BPL 2ndStage 第5試合・第6試合 楽曲予想 -8/14 (Sat)-

 スーパーノヴァの歴史を変える一戦により、いよいよ2ndStageの展開がわからなくなってきました。まさか大魔王が地に堕ちる時が来るとは...
 ※カギカッコの中にある曲が本命、外側にある太字が控えです。

↓BEMANI PRO LEAGUE 2021 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/bpl/bpl2021/index.html
↓BPL2021 2ndStage 第5試合・第6試合 動画URL
https://www.youtube.com/watch?v=tP0sxZ4hqmA

第5試合
LEISURE LAND VS GAME PANIC

 厳しい戦いが続くレジャーランド、今回も相手が非常に強力ですね...エース1-PINを先鋒に置いている、PEAKにG*を配置していることから全タテはされなさそうに見えますが、勝ちにいくのはなかなか厳しいんじゃないでしょいうか。
 この試合は先鋒レジャラン2タテ、中堅引き分け、大将ゲーパニ2タテでゲームパニックが勝利すると予想します。

先鋒 -CHARGE-
1-PIN VS #MA3#

 レジャランはエースである1-PINさんを先鋒、中堅に据えることが多いのですが、今回も先鋒での登場となりました。確実な制度勝負を仕掛けるつもりなのでしょう。今回こそは歴代記録を持つ「Light Shine」を期待しているのですが、#MA3#さんを刺しに行く意味でもDonkey DonkPsycho Sheep Riddimあたりを選ぶのではないでしょうか。
 この勝負、#MA3#さんには非常に厳しいと思いますが、得意の高速曲で勝ちに行ってほしいですね。「The Best of Both Worlds」、Infinity MirrorGRADIUS 2012のいずれかが出てきそうです。

中堅 -PEAK-
G* VS PEACE

 物量vsテクニックの対決です。得意なフィールドが全く違う両者ですが、一瞬たりとも気を抜けない極限の勝負を展開してくれると思います。
 物量特化型のG*さんは発狂で差をつけられる「SCHWARZCHILD FIELD」、Giudecca、あるいは高速曲のchaos eater -IIDX edition-を選ぶと思います。もちろんPEACEさんも高スコアを出せるとは思いますが、瞬間火力ならばG*さんが一枚上手でしょう。 
 G*さんが火力ならば、PEACEさんはテクニカル譜面で攻めてくるはずです。課題曲の中にはPop'nからの移植曲でズレ発狂でおなじみの「Eine Haube ~聖地の果てにあるもの~」がありますね!!あるいはPop'nらしい縦連発狂を備える旅人リランSpicaも出してきそうです。

大将 -NOTES-
DINASO VS MIKAMO

 瞬間的なズレに関しては強い自信を持つ2人の対決です。それにしても精度の鬼であるMIKAMO相手にDINASOはどう立ち向かうのでしょうか...
 DINASOさんが付け入るスキがあるとすれば、MIKAMOさんが苦手とし、DINASOさん自身が得意とするソフラン要素のある曲でしょう。となれば必然的に予想するのは「New Castle Legions」かなと思います。あるいはMIKAMOさんがあまり得意な印象のないXloThe Rebellion of Sequencerもあるかもしれません。
 一方、ズレ以外にガチ押しも得意とするMIKAMOさんが投げるのは「255」ではないでしょうか。もしくは歴代記録を保持するSigmundAntigravityあたりもあり得そうです。それにしても2人ともBPM200超えの高速曲を投げるイメージしかありませんね...

第6試合
ROUND1 VS SILK HAT

 前回完全敗北を喫したシルクハットは意地でも落とせない戦いになりそうです。なのにこの場面で最強軍団ラウンドワンと戦うことになるなんて...エースU*TAKAとSEIRYUがいない中、どのような戦いが展開されるのでしょうか。
 この試合では先鋒、中堅引き分け、大将シルクハット2タテでシルクハットが勝利すると予想します。

先鋒 -CHORD-
ANSA VS HAL

 BPLではなんだかすっかり見慣れてしまった愛知県対決です(大将戦もそうですが...)。若手vsベテランの高精度対決になりそうですね。
 ANSAさんは研究必須な曲を選択すると思います。明らかにソフランなはずなのになぜかコードにいる「50th Memorial Songs -Flagship medley-」や、ヘンテコ癖あり譜面のMr.T.(take me higher)ギョギョっと人魚♨爆婚ブライダルあたりが選ばれそうです。
 HALさんは正規系で確実に精度勝負に持ち込める曲を選ぶと思います。さらに言うとLv10は避けてくるとも思うので、「Element of SPADA」、Mind MappingClaiomh Solaisのいずれかを予想します。それにしても、そろそろはるさんの勝利を見てみたいな...

中堅 -NOTES-
TENIN VS NORI

 ついにJAPANESE GACHIOSHI BOYが「らしい」ジャンルに登場しましたね!!むしろなぜ今までスクラッチばかりやってきたのか...ガチ押しボーイらしくKEYINAZUMAのようなリズムキープ系の曲、あるいは「Love is Eternity」のS乱なんてのも面白いと思います。INORIは...ないか...???
 さて、BPLイチの研究者であるNORIさんはズレやソフラン要素のある曲を選ぶと思います。したがってTRANOIDRUGGED ASH、「Afterimage d'automne」あたりが出てくるといいかな~と思います。
 そういえば自選曲を一度も選ばせてもらえていないTENINさん、今回はGACHIOSHIさせてもらえるんですかね...ストラテジーカードは切らなさそうですが、注目したいです。

大将 -SCRATCH-
KUREI VS RKS-32

 同世代愛知県対決ですね。皿のイメージが全くないKUREIさんと、皿が得意なイメージが強いRKS-32さんの対決です。意地でも選曲予想を当てたいですね...
 KUREIさんはスクラッチよりも鍵盤中心の曲を選ぶと思います。となると鍵盤多めの総合譜面である「SAY BAY」やガチ押し曲のDouble Dribbleのいずれかでしょう。いずれもRKS-32さんが得意とする分野ではありますが、これまでの戦績からすると勝負はどうなるかわかりません。
 一方のRKS-32さんですが、ラウンドワンはもうストラテジーカードが無いため、様々な場面で切り札として切り続けてきた「BLACK.by X-Cross Fade」以外ありえないでしょう。ここで裏切るようなことはわざわざしないと思いますよ、ええ。
 シルクハットが絶対に落とせない大事な一戦、運命はじゅんたさんが握っています。

 BPL 2ndStage 第5・6試合は8/14(Sat) 21:00~より放送です!!お盆休みのおともに是非どうぞ!!

がんばります