見出し画像

№17 スピリチュアルについて

みなさん、スピリチュアルって好きですか?

私はどちらかといえば好きなほうです。

たまに、占ってもらったりするぐらいなので、

嫌いではないんです。

ただ、だからと言ってのめり込んでいるわけでも

ない側ですが。

占いやスピリチュアルが好きだと、どこかしらの

タイミングでものすごく依存している方に

ぶち当たることってあると思うんです。

『占いだとこう出ているから絶対そうなんだ!』

とか

『スピリチュアルだとこうだから、今、この症状

が出ているのはこういう理由なんだ!』

とか、自分も言われたことがあります。

確かに、占いでは

『今、あなたは仕事運がいいからすぐにでも転職

したほうがいい!』

とか

『恋愛運がいいから彼氏がするにできる!』

といったことが出ているとは思います。

ですが!

現実もしっかり見ていただきたい。

いくら占いのバイオリズムで運がいいと言われて

も、現実的に情勢がよくなければ、いくら運が

良くてもうまくいかないことが多いというのも

考えてほしい。

例えばですよ。コロナなどで倒産している会社が

多く、人を雇うこと自体も渋りを見せられている

時期にいくら

『今、あなたは運がいいから転職するには絶対に

今だ!』

と言われても、

『え?』

ってなりますし、万が一、転職が出来たとしても、

それが自分の描いた転職先だったのか?

というところなのです。

占いやスピリチュアルが好きでいてもらっても

構わない。

けど、それを『絶対』にしていると息苦しく

なってしまうこともある。

あくまで占いもスピリチュアルも1つの考え方で

あり、自分の視野が狭まってしまったときに、

『そういう考え方もあったのか!』

という1つの視野の広げ方とニュートラルに

考えてもらったほうがいいのでは?と思います。

自分の目の前に『Aの考え方』『Bの考え方』の

どちらかしか選ぶことが出来ないと考えるより

『Cの考え方』もあると思うと少しは気が楽に

なりませんか?

そして、考え方の選択肢が増えれば増えるほど、

気持ちに余裕ができると思うのです。

占い・スピリチュアルを否定するわけではないし、

このカテゴリーだけに限らないのですが、

何事にも固執してしまうと大事なものを見失う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?