見出し画像

妊活について③


前回の続きです。
https://note.com/natsunatsu_22/n/nbc2b7acf0cc5


画像1


これぞまさにこの妊活レポ漫画で描きたかったことなんですが、

排卵日から生理日までの約2週間が長すぎる!!


医学的な言葉ではないらしいですが、いわゆる妊娠超初期の時期ですね。この時期は「もしかして!?」と症状を調べてはワクワクする時期ですよね。まだ検査薬も使えないけど、妊娠してるかもだからナマモノは控えよう~、仕事でも重いもの持たないようにしよ~なんて意識して生活しちゃいます。

そして長い2週間が過ぎ、生理が来ては「いやあの吐き気はなんだったんだよ!!!(怒)」となります。笑

あと、今回はいけたかも!?とか思ってると何故か生理が遅れるんですよね。ワクワクは確信に変わり、これはもう妊娠したなって思わせられた挙句、生理予定日1週間後(妊娠検査薬が使える日)の1日前に生理が来たりね。

なんなんでしょうね、ほんと。あのワクワク感返せって感じですよね。準備だけは完璧にしてある妊娠検査薬を使わせろ~!!


妊娠した人に話を聞くと、意外と「気づかずにお酒飲んじゃってた」とか「お寿司もバンバン食べてる」という方が多い気がします。気にしすぎるとストレスになるからあんまり気にしない方がいいのかもしれませんが、もしもの事があったらと思うと気にせずにはいられない~!自分で自分にストレスを掛けてる気がします……。


ちなみにヨガに関しては、近くに新しいホットヨガスタジオができるということで友人に誘われて始めました。ホットヨガを始めた頃はまだ基礎体温を測り始める前だったけど、思えばその頃から妊娠を意識していて、「契約書に妊婦ダメって書いてある…すぐ妊娠するだろうし、もしかして違約金とか発生しちゃうかな…」とか考えてました。(最初はキャンペーンで安くなる代わりに6カ月縛りがあった)……まぁ何事もなく6カ月過ぎちゃったんですけどね……苦笑

現在はコロナが流行ったので辞めてしまいましたが、辞めるまでは月4回コースで通っていたので、生理後半から排卵日までの2週間の間に4回詰め込んでました。文字で書くとそんなに大変そうじゃないけど、運動音痴・体力ない自分にできるレッスンから選ばないといけないので意外とキツかったです(20種類以上のレッスンがランダムで組まれてる)

冷え性を治したり、体質改善をするという意味ではヨガも妊娠するまでは続けたかったんですけどね……(>_<)ちょっと残念です。まぁ続けてたら続けてたで気にしちゃうんだろうなあ……笑


そんなわけで今回は妊活気にしすぎあるあるでした。

次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?