見出し画像

「少年少女歌謡列書(소년소녀 가요열서)」コーナー

 MBCラジオの「夢見るラジオ(꿈꾸는 라디오)」という番組の中で週に1回、ゴールデンチャイルド(골든차일드)のイ・チャンジュン(이장준)君がゲスト出演してDJと掛け合いながらテーマに沿った曲を選んで、どちらがいいかリスナーに投票してもらい、5曲くらいの中からその日の一位を決めるというコーナーがあります。そのコーナー名が「少年少女歌謡列書(소년소녀가요열서)」
 メインDJが昨年末で交代して1月はスペシャルDJとしてMAMAMOOソラ(솔라GOT7ヨンジェ(영재)が進行しています。チャンジュン君の盛り上げが楽しいので、12月くらいから彼の出演する回はよく聞いているのですが、昨日の放送が ヨンジェ、チャンジュンの組合せで面白そうな予感がしましたが、期待どおりの楽しさでした。

 今回のテーマは「私たちの好きな数字ソング」タイトルやグループ名に数字が入っているという条件で推薦された曲で勝負でした
 1曲目 GOT7「Girls Girls Girls」 2014年の曲 検索したらMV再生数が9890万回!!
  2曲目 2NE1 「I Don't Care」  2009年の曲 検索したけど見つかりませんでした… 一世風靡したガールズグループみたい
 3曲目 ル-ラ?「3,4」 検索したけどわからなかった…
 4曲目 god「0%」KPOP第1世代のボーイズグループ 2002年の曲

そして5曲目 ユン・ドヒョン(윤도현)の サラン2(사랑투) 1994年
「きゃ~、ユン・ドヒョン。やっぱりいい声してるよね~。」と、私は盛り上がりましたが、紹介されたリスナーコメントは「うちのお父さんのカラオケ十八番なので1票」等々。そりゃそうだ。進行の二人もまだ生まれてない頃の曲。ヨンジェが1996年生まれ、チャンジュンが1997年生まれです。

 投票結果は、ユン・ドヒョンのサラン2の勝利に終わりました。
 このコーナーの最後にゴールデンチャイルドの「One」が流されましたが、この曲もいいなあと思いました。ゴルチャの曲をちゃんと聞いたのはこれが初めてです。ごめんチャンジュン。

 数字の入った曲ということで私がすぐに思い浮かべたのはBTSの「2!3!」だったけど、番組としては今回取り上げた選曲でもいいかな。今まで聞いたことないけどいいなという曲を知る機会になりました。ユン・ドヒョンの曲は何曲か知ってるけどサラン2は初めてでした

 今回も長い動画になりますが、このコーナーの公式動画を貼り付けておきます。番組の途中で流れるCMも韓国の今を表してて面白いと感じました。

#KPOP #GOT7 #Goldenchild #韓国語

K-POPで覚える 韓国語ワンフレーズ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/82861?conversion_name=direct_message&tracking_code=b33a437c6f3998601210824fb9144738
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?