見出し画像

自分の人生は自分で決めよう。

今日の文章はかなり荒い文章になっている。
予めご了承ください。


さて、先程大学で、“就職説明会”なるものを開催した。

開催したというよりも、個人的には、開催せざるを得なかった、が正しい気もするが。

あと、この文化はこの代で無くして欲しいなとも思う。

自分に必要な情報くらい、自分で集めに行くべきだ。


正直、この1時間で伝えたかったことは、就活のテクニックや、採用情報なんかじゃない。

だって、採用情報を聞いて、倍率が高かったら、そこを受けるのをやめるの?って思うから。

ちなみに、私は就活らしい就活をしていないから、テクニックなんて伝えられない(笑)

もっと、根本的な、マインドの部分を伝えたかった。

さぁ、どれくらい響いたかな。


今日、メインで伝えたかったのは

自分の人生の責任は自分で取ろうね

っていうこと

選択を人に任せるなんて、“自分に対して”無責任すぎない?と思うわけ。

やりたいことがあるなら、自分で情報を集めたらいい。

やりたいことを見つけるために、自分で情報を集めたらいい。

情報が集まらないのは、自分のやり方が間違っているはず。

情報過多の現代社会で、情報が過疎るわけがない。

他責にしても、なにも始まらないんだよ。


大事にすべきは、

自分がどうしたいのか

その気持ちが一番大事だと思うんだよ。


この話を聞いて、どう動く?
それとも、まだ動かない?

人の心を動かすのは、そんな簡単なことじゃないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?