見出し画像

【制作ノート】絵になる俳句、ならない俳句?

こんにちは。
なつのよです。

ご存じの方も多いとは思うのですが、
私は自由律俳句とイラストを
組み合わせた作品を
制作・公開しています。

制作の流れとしては、

  1. 自由律俳句を考える

  2. イラストを考える

  3. 下がき・ペン入れする

  4. 各種SNSで公開

となっています。

実は、上記の流れでいうと
1から2に進まない(進めない?)
句もたくさんあります。

次回の文学フリマ東京38では
そうした句も掲載した本を
発行する予定なので
楽しみにしていただきたいのですが……。

でも、「絵になる」「絵にならない」を
分けているものは何なんだろう、と
不思議に思いながら本を作っています。

というのは、そもそも
「考えはしたけれど掲載するのは……」
という「作品未満」のような句もあり、
それとは明確に違うものだからです。

これもまた、「文字」と「イメージ」の
関係性のお話ですね。

面白いな、と思いながら、
今日もノートに句をメモしています。

SNS更新しています!

X : @nastunoyomanga (noteの更新情報など)
Instagram : @nastunoyomanga(イラスト)
Threads : @nastunoyomanga(日常のつぶやき)

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?