見出し画像

【感想】BPL Season2 Regular Stage 第1試合・第2試合 振り返り

 こんにちは、T2-Kです。1年ぶりのBPL、すべてが進化していました。そして初戦からいきなり予想できない展開の続々…この熱い戦いの数々を、待っていました。

BPLS2 公式サイト

BPLS2 Regular Stage 第1試合・第2試合

私の選曲予想記事


第1試合 
GiGO VS ROUND1

 新規参戦のGiGOにとっては、前回準優勝のROUND1が初戦の相手という非常に手ごわいものとなりました。本番力が圧倒的なKUREI、U*TAKAを抱えるROUND1は優勝候補の1チームであり、GiGOの勝利は望みが薄い…と予想していました。

先鋒 -SCRATCH- 
NCHO72 VS KUREI

NCHO72
予想 「5.1.1.」「WAR GAME」「rottel-da-sun」
結果 5.1.1.
KUREI
予想「Buffalo」「Really Love」「Catch Me」
結果 bass 2 bass
試合結果
予想 引き分け
結果 NCHO72 WIN!!

BPLS2の初戦という重要なポジションで初出場のNCHO72選手がどのように立ち振る舞えるのかが注目でした。NCHO72選手が選択した5.1.1.はお互い自己ベストが理論値で、本当にその日のコンディションが勝っているほうが勝つという試合でした。終始僅差の勝負の結末は、まさかの引き分け。初戦にして最高峰の戦いを魅せてくれました。
 そして鉄人KUREIの繰り出した曲は予想だにしない純粋スクラッチ力が問われるbass 2 bassでした。BPL2021で存分に猛威を振るったKUREI選手相手に、スクラッチをあまり得意としないNCHO72選手の勝ち筋は薄いと思っていました。
 ですが、新星NCHO72の本番力は異常でした。抜きつ抜かれつのデッドヒートを制し、1点差で勝利を勝ち取りました。鉄人を倒した魂のプレーはまさに圧巻でした。

中堅 -SCRATCH- 
CYBERX VS U*TAKA

CYBERX
予想 「Do Back Burn」「SWEET LAB」「250bpm」
結果 WAR GAME
U*TAKA
予想「bass 2 bass」「HEARTACHE」「灼熱Beach Side Bunny (Masayoshi Iimori Remix)」
結果 NO LIMIT -オレ達に限界は無い-
試合結果
予想 U*TAKA WIN
結果 U*TAKA WIN!!

Lv11以下全てを得意フィールドとするCYBERX選手を以てしても、絶対王者U*TAKAの壁を乗り越えることは不可能でした。…というかMAX-1ってなんですか???間違っても誤解してはいけないのが、CYBERX選手のWAR GAMEのスコアは非常に高水準です(スコア率5位ですし、MAX-15ですよ…?)。そしてU*TAKA選手の自選、CYBERX選手がMAX-30という好記録を出しておきながらそれを17点上回る結果…って書いててわけわからないです。今大会においてU*TAKAを倒せる人間は果たして現れるのでしょうか。

大将 -CHARGE- 
CORIVE VS I6VV

CORIVE
予想 「Zenith」「Psycho Sheep Riddim(L)」「Golden Palms(L)」
結果 Golden Palms(L)
I6VV
予想「Wolf 1061」「Souhait bleu」「Ergosphere」
結果 of the first magnitude
試合結果
予想 引き分け
結果 CORIVE WIN!!

 スクラッチを得意とするCORIVE選手がスクラッチを担当しない時点で何かしらの作戦があるというのは感じていました。しかし結果からすると、聖鍵CORIVEは正面突破で勝利を勝ち取ったと言えるのではないでしょうか。もちろん、I6VVさんのプレーは大将の看板に恥じないものではありましたが、自選のGolden Palms(L)はBPL2021でのDOLCE.選手のスコア+1、決して得意ではないはずの純粋鍵盤曲であるof the first magnitudeはI6VV選手のスコア+12という結果になりました。流石GiGOのエース、と言ったところでしょう。

第2試合 
GAME PANIC VS SUPERNOVA Tohoku

 昨年と同じメンバーで挑むゲームパニックと相対するは新生スーパーノバです。互いのチームの実力が拮抗することから、全試合が引き分けに終わると予想していました。

先鋒 -PEAK- 
54GAYA VS VELVET

54GAYA
予想 「The Hope of Tomorrow」「awakening」「Sphere」
結果 クルクル☆ラブ~Opioid Peptide MIX~
VELVET
予想「D.A.N.C.E.!」「Do What You Want」「Static State」
結果 DIVE ~INTO YOUR HEART~
試合結果
予想 引き分け
結果 VELVET WIN!!

 BPL2021から数えて通算5回目の1巡指名選手との対決となった54GAYA選手、自選のクルクル☆ラブ~Opioid Peptide MIX~は歴代タイ記録まで自己ベストを磨き上げてきましたが、本番では銀座R乱の魔の手に捕まり撃沈しました。
 一方のVELVET選手の選手は…読めるか!!!さらにオプションは驚異のS乱(個人的にはわからなくもないですが、流石に攻めすぎです)…新スーパーノバを背負うだけのことはあります。

中堅 -CHARGE- 
PEACE VS 8S.

PEACE
予想 「ROCK女 feat. 大山愛未, Ken」「Scandal」「Clione」
結果 Psycho Sheep Riddim(L)
8S.
予想「Wolf 1061」「乱膳の舞姫」「THE BLACK KNIGHT」
結果 THE BLACK KNIGHT⇒ストラテジー⇒MIRACLE MEETS
試合結果
予想 引き分け
結果 PEACE WIN!!

 中難易度すべてにおいて高水準の記録を持つPEACEさんの恐ろしさがいかんなく発揮された試合でした。自選のPsycho Sheep Riddim(L)は驚異のMAX-5(!?!?)という記録を保持しており、勝ちは確実かと思われました。
 ところが、ニューカマーの8S.選手の本番力は確かなものです。Psycho Sheep Riddim(L)は1点差、ストラテジーカードを切られながらMIRACLE MEETSは5点差に抑える健闘っぷりです。結果としてはPEACEさんの2タテではありますが、ゲーパニとしては満足しきれない結果だったのではないでしょうか。


大将 -NOTES- 
MIKAMO VS WELLOW

MIKAMO
予想 「NITROUS CANNON」「焔極OVERKILL」「255」
結果 Scripted Connection⇒ A mix(A)
WELLOW
予想「VANESSA(L)」「Chrono Diver -PENDULUMs-」「GENE」
結果 KAISER PHOENIX(L)⇒ストラテジー⇒GuNGNiR(A)
試合結果
予想 引き分け
結果 引き分け

 お互いのチームのエース同士の対決ですが、MIKAMO選手の選曲は予想不可能ですね…そして配信時には画面が止まってしまったのですが、縦連地帯で一気に30点近く点差をつけてきたのは流石だと思いました。
 一方のWELLOW選手は切り札のVANESSA(L)ではなくKAISER PHOENIX(L)を選びましたが、ストラテジーカードの餌食になりました(MIKAMO選手曰く自選を守るため、とのこと)…が、選ばれたのはGuNGNiR(A)…そしてわずか5点の接戦をWELLOW選手が制しました。
トータルでみればゲーパニの勝利ではありますが、ストラテジーカード2枚を消費したうえで7vs5という僅差になってしまったことを考えると、スーパーノバのポテンシャルの高さが伺える。そんな戦いでしたね。

次回の試合は7/6(水) 21:00~です!見逃すな。

がんばります