見出し画像

妊活について⑪<終>


前回の続きです。

今回は漫画2ページです。ひとまず今回で一旦区切りです!

画像1

画像2

胃カメラ、本当に嫌だったんですが、生理が来てしまったので受けることに…。でもネットで調べていると、子どもが産まれた後に感染させてしまう可能性があるから除菌しておくべきという記事に並び、「ピロリ菌が不妊の原因に!?」みたいな記事も見つけ、「えっもしや妊娠できないのはピロリ菌のせい!?早く除菌しなきゃ!」と前向きに考えられるようになりました…(笑)単純。(※そういう論文もあるというだけで本当に不妊の原因かどうかはわかりませんので悪しからず)

胃カメラを頑張って、薬を飲めば妊活できると思っていた私でしたが、甘い考えでした。全て完了するまでお預け……。いや、今考えればお医者さんの「何言ってんだコイツ」は分かるんですよ。2カ月くらい待てよと、まずはピロリ菌きちんと治せよと。でもこの時の私はとても焦っていた。30歳になるまでに妊娠したいと思っていたから。ただでさえ1年に12回しかないチャンス、そのうちの2回を捨てろと?30歳までにチャンスはあと3回しかないのにそのうちの2回を捨てろと!?これを聞いた時絶望がすご過ぎて悲壮感漂うLINEを夫に送ったことを覚えています……(笑)

現代の医療なら、どの薬が妊婦さんに影響あるかとか、もう全て解明されてるものかと思っていましたが、今回の胃カメラの件で全然そんなことないんだなってことを知りました。いつか妊娠した時は、薬が使えない可能性もあるから体調には気をつけなきゃいけないなと身を持って実感しました。

結果的にピロリ菌は1回の薬で除菌することができたのですが、妊活は2回お休みでした。最初の1周期は悔しくて悔しくて仕方なかったのですが、2周期目はわりと穏やかな気持ちで過ごすことができました。妊活のことで頭がいっぱいだったのが、別のことにも目を向けられるようになったからです。妊活の経験者談によくある「1回休むといい」ってこういうことなのかなって思いました。まぁ経験者談の人のようにその後あっさり妊娠、なんてことはなかったんですけどね。無事に(?)30歳を迎えた今、状況は変わらずです。


さて、ひとまず今までの時系列での妊活については描き切りましたので、このシリーズは今回で終了です!読んでくださった優しい方、ありがとうございます。次から妊活を始めてから感じたことを描いていく予定です。また、妊活関連で動きがあればその都度描いていきたいです。引き続きマイペースで描いていきますのでたまに読んでいただければ幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?