見出し画像

№9 嫌なこと-リスト30-

こんにちは!

花粉症でティッシュと目薬が手放せない日々を

過ごしています。

みなさん、花粉症はいかがでしょうか?

今回は『嫌なこと-リスト30-』です。

苦手なことっていろいろありますよね。

この苦手なことは好きなことと合わせて比較的、

書きやすい題目なのではないでしょうか?


『嫌なこと-リスト30-』

  1. 夜勤

  2. 水商売

  3. 2交代制

  4. シフト制

  5. 社員旅行のある職場

  6. 苦手なことをやる

  7. 不平不満ばかり言う人と一緒にいる

  8. 上から圧がある職場で働く

  9. 残業の多い仕事

  10. いじめ・惰性で付き合っているだけの人間関係

  11. 愚痴ばかりの飲み会

  12. ストレス過多

  13. しょうもない人と一緒に時間を過ごす

  14. ネガティブな人に囲まれる

  15. ネガティブな発言が横行している場にいる

  16. パワハラの職場

  17. 悪影響を及ぼす人間関係に情だけで縛られること

  18. ワクワクしない(心から楽しめない)生活

  19. 自分を棚に上げて文句ばかり言う人

  20. 仕事とプライベートの両立ができない

  21. 経済的に余裕のない生活

  22. 休みたいときに休めない

  23. 狭い人間関係に縛られる

  24. 興味がないことを勉強する

  25. 単純作業ばかりの変化のない仕事

  26. 毎日の長時間デスクワーク

  27. 精神的に余裕がない・落ち着かないこと

  28. 遊び心を忘れること

  29. やりたいこと、やってみたいことを『お金がない』が理由で出来ないこと

  30. 経済的自立(一人暮らしをする・家族を養う)・社会的自立(きちんとした仕事を持っている)・精神的自立(他人に依存しない)を確立することができない


意外と、『私も(僕も)それ嫌。』と思うこと

ありませんでしたか?

1~5に関しては、夜はのんびりしたいというのが

あるのと、自分がお酒を飲むことが出来ない、

時間が不規則そうといったイメージがあり、

やらなくていいのならやりたくないなぁと思い

記載しました。

(実際に働いている方が気分を害してしまって

いたら申し訳ないのです。)

意識はしていなかったけど、言われてみれば

『自分もそれ嫌だわ!』ということに

気づかされることってあるんですよね。

そういった参考になればと思います。

次回は、『苦手なこと-リスト30-』をお届け

していきますので、ご興味を持っていただけたら、

また見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?