見出し画像

“数”という判断軸

数で判断するな。

数で判断しろ。


一見矛盾していますが、かなり本質をついているのではないかと思います。


なぜ「数で判断するな」なのか。

それは、SNSなどの数字でその人の価値の全てが決まるわけではないからです。

確かに、SNSのフォロワー数などは、一つの指標として参考にすることはできると思います。

しかし、“その人”のことは、その人と実際に話したり関わったりするまでわからないと思います。

フォロワー数が多いからすごい人?
フォロワー数が少ないから大したことない?

私は、そんなふうに、数で人を判断するようなことはしたくないです。



なぜ「数で判断しろ」なのか。

それは、その人の努力の成果が数字として表れていることがあるからです。

多くのファンがいる。多くのフォロワーがいる。というのは、その人がこれまでに積み上げてきたものの成果だと思います。

何もせずフォロワー数が伸びていくわけはありません。

どんな人も、努力を重ね、発信を続けているからこそファンやフォロワーさんが増えていきます。

だから、ある側面では、数で判断することもできると思います。


さて、皆さんの意見はいかがでしょうか?

どんな“数”という判断軸を持っていますか?

ぜひコメントやSNSへのシェアで教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?