見出し画像

月々のうた:2024年1月


履歴書の空白にある何者でなくとも君が戦った日々

娼婦風パスタの風だけを集めて嵐、私は私のままだ

ぼくたちは背中合わせで見つめ合う地球を愛の証人として

春待たず落ちる椿の音のごとゆっくりとあなたへと歩けば

なにもかも再生される歌のなか君だけいないエラーに、風が


2024年、さいしょの月。
数えてみたら、うたの日やこのnote、suiuなどで33首を詠んでいました。そのほか自主トレみたいに作ったものや折々に書き散らかしたもの、ピーマン歌会の月詠などで100首以上、なんやかんやで毎日それなりに作歌していたみたいで、去年の、特に後半のペースを考えるとなかなかすごいな、自分。て感じですが…

そうは言っても粗製乱造では仕方がないので、思いつきで書きちらかした物はチョイスして磨いたり彫り込んだりしていきましょう。そうして「いいな!」ってなったら改めて発表の場を探すとか、そういう感じにすればいいのかな。

ん?なんだか短歌を趣味にしている人みたいだぞ(いまさらか!)
ともあれ年の初めの1ヶ月、最後の日に「うたの日」で主席を頂いたりと、まぁまぁな感じでスタートいたしましたが、基本的に慌てずのんびり行きますね、いちごつみもまたやりたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?