見出し画像

聖なるものに便乗系

クソ日記に関連する内容だ。
全く関係ないんだけど、武蔵小杉の動く歩道でせかせか歩く人って普通に計画性のない猿だから死ねば良いと思う。

本題だ。

この間実家に帰った時、妹にしきりに親戚の家に帰る様に言われた。

「皆もう歳だし、会いたがってたよ。9月の連休の時行くよね?」と半ば無理矢理決められた。

正直大叔母、大叔父の家には行きたくないのだ。
人が嫌いって訳じゃない。ノンデリカシーと紙一重の下町風情は性に合わないからだ。

ましてや妻を連れて行けなどと妹は面倒な事を言う。
「孫の顔が…」みたいな事言うんだろうな、と思ったら本当に言われてげんなりしたのは言うまでもない。
友達や親戚に言いたいんだけど、「子ども作んの?」とか気軽に聞いてくるんじゃねえよ。「中出し絶頂アクメいつするん?笑」と聞け。他人の土俵に踏み入るなカス、ガキが欲しかったらその時はその時。全ての者がガキを成したいと思ってんじゃねえ。

話が逸れた。
何故祖父母の家じゃなくて大叔父と大叔母の家に行くのか?と思うだろう。
母は実母と弟(俺に当たる叔父さん)と絶縁状態だからだ。

叔父さんが良い年して20代のバカマンもとい女性の方と不倫して終わった。二十歳前後の二人子供がいるというのにやりやがったのだ。更に俺の婆さんは息子(俺に当たる叔父ね)に入れ込みっぱなしで不倫しても肩を持っていた。母はブチ切れたので実質絶縁だ。
そんなこんなで俺も何もしていないのに姪と甥とも今生の別れ。お年玉返せやクソガキコラ。ついでに結婚式の御祝儀も返せや。

叔父さんとはサシで去年会ったけど、その話題を出す事すら我が家でタブーな空気だから親にはいまだにその話をしていない。
妹に会ったことを伝えたら怪訝な顔をされてしまい、お話にすらならなかった。

不倫はあらゆる信頼を失う行為であり、
一般人であれば社会的に終わってしまう事は分かっている。

あくまで自論だが、第三者が不倫に関してピーピー騒ぐ必要はないと思っている。当事者間が解決すれば良い話なのに、どうしても一丁前に正義を振り翳してクリトリスを捻り散らかさんとする輩がまあ多い事。

また話が逸れたが、俺は別に叔父の事を悪く思っていない。

ガキの頃池袋までスクーターの後ろに乗っけてもらってトミカを買ってもらった事や、スト2で負けてガチ目のしっぺを浴びせられた事や一緒にハードな登山をした事。良い思い出の方が多かった。

でも、一回の過ちだけなのに家族としては無かった事にしたいらしい。

妻を大叔母と大叔父に紹介する際、血縁関係があやふやだったので母と妹に「細かく説明するとこの人たちどういう関係?」と聞いたら、「お爺ちゃん、お婆ちゃん、叔父さんだよ。」と平気で嘘をついてきた。

とんでもない歴史修正を見た。
きっと俺にとっての祖母や叔父さんがこれから話題に上がる事は一生ないのだと実感した。

俺はつい最近まで家族の事を他の家族と比べて良いものだと思っていたが、どうやらそんな事もないらしい。

歴史を捻じ曲げたといえば大袈裟だし、大叔母大叔父なんて自分にとっての爺さん婆さんと変わりないのも確かではある。

でも、その一言が自分の頭の中の虚しさを加速させたのは事実だった。

商店街の無線から流れるお囃子が無機質に響いて、頭を掻き乱す。

妹はまた正月に行こうと言ってるけど、
もう行こうとも思えません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?