見出し画像

BPLSeason2 Regular Stage 第1試合・第2試合 楽曲予想 -6/29 (Wed)-

 1年ぶり、選曲予想のお時間がやってまいりました。

 BPLに憑りつかれた一般人が、BPLにおける各選手の選曲を予想していきます。的中率は15%程度ですが、「こんな意見もあるんだな~」程度によろしくお願いします。
基本的には1選手に対して3曲予想し、本命は太字にしてあります。

BEMANI PRO LEAGUE SEASON2 公式サイト

BPLSeason2 Regular Stage 第1試合・第2試合
https://youtu.be/eK_TrNo1Vic

第1試合 
GiGO VS ROUND1 
-指定A-

 ニューカマーのGiGOはいきなり前回準優勝のラウンドワンと当たることになりました。初戦から非常に厳しい相手になりますが、今回の試合は全てキワモノジャンルとなっているため、GiGOにとっては如何に己の磨き上げた武器を振りかざせるかがポイントになるかと思います。一方のラウンドワンは、一発勝負に強いKUREI、U*TAKAを先鋒・中堅に配置し、大将のI6VVさんが1000%の力を発揮できるオーダーとしています。BPLの開幕戦、勝つのは新勢力と本命のどちらでしょうか。

 この試合は先鋒ドロー、中堅ラウンドワン2タテ、大将ドローでラウンドワンが勝利すると予想します。

先鋒 -SCRATCH- 
NCHO72 VS KUREI

NCHO72:「5.1.1.」「WAR GAME」「rottel-da-sun」
KUREI:「Buffalo」「Really Love」「Catch Me」

 若手の超新星NCHO72vs鉄人KUREIが初戦を飾る対戦カードとなりました。いずれの選手も低難易度・一発勝負共に強いですが、NCHO72選手はやはり肩書通りのガチ押し譜面で、MAXを叩き出している5.1.1.が本命だと思います。一方のKUREIさんは渋いところを狙ってくると思うので、Buffaloのような微妙なズレの多い曲を選んでくると思います。

中堅 -SCRATCH- 
CYBERX VS U*TAKA

CYBERX:「Do Back Burn」「SWEET LAB」「250bpm」
U*TAKA:「bass 2 bass」「HEARTACHE」「灼熱Beach Side Bunny (Masayoshi Iimori Remix)」

精度曲すべてが得意なCYBERXさんを迎え撃つのは究極万能戦士U*TAKA選手です。お前のような挑戦者がいるか。スクラッチ曲ですら高水準のスコアを叩き出せるU*TAKAさんに、CYBERXさんが太刀打ちできるとすればDo Back Burnのようなキワモノテクニカル譜面になるでしょう。
 一方のU*TAKAさんは過去2回のBPLで勝利を飾ってきた伝家の宝刀bass 2 bassを切ってくるでしょう。そうでなければこのポジションを担当する理由が見当たりません。

大将 -CHARGE- 
CORIVE VS I6VV

CORIVE:「Zenith」「Psycho Sheep Riddim」「Golden Palms」
I6VV:「Wolf 1061」「Souhait bleu」「Ergosphere」

 大将戦ながらLv11限定という制限がついたシーズン2ですが、いきなり失礼な選曲に定評のあるCORIVE選手が満を持して登場となりました。ここでは得意の癖満載譜面であるZenithを切ってくるでしょう。
 対するI6VV選手はカバー範囲の広さに定評があり弱点がほとんどないことから、CORIVEさんが不得手とする高密度高速乱打であるWolf 1061が切りやすいところになるでしょう。

第2試合 
GAME PANIC VS SUPERNOVA Tohoku 
-指定B-

 メンバー全員続投となったゲームパニックを迎え撃つのは文字通り新星となったスーパーノバ東北になります。両チームともまさに適材適所のオーダーとなり、完全に勝敗が予測できません。まさに本番での調子が良い方が勝利する、そんなカードとなっています。

 この試合は先鋒、中堅、大将ドローで引き分けになると予想します。

先鋒 -PEAK- 
54GAYA VS VELVET

54GAYA:「The Hope of Tomorrow」「awakening」「Sphere」
VELVET:「D.A.N.C.E.!」「Do What You Want」「Static State」

5回目の1巡指名選手との対決となった54GAYA選手、とはいえこのピークというジャンルの中では自身の得意とする中速キープ系乱打譜面が多くあるため、自選を通せる可能性が高いのではないでしょうか。中でも今回はThe Hope of Tomorrowで精度勝負に持ち込むと思います。
 一方のスーパーノバ二本柱を構成する新エースのVELVET選手は高い片手力を活かせ、54GAYA選手の苦手とするハネリズムであるD.A.N.C.E.!を出してくると予想します。

中堅 -CHARGE- 
PEACE VS 8S.

PEACE:「ROCK女 feat. 大山愛未, Ken」「Scandal」「Clione」
8S.:「Wolf 1061」「乱膳の舞姫」「THE BLACK KNIGHT」

 中難易度ではほとんど敵なしのPEACE選手は得意のハネリズム譜面であるROCK女 feat. 大山愛未, Kenを出すと思います。前回のBPLではScandalを選んでいたのですが、継続契約ゆえに同じ曲を出すのはあまり得策でないと思います。
 対する8S.選手は高速物量を得意とする為、その代表格であるWolf 1061を出してくると思います。PEACE選手は前回のBPLで2回もストラテジーカードで跳ね除けてきましたが、今回は正面から挑むのでしょうか。

大将 -NOTES- 
MIKAMO VS WELLOW

MIKAMO:「NITROUS CANNON」「焔極OVERKILL」「255」
WELLOW:「VANESSA(L)」「Chrono Diver -PENDULUMs-」「GENE」
両チームストラテジーカード使用と予想

 前回のBPLで敗北を喫したWELLOW選手にとっては、初戦からMIKAMO選手と当たれることはこの上ない幸せではないでしょうか。とはいえBPLプロ選手の中では屈指の大会経験を持ち、前回カウンター賞、トップスコア賞の2冠を記録したMIKAMO選手の牙城は簡単に崩せはしないでしょう。
 MIKAMO選手は得意の高速ズレが多いNITROUS CANNONを、WELLOW選手は自身の代名詞であるVANESSA(L)を切ってくると思います。

 開幕戦にしてみんなが見たがる好カードをしっかりと揃えてくるあたり、運営の熱意が伝わります。初戦は6/29(水) 21時からです。リアルタイムで観戦できる方は是非、画面の前で盛り上がりましょう!!


がんばります