見出し画像

1年ぶりの開催★IST全社定例拡大版

みなさん、こんにちは。
今回は年に一回開催している「全社定例拡大版」の様子をレポートします。

新入社員の紹介や毎月の進捗状況などを共有する場として全社定例は毎月行っておりますが、拡大版では「年間を通しての目標」「レクリエーションを通して一緒に働くメンバーを知る」ことを目的に実施しました。

午前は分単位の構成で頭がフル回転。午後からはレクリエーションを実施。

午前の部

役員からの挨拶、各部の発表、新入社員の紹介の3本立ての構成。

まずは役員からの挨拶ということで、稲川さんから始まり、堀江さん、その他の取締役から挨拶をしてもらいました(稲川さんは風邪のため急遽リモート参加に)。

堀江さんからの挨拶。
各部からの発表。写真は事業開発部の熱田さん。
新入社員からの挨拶。今回は新卒3名、中途2名、社員転換3名と合計8名から挨拶いただきました。
西村さんは北海道広尾出身の方。熱い挨拶で会場を沸かしました。


午後の部

ランチ休憩、レクリエーションの2本立ての構成。

大樹側のランチは、地元でいつもお世話になっている「源ファーム」さんと「夢がいっぱい牧場」さんのお弁当を食べました。大樹事務所の周りはお店が無いので、おいしいお弁当はとても嬉しい!

源ファームさんの豚丼弁当。
夢がいっぱい牧場さんの黒毛和牛特製弁当。
東京では各種料理をケータリングして食べました。

午後からはレクリエーションを実施。今回は事業開発グループの菅野さんと生技・生産グループの酒井さん、人事グループの片桐の3人で企画を行いました。

今回のレクリエーションは

ロケットゲーム KSP 社内コンペティション

Kerbal Space Program(通称KSP)は宇宙開発プログラムの責任者となり、「カーバル」と呼ばれる異星人のために宇宙船を建造するゲーム。

なんと・・・ISTのために用意されたゲームではないか!ということで直ぐにアカウントを16個購入し、各チームで「ロケットの飛距離」「ロケットのクレイジーさ」を競うルール設定にして開催しました。

実際の画面。

マニュアルは用意したもののほとんどが初めてプレイするため運営側も不安でしたが、始まってみればみんなでワイワイロケットを開発していました。

開発中の様子

いよいよ、コンペティションタイム!

緊張の一瞬
入賞したチームはこの笑顔!

まとめ

1年ぶりの開催となりました全社定例拡大版。去年1年間で約倍に増えて、初めましての人もいたはずですが、特に午後のレクリエーションは大いに盛り上がりました。

来年はさらに人数が増えるので、一体どんな形で全社定例拡大版を実施するのか全く想像がつきませんが、また来年の会を楽しみにしたいと思います。

現場からは以上です!(#^^#)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?