見出し画像

№11 リスト作成するためには?

こんにちは!

今回は『リスト作成するためのコツ』について、

書こうと思います。

・好きなこと
・嫌いなこと
・得意なこと
・嫌いなこと

この4つについてリストを作成する前に、

私は自分の棚卸をしました。

『自分の棚卸』とは?

そう思いますよね。この棚卸は、幼少期から

今までの思い出をなるべく細かく思い出すんです。

もし、可能であればご両親・親戚・友達と昔話を

してみるのもいいのでは?と思います。

そして、箇条書きに

・〇歳の時は、これに没頭していた。
・〇歳の時は、これにチャレンジしたらすぐに達成することが出来た
・〇歳の時は、これにチャレンジしたらとても時間がかかった
・〇歳の時は、これが嫌ですぐに逃げていた

等々、思い出を書き出してみると、

『私ってこれが好き(もしくは得意・嫌・苦手)

だったんだ。』

というものが気づきやすくなります。

アメブロには記載していませんでしたが、

それでも

『30個なんてだせないよ!』

ってあると思うんです。

実際に、私も『出せないよ!』って思いましたし、

出せませんでした。

そういった時の禁断(かもしれない)方法があります。

それはネットで検索です(笑)

同じようなことをしている方達がネットで公開

しているので、その内容を参考に見てみる。

そうすると、

『そういえば私もそうだった。なぜならば・・。』

と自分の脳内検索に引っかかるんですよね。

私も、参考にさせてもらい

『これ、マジ共感。なぜならば、〇歳の時や〇歳の

時など、この項目で私は、こういった感情に何度も

思ったから』

だから、

『好きなんだな。』
『嫌いなんだな。』
『得意なんだな。』
『苦手なんだな。』

ということが明確になりました。

もし、参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?