見出し画像

【Starfield】購入 - 0

---ゲームプレイ日記---



💸 購入の決め手

ある記事と、ImagineDragonsが購入の決め手になりました。

 サントラやDLCがついてて、数日前からプレイできるプレミアエディション的な方を購入しました。
 ベセスダの熱狂的ファンじゃないのでセールを待ってもよかったんですが、[今後ストーリー拡張とかいろいろ追加予定!]との記事を見かけたので
それなら良い!今からやってて損はない!
とまあ軽めの理由でカートに入れました。でも、ハマるかなんて賭けだしセールまで待つかと購入は躊躇っていました。
 そんな時に、ImadineDragonsがStarfieldの曲を出したので
ImagineDragonsがStarfieldの曲?!よしこのゲーム買おう!
ってな感じで、数日間悩んでいたとは思えないほどの勢いで購入しました。
 購入後は早期プレイ出来るにも関わらず、リリースから数日待ってから始めました。その、プレイせずに待ってる謎期間中に何をしていたかといいますと、やる前から少し後悔してました。
 私、財布に余裕がない人でして。そしてこのゲームがかなりデカい買い物で、その額を見ては少し後悔してました。だって、楽しいかわからないゲームで、発売前購入ってかなり勇気がいりますのよ!返金は多分おそらく出来るんですが、[もしできなかったら]の場合を謎に考えていました。が今では呑気に楽しく、スキルを上げずにどうオーロラを出入するかのルートを考えてます。
でけぇ買い物したなぁ..
 しばらくは財布の紐を締めようと思いました。

🎮ベセスダ過去作プレイ歴

 フォールアウトは見たこともやった事も無いけど、スカイリムPSVRはハマってました。それももう過去形かつ短期間です。
 序盤も序盤の1つ目の街で、(記憶が間違えてなければ)王に腕が当たりブチギレられ、楯突いたと思われたんでしょう。本当に無実なのにその街の兵士の優秀な仕事ぶりにより、リスキルでなかなか城から出れないわ、街全体敵になるわの状態でどうにもできなかったのでそっ閉じしました。始めたてで魔法もろくに使えず攻撃も防御も弱いので本当になすすべ無かったです。
 序盤だったのでやり直してもよかったけど、それまでせこせこ強奪品を売って得た金と、その時間とのおさらばが出来ず..。それが無かったら、VR酔いはしたけど全然最後までやってたはず。それくらい楽しかった。

🪐 宇宙もの

 強い興味を持っていて知識もあるなんてことはないです。が新しい惑星を見つけたという話や、もし移住したら..という明るめの作品や記事を読んだりするのは好きです。
 歴史に科学に化学..そこら辺何も詳しくないので、火星移住の想定で『文明が発達するには最低何人必要か』という記事や『ブラックホールは自転してた』『地球に似た惑星発見』系を見て、
ふんふん、細かい事は完全には理解できないけどオモロ~
くらいな感じです。それ系の記事、凡人でもわかりやすく書いてくれてたりするので、ありがたいことに宇宙猫状態にはならない程度に楽しめてます。
 SFホラー系..というのか機械の暴走系SFものは、どうにかする事の出来ない備えようがない恐怖で不安に駆られ、落ち込んだりの気分的な影響を少しばかり受けるのでなかなか見れません。フィクションだから、で楽しめたらいいんですけど現実的に感じるとなかなかそうもいきません。でもたまーーーに見ちゃうんですけどね。

📰 はやくない?

 リリース初日の午後には、すでにStarfieldのゲーム内に関するいろんな記事が出て
もう記事出たの?!はやくない?
って思いました。ライターすごいですね。アーリーアクセス組なのかなぁ。攻略系の記事は早いうちに出してた方が良いんだろうけど、
初日にいくつか出てるってマジ?早くない?ビックリだよ
っていう感想です。

 普段、新作ストーリー系のゲームをやらないので過去に、なんの警戒も無しに普段通りいろいろSNSを巡回してたら、そのゲームの動画や記事がおススメに出てきやがりました。サムネだけしか見てなくても、ネタバレ感じて勝手に萎えてフェードアウト...。気になってるキャラや主要キャラのネタバレが少しでもあるとやる気下がりません?
 その経験を活かして、Starfield最初のうちはあまりSNSを巡回しないようにしてます。でもこのゲーム、行ける所が多かったり移動に時間がかかるタイプのゲームで、youtube配信する人とか少ないかな?って気持ちもあります。実際どうなんでしょうね、Starfield関連をなるべく避けているのでわかりません。
ストーリー系のゲームを主にやってる人たちの間では、"数日はSNSを見ない"とかっていう常識があるのかな?

📝一言

Starfield始めてから3か月程経ちましたがいまだに楽しいので、
私はStarfieldを買って正解でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?