting Resortを極限まで仕上げて叩き出したスコアは自己ベスト-3、max-10と驚異的なものでした。最後のチャージノートに挟まるスクラッチを華麗に決めた54GAYA選手がめっちゃカッコよかったです。
中堅 -CHORD-
ANSA VS PEACE
ANSA
予想 「STARLIGHT DANCEHALL」「Bahram Attack-猫叉Master Remix-」「SOUND OF GIALLARHORN」
結果 Wanna Party?
PEACE
予想「Beyond The Earth」「バッドエンド・シンドローム」「明鏡止水」
結果 明鏡止水
試合結果
予想 PEACE WIN
結果 PEACE WIN!!
ANSA選手、本当に選曲が読めない...とはいえ自己ベストがmax-3であるWanna Party?を選択するのは当然と言えるでしょう。が、PEACE選手の自己ベストmax-1(しかもミラー)なんですが...?そして本番ではPEACE選手がMIRRORでmax-8とぶっ飛んだスコアを叩き出してしまいました。誰が勝てんねん。
...そして誰が勝てんねんPt.2、PEACE選手の明鏡止水。まず、歴代保持者です。しかも本番では正規です。さらにDINASO選手のスコアを23点上回っております。ANSA選手も大台の2800をしっかりと乗せており、決して低いわけではないのですが...あまりにも相手が悪かったと言わざるを得ないでしょう。
大将 -NOTES-
SEIRYU VS MIKAMO
SEIRYU
予想「Smashing Wedge」「Verflucht(L)」「Chrono Diver -PENDULUMs-」
結果 Chrono Diver -PENDULUMs-
MIKAMO
予想「焔極OVERKILL」「ORCA」「ASIAN VIRTUAL REALITIES (MELTING TOGETHER IN DAZZLING DARKNESS)」
結果 The Sampling Paradise
試合結果
予想 DRAW
結果 SEIRYU WIN!!
誰もが見たかった黄金対戦カードの1つです。シルクハットはここでSEIRYU選手が2タテしないとレギュラーシーズン敗退となることから、非常にプレッシャーのかかる試合だったと思います。
そんな窮地のSEIRYU選手が繰り出した必殺の武器はChrono Diver -PENDULUMs-...ってこれ大将戦の前にアップ無いんですよね?普通の人間なら時間空けていきなりクロペン押せないのでご注意ください。そして注目のオプションはMIRROR、他のプロ選手はおろかチームメイトからも賛同が得られていませんでした。にもかかわらずSEIRYU選手は大台の4300点を軽く越してくるので、改めてSEIRYUイリュージョンの恐ろしさを感じました。
そんなモンスターSEIRYU相手にMIKAMO選手が繰り出したのはSEIRYU選手が苦手とする中速乱打譜面のThe Sampling Paradiseでした。自己ベストが歴代タイ記録であり正規譜面で仕上げてきたにも関わらず、本番ではSEIRYU選手が大爆発。安定感抜群のプレーを見せて2タテを達成、見事マジカル・ミラクル・イリュージョンを魅せました!
これにてシルクハットはドン底から一歩這い上がりクォーターファイナル進出争いに参戦できました。一方ゲーパニはエースMIKAMOがコスト切れ、副将PEACEが先鋒にしか出られないとピンチ状態です。とはいえ2チームとも窮地であることには変わらないため、最終戦で状況を打破できるかがすごく気になるところです。
次回9/21(水)はそのシルクハットの運命が決まる一戦です。そしてレジャランのセミファイナル進出にも期待がかかります。来週の21時からも、熱戦を見守りましょう。
がんばります