見出し画像

薬膳の勉強を始めました。

オンラインで薬膳の勉強を始めました。

始めましたと言ってもコースを受け始めて既に10か月が経っていますが。。。

私が受講してるコースは月に一回2時間程度で中医薬膳学を学びます。

薬膳に必要な知識だけじゃなくて、元になる中医学にも触れて理解を深めることが出来るので、本格的な学びを味わえます。

薬膳には数年前から興味があったものの、ヨーロッパ地域までちゃんとした通信講座を受けれる所がなくていつも断念していました。

しかし、今受けている薬膳の先生は去年の時点で唯一海外からでも受講出来る環境を提供していたので嬉しくてすぐ受講を決めました。

今は仕事しながらの勉強なので体力がいるなーと思いながら少しずつ進めてる感じです。

始めは月に2時間なんて少ない!と物足りない気持ちがありましたが、仕事終わりに勉強って疲れるんですよね。それに、2時間の受講時間一回で頭に入るわけが無く、ちょくちょく動画を止めて頭の整理をしながら進めたり、見返して復習したりするので、今は月2時間でも十分な内容を教えてもらっている印象です。

将来は薬膳をライフワークにしたいと思っているので、たくさん知識をつけて、誰かの役に立てるくらい勉強と経験を積んでいきます!

ちなみに今月は休暇で南フランスに遊びに来ています。

やっぱり美しい!久しぶりの太陽に元気をもらってます!


写真に写るのはスイカ。私の暮らす地域では夏でもそんなに暑くならないので、スイカなんて食べませんが、今いる南仏は暑い!皮膚から水分が抜けていくのを感じます。

久々の暑さに楽しくてついつい露出多めの服で一年分の日差しを浴びようとしてしまいます。がやっぱり暑さはエネルギーを消費して体が疲れやすくなっているのも感じます。

ということでおやつにはスイカを食べています。スイカは熱を取り、渇きを止めます。ウォーターメロンと英語で言うほどに瑞々しくて、だるい体にも程よい甘さで食べやすい!




よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはこれからの記事や写真のクオリティーをあげていくための設備投資として使わせて頂きます!!