あたらしいみづ 8首

 あたらしいみづ  こうさき初夏

   宮沢賢治『ツェねずみ』より

「償つておくれ 償つておくれ」の『ツェねずみ』を初めて読んだ小六の秋

うまれたてのペンギンみたいな歩き方よよよよよよよよゐよゐよゐち
 
あたらしいみづをください、できるならわたしの奥の奥から湧いて

センステの水たまりから金平糖はじけるやうなスポットライト

まひるまに口説かれて識るくどき方あの人にいつためしてみよう

TOKYO にただよふわたしペラペラの紙は重石にたぶん勝てない

いれずみを首に彫られる心地して愛撫、わたしは脈動になる

『ツェねずみ』が風に吹かれて落ちたあと革命前の青いチェ・ゲバラ

 注
償つておくれ……「まどっておくれ」と読む。「償ってください」の意。
センステ……センターステージ。ジャニーズコンサートにおける 
      ステージの呼び名。ステージは複数ある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?