見出し画像

ひどく寒いと顔が赤くなりませんか?

今日、新宿御苑にあるスターバックスコーヒーに行ってきました。密にならないテラス席での、忌憚のない楽しいおしゃべり。たいへんに良かった。

新宿御苑は、結婚前に夫と生まれて初めてのクリスマスデートをした場所です。我武者羅に無言で公園中を闊歩したもんです。あの頃歩いた並木道の樹木、巨大化している気がする。それだけ長い時間がたったんですね。靴擦れの思い出があります。

ただ、表題の通りです。今、お風呂に入りシャワーを浴びましたが、まだ顔の表面が赤いです。

思えば子供の頃は、寒いと鼻の頭だけが赤くなったものです。いつの間にかそれは克服したのですが、あれはどういった原理だったんだろう。なんか血行障害みたいな何か?

当時、家から3分のところに住んでいたT君も鼻の頭が赤くなる仲間だった。「お前ら結婚しろよ!」などと、帰り道にからかわれたことをまだ覚えています。二人で目を合わせた時、お互い心から「それは嫌だ!」って思ってるのがわかったっけ。両想いでした。ちなみに通学路は墓場の横の一本道でした。T君元気ですか。わたしは元気です。知りたくもなかろうけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?