見出し画像

WDWに行きました。ひとりで。⑦ 【帰りの飛行機編】

朝3時に起きたら支度してパッキングし、スーツケースをゴロゴロ転がしながらメイン棟に向かう。フロントでチェックアウトをお願いすると「もう全部終わってるよ」とのこと。ホテルからメールが来てたけどそれで完了だったのかな。

誰もいない。

ホテルの前でミアーズコネクトを待つ。

しばらく待つとバスが到着し、SMSメッセージが届いたので「このバスかな?」とドライバーさんに声かけてみる。予約メールには相変わらずQRコードが表示されなかったが、名前を言ったら乗車できた。

空港でチェックインし、荷物を預け、売店で朝ご飯にサンドイッチとポストカードを買う。今回、私は自分のためのお土産を何も買わなかったので、せめてポストカードだけでも。

ちょっとウトウトしながら搭乗ゲートで飛行機を待ち搭乗。

ドリンクは毎回リンゴジュース氷抜きを注文してました。

羽田行きに飛行機を乗り換え。たぶん荷物の預け直しが必要ないはずだけど、確信が持てなかったのでスタッフさんに聞いてみる。声をかけると日本人の方だった。

この飛行機の搭乗の仕方が顔認証でゲートを通過できるようになっててびっくりした。搭乗券とパスポートは手に持ってるだけで見せる必要なかった。

1回目の食事(ベジタリアンミール)はカレーライス、ナン、クスクスサラダ、りんごのデザート?ソース?

カレーは裏切らない。

深夜のスナックはチーズトースト

2回目の食事はチーズのパン、ヨーグルト、フルーツ。

っていうか通常のメニューからテリヤキチキンが削除されただけっぽいんだけど。もの足りない!

帰路の飛行機にもスナックコーナーがありました。

3列シートで隣も2つ隣も誰もいなかったのでのびのび寝られた。

着陸したあとは、タラップを降りてバスでターミナルにいくとのこと。タラップの階段が急で怖かった。

飛行機と飛行機の間を走り抜けるバス。

帰国後の税関の申請方法も変更されていて、「VISIT JAPAN」というサイトからオンラインでできるらしく、ログインしたQRコードとパスポートを日本の空港の端末で読み込ませたらあとは顔認証でゲート通過できるそうな。紙の申請用紙を書く必要なし。ハイテク。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?