見出し画像

スマートホーム化


自分の時間を発掘するため、スマートホームを進めることにしました。

毎日わずかでもやることが減ればどれだけ自由に生きられるか。ワクワクします。

こだわりは、、、そうですねぇ。
どうせ作るなら自立して稼働させたいなぁと思います。
私生活のことなので、各デバイスの専用アプリに依存するのがどうも気持ち悪くて。
#クラウドって 、ふと気持ち悪いと思うときがないですか?

webで調べて最初に買い揃えたのが、
・raspberry pi
・モニタ
・キーボード、マウス

何がなんだかよく分かりませんが、ここから始めました。
#スマートリモコンとか電球じゃないのか

取説を読みながらラズパイを組み立てて、HDMIケーブルでモニタと接続。
#モニタの裏側は基板剥き出し
#タッチパネルだ 、すごい

「映った!」

キーポード、マウスも反応してます。
#ワイヤレスだがBluetooth接続ではないらしい

まだ、何にもできませんが、新しいことができそうな予感がします。
心がワクワクすることをやっていきます。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?