見出し画像

ネットで調べる癖

こんばんは!最近体調が良くない日が多く、悩まされています…。
こういう不調の時にすぐネットで調べてしまうんです…。そして勝手に病みます。。。最近は調べるとすぐいろんな情報が出てくるため、勝手に自分で病名を決めてしまう…そんな人も多いらしいです。(その中の一人です

昨日の夜に、久しぶりに『全般性不安障害 治る』など調べてしまったんです。どうしたら少しでもマシになるのかなとか完治するのかなとか気になって調べてしまいました。すると、『完治率は低いです。』『半年以上持続し、慢性しやすい』など最後には『生涯付き合っていかなければいきません』などと書いてました。それだけでどーーーーーんと気持ちが落ち込み、寝れなくなりました。そして泣きました。(._.)

朝起きて、吐き気がある状態。したいことはいっぱいあるのに、しんどかったり、どこかに出かけてる時もふと不安になったり、、、これが生涯!!!??ってなりました。全般性不安障害になってから、徐々によくなったりしてると信じて、時間が解決してくれる!と思って自分なりに戦ってきたつもりでした。そのいくつかのネットで出てきた言葉に前向きになる気持ちが無くなってしまいました…。

ただ、もちろん違うクリニックのサイトには『症状が良くなったり悪くなったりを繰り返しながら快方に向かいます。一喜一憂しないようにしてください。』など前向きなことも書かれていました。実際に今通っている心療内科でも先生に『薬やめれた人っているんですよね?』と聞いたことがあります。すると、先生が『もちろんいます。やめれた人もいます。4年間飲んでる人もいます。』と言われました。その言葉で人それぞれなんだなぁと思いました。

普通の病気?は、徐々に良くなっていくことが多い中、昨日は元気だったのに今日体調悪い…が多いことがとてもつらい…。

ネットでみた情報で気分が落ち込むなら、見ないのが一番なのに調べて自分で病んでしまう癖やめてしまいたい。ただすごい感じたのが、生涯付き合っていく病気です。治りません。などと書かれているクリニックには行きたくないな…と思いました。

症状に関しても、仕事もできてるし、最初と比べたらだいぶマシになってると思って、少しでも前向きに向き合っていきたいと思います。

2024.07.16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?