戦隊ロボ初心者が感じた、歴代の面白い1号ロボ

「ブンブンジャー」で今まで興味がなかったロボットにも興味がわいた。理由は、ロボットの母体に人格が宿っているからだ。いや、彼はロボットではなく宇宙人だが。
そこでYouTubeなどで戦隊ロボを調べることにした。まだ1号ロボしか把握できていないが、自分が見た中で「面白い!」と思ったロボを紹介していく。



1.電撃戦隊チェンジマン・チェンジロボ

戦車が足になって、ヘリが上半身になって、戦闘機が頭や胴体になる。この時点ですでに面白いのだが、戦闘機がヘリと合体する時、まるで服を着るように顔を出すのがとても良い。なんか…シュールというか?もちろんかっこいいのはそうなのだが。

2.忍者戦隊カクレンジャー・無敵将軍

5体の獣将がうまいこと変形・合体し、「THE・お城ロボ」みたいになるのが忍者の変化みたいで良いアイデアだなと思う。顔が鶴の帽子?をかぶっていたり?、鯱鉾の模様があるのもポイント高い。

3.電磁戦隊メガレンジャー・ギャラクシーメガ

あまり合体要素がないし、変形がシンプルなのにロボとしてしっかり成立していて、どこかかっこいい。合体前も宇宙要素をすごく感じられるし(むしろ合体前の方が好き)、おもちゃでの光るギミックには驚いた。青を基調とした爽やかなデザインが目立つ。

4.魔法戦隊マジレンジャー・マジキング

フェニックス以外がマジドラゴンになり、そしてそれらが合体してマジキングになるという、一石二鳥?三鳥!?システムがおもちゃとして考えた時のプレイバリューがいいしいろんな状況に合わせてマジマジン、ドラゴン、キングと状態を使い分けられそう(本編まだ見てない)。
長男が使うタウロスがロボのベースになってるのもなんかいい。
魔法の帽子をかぶっているのもセンスいい!

5.炎神戦隊ゴーオンジャー・エンジンオー

かわいい。
癒し。

6.烈車戦隊トッキュウジャー・トッキュウオー

列車の意匠を残したままロボにするアイデアがこの上なく豪快で斬新。ドアを開けて顔を出すところとかすごく好き。序盤に出てきた、脱出のためにアレみたいになったトッキュウオーも印象深い笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?