見出し画像

贅沢をしない幸せ



今日は贅沢をしない

そう決めて過ごした日に
あたしの心は大きく変わった。



あたしにとっての"贅沢"とは
ストレス発散の一つの手段だったんだと思う


外食をすること
タクシーを使うこと
ウーバーイーツを頼むこと
衝動買いをすること

…あげていったらキリがないほど
小さな贅沢を重ねて重ねて重ねて
あっという間に4年くらい経ったかな?

気づいたときには
贅沢が日常になっていた。


日々に楽しいと感じているのに
贅沢してないとやってらんない。


怖くなってきてね、


ある日 贅沢をやめてみよう。
ふと、そう思ったんだ!


そしたらね、不思議と
時間の流れがゆっくりに感じたよ



勝手に焦っていたのは自分だけで
時間は変わらずそこにあった
いつもと同じように流れていたんだ


人は弱いから
プレッシャーを感じないふりしたり
新しい環境に馴染めてるふりしたり
嫌いな人はいないことにしたり
…心のSOSから目を背けちゃう


心が穏やかでいてくれることは、大切だね
自分の心を穏やかなところへ
連れていってあげようよ



きっと人によってきっかけは違うだろうけど
あたしの場合は日々の贅沢をやめることだったよ


それが心のSOSに向き合うきっかけになった
弱さを認めてあげるきっかけ。


あなたは今どんな状態?
穏やかな心の方へいけますように☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?