JとWEの同日開催について思うこと

東京ヴェルディvsジェフ千葉と日テレベレーザvsジェフ千葉レディースの試合が味スタで同日開催されたことについて思うことです。

前提として

今回のこの試合、JとWEなので微妙にスポンサー等の違いはあれど乱暴に言ってしまえばどっちもヴェルディvsジェフってことで実現した試合。
チケットも1枚で2試合見られます!というのがウリでございました。

実際のタイムスケジュール

こんな感じでした。

東京ヴェルディ公式サイト(https://www.event.verdy.co.jp/220423)からのスクショ

当たり前ですけどチームが違うので、Jの試合が終わったあと2時間のインターバルでWEの試合。
たぶん選手や審判団や運営の方々、いろいろ猛ダッシュでシャワって着替えて片付けてJ→WEの仕様に変えたはず。埼スタのマッチデーツアー行ったとき見せてもらったいろいろからの想像ですけど、これほんとケツカッチンだろうなぁ。選手のウェア片して次の試合のためのウェアや用具搬入だけでもかなり大変だし、試合後ロッカーで選手同士話し合うみたいなの聞くけどそんなヒマもなかったと思う。よくもまあ2時間で。

しかし客にとっての2時間は長い

スタジアムのイス、硬いしね(そこ?)
この試合実際に行ってたわけではないので再入場可能かどうかはわからないのですが、味スタ周辺特に時間つぶせる施設多くないしね……
あと逆になんか食べに行くとかするにはあの立地で2時間しかないのも微妙になる気がする。調布行けばいろいろあるけど、なにせ飛田給トマンネだからなぁ。まぁあのへん詳しくないからそこはなんともだけど。
あと未就学児連れはダブルヘッダーキツいよね。たぶん。

ダブルヘッダーは楽しいけど

わたしだけかもしれないけど、集中して試合見てると脳みそ疲れてしまって2試合めはいつにも増して感覚でしか見られないし、やっぱりいつもより視野が狭い、気がする。

そもそもサポがイコールじゃない 

今回同日会場で開催なので、1枚のチケットでどちらの試合も見られたわけですが。
そもそもJとWEってサポがイコールじゃないんだよね……。わたしはどっちも見るけど、個人的に追っかけてる選手がいるのもあって軸足はJです。
TwitterのTLだけでも逆の人もいればレディースには興味ないって人もいるし。たぶんそういう層を掘り起こす目的もあって同会場同日開催にしたとこもあるんだろうけど、そうなるとますます2時間開いたのがね……

埼スタでやるなら

ちょっと考えてみたい。
今回のヴェルディvsジェフ千葉みたいなパターンができるところがあったとして。
シロウト目線の問題点ブラッシュアップ!

いかに間を開けないか

チケット1枚でレディースも見られるなら見るか、くらいの層を取り込みたいとして、やっぱり2時間は開きすぎだと思う。できることなら30分くらいに留めたい。せめて1時間。
そうなると問題はロッカーその他の入れ替え。
ロッカー2ヶ所しかないからなぁ。。
第二グラウンド?とかのクラブハウスにシャワーとかついてるならそっち使ってなんとかできないだろうか……でもあそこからだとトルシエ階段使ってのイン/アウトは難しいか……
あと運営規則知らないから、それでOKかどうかもわからん←
そうなるとやっぱり2時間くらい開いてしまうよなぁ。

横断幕や大旗等々

これはサポの頑張りに期待←

スタグル業者さんたち

普段ならハーフタイムくらいまでの営業で、あと撤収しちゃうけどそれができないんだよね……
どの程度サポが残るかも未知数だからちょっと販売数読むの難しそう。

再入場の可不可

埼スタはREX会員以外は再入場不可でやってるわけだけど、30分程度しか開かないならともかく
2時間開くなら再入場不可はキツいと思うんだよね……

チケット代

シーチケ対象にするかしないか、どうする?

ピッチ荒れ問題

どっちが先に試合するかもあるよね

結論らしきもの

まぁコロナ禍なのもあるし現状ではうちでやるのは難しいかな、という印象。

ただ新たな層の掘り起こしにはお互いなると思うので、できることならやってみてほしいとこではあります。なんとなくレディース見たことないって人けっこういると思うし、それ勿体ないと思うので!
駒場→埼スタのダブルヘッダーは移動時間がネックだし、なにより埼スタは日本でいちばん美しい専スタと思ってるので、1度埼スタ開催したけどレディースの選手たちもまたあのピッチでぜひ、と思ってるのですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?