【感想】BPL 2ndStage 第7試合・第8試合 振り返り

 コナミのBPLというイベントへの力の入れ方はある種の本気を感じますが、それ以上に本気を出しているプレーヤーたちの描くドラマに毎週震えが止まりません。BPLプレーヤーはヒトではない、そう感じさせる瞬間ばかりの試合でした。

↓BEMANI PRO LEAGUE 2021 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/bpl/bpl2021/index.html
↓BPL2021 2ndStage 第7試合・第8試合 動画URL
https://youtu.be/vNLtgBKyO1M

第7試合
GAME PANIC VS APINA VRAMeS

 公式でも触れられている通り、1stStageでは2位狙いで激しく争っていた2チームです。ゲーパニ布陣のメチャクチャ具合と大将戦の極限の戦いは対戦カード発表の時点で予想できていたのですが、先鋒エースMIKAMOの圧倒的な実力、中堅戦の捲り合い、大将戦で見せた大魔王の底力と、データだけでは読み取れない壮絶なドラマが展開されていました。ガチ勝負だからこそ、この試合は最高に面白かったです。

先鋒 -NOTES-
MIKAMO VS NIKE.

MIKAMO
予想 「Selfish Sweet」、Chemical Cookie、星屑ディスタンシア
結果 Answer
NIKE.
予想 「STAR FIELD」、Magical、Cranberry City ft. Luschel
結果 dual control
試合結果
予想 ゲーパニ2タテ
結果 ゲーパニ2タテ

「君が答えだ」

 NIKE.さんがとうとう2タテを喰らって敗北しましたね...鋼のメンタル・精度の鬼と言えども単発精度では無類の強さを誇るMIKAMOさん相手には敵わなかったですね。それにしてもMIKAMOさんのフィールドでもあるズレハネ系のdual controlで勝負を仕掛けたNIKE.さん、メンタルが異常ですね。
(ちなみにこの勝負の裏でANSAさんが反応したことと#MA3#さんの発言が話題になっていましたね。)

中堅 -CHARGE-
PEACE VS UCCHIE

PEACE
予想 「ROCK女 feat. 大山愛未, Ken」、Giudecca、chaos eater -IIDX edition-
結果 Scandal ⇒ストラテジー⇒ Scars of FAUNA
UCCHIE

予想 「Acid Pumper」、Sakura Reflection、Scharfrichter
結果 Wolf 1061 ⇒ストラテジー⇒ Dawn Saga
試合結果

予想 ゲーパニ2タテ
結果 引き分け

 UCCHIEさんの覚醒具合はすさまじく、1stStageでは2タテをくらった強敵PEACEさんとの戦いを引き分けで終わらせました。もちろん、完勝できなかったことは悔しいと思いますが、Wストラテジーでギリギリまで決着がわからない極限の戦いを魅せたうえで勝利に繋がる2点を勝ち取ったのは誇りに思ってほしいです。

大将 -SCRATCH-
54GAYA VS DOLCE.

54GAYA
予想 「SAY BAY」、Be quiet、BLUE MIRAGE
結果 SAY BAY
DOLCE.
予想 「灼熱Beach Side Bunny」、199024club -Re:BounceKiller-、Level One
結果 灼熱Beach Side Bunny
試合結果
予想 アピナ2タテ
結果 アピナ2タテ

「俺が成敗します!」
「大魔王、WIN」

 ジャンルと出場選手からもはや予測していた事態ではありますが、いくらなんでも本番一発勝負で灼熱3300超えはやりすぎにもほどがあります。そもそも灼熱Beach Side Bunnyを3300点出している人間がもう国内にいないことを考えると、この試合は誰が出ても理論上勝てないということになりますね...
 54GAYAさんのインタビューでの予告SAY BAYには思わず笑ってしまいましたが、それ以上に大魔王が大魔王たる所以を見せつけられた、恐ろしい試合でした。

第8試合
ROUND1 VS SUPER NOVA Tohoku

 2ndStage絶好調のスーパーノヴァですが、相手は無敗のラウンドワン。エースU*TAKAが不在とはいえ圧倒的な実力を見せつけてきたため、流石のスーパーノヴァも進撃が止まるのではと思われていました。
 だが、実際はスーパーノヴァの勢いが止まらず、破竹の勢いで3連勝を飾りました!!同時に、ラウンドワン初の敗北が決まった瞬間でもあり、2ndStageの波乱っぷりが最も出た瞬間と言えるかもしれません。

先鋒 -SOF-LAN-
ANSA VS KEEL

ANSA
予想 「Voltage (feat. Hidemaru)」、era (nostalmix)
結果  GRADIUS -FULL SPEED-
KEEL
予想 「op.31 叙情」、era (step mix)
結果  op.31 叙情
試合結果
予想 スーパーノヴァ2タテ
結果 ラウワン2タテ

 KEELさんの安定性は素晴らしいものですが、この大会でのANSAさんの記録は驚異的ですね。とにかくジャンルに穴が無く、オールラウンダーの中でも非常に戦績が優れていると言えるのではないでしょうか。自選のグラフル、他選の叙情ともに終始ブレのないプレーを見せ、見事2タテを飾りました。KEELさんもプレイングから叙情を相当練習してきたことは伝わりましたが、ここはANSAさんの戦略にとられてしまったみたいですね。

中堅 -SOF-LAN-
TENIN VS CORIVE

TENIN
予想 「SABER WING」、(This is Not) The Angels
結果 Ah Hah Yeah
CORIVE
予想 「D」、FUTURE is Dead
結果 FUTURE is Dead
試合結果
予想 スーパーノヴァ2タテ
結果 スーパーノヴァ2タテ

 JAPANESE GACHIOSHI BOY TENINさんはガチ押しスキルを活かしてAh Hah Yeahを選択しましたが、相手はソフランだけでなく高速譜面もかなり安定して高スコアを叩き出せるCORIVEさん。異次元のギアチェンを披露された上に負けてしまい、CORIVEさんの自選も圧倒的な差をつけられてしまいました。というかCORIVEさんのあの無茶苦茶一瞬の隙をついて素早く切り替えるギアチェンのスキル、いったいどうやって鍛えているのでしょうか...

大将 -SCRATCH-
KUREI VS WELLOW

KUREI
予想 「Double Dribble」、火影、Plan8
結果 Double Dribble
WELLOW

予想 「Be quiet」、The Chase、灼熱Beach Side Bunny
結果 灼熱 Pt.2 Long Train Running
試合結果

予想 引き分け
結果 引き分け

 KUREIさんはまさかの2回連続灼熱Pt2をやらされることになりましたね...試合順の都合上、WELLOWさんはRKS-32さんと選曲が被っていることを知らなかったみたいなので、ただただKUREIさんが可哀想な瞬間でした。自選のDouble Dribbleはしっかりと取りましたが、灼熱2に関しては差をつけられてしまいましたね。それにしてもWELLOWさんの本番一発勝負で3383と言うスコアは驚異的で、スクラッチが得意な人が相手でない限りまず負けないほどの高さです。本番一発勝負での正規系の強さと、ポテンシャルを発揮したときの強さが大爆発した瞬間でした。

 次回の第9試合・第10試合はシルクハット・レジャラン・ゲーパニの3チームの運命が決まる試合です。この3チームは負けた瞬間セミファイナルへの進出の可能性が消滅する背水の陣、勝ち残るのはいったい誰なのか...

次回の試合
BPL 2ndStage 第9試合・第10試合
https://youtu.be/_CUAIdxPIg0
私の選曲予想記事
https://note.com/natto114dao/n/nbe50c46438ed

がんばります