見出し画像

妊活について~病院に行こう①~

お久しぶりすぎですがこちらの続きです。

今回からモノクロ漫画にしました。特に意味はなくモノクロ漫画が描きたかっただけです笑
ついに不妊治療開始です。


画像1

画像2

病院に行こうと決心していきなり壁にぶち当たった話です。
私が住んでいる地域は関東圏で東京まで電車で1時間ほどですが……田舎です。
必要最低限のものはあり、普段は特に困ることもありません。地元で足りなければ都内に行けばいい、というスタイルだったのですが、いかんせんこのコロナ禍。そして不妊治療ともなれば通院頻度も高くなる。どうにか地元の病院で、と思って聞いたのにこの返答です。

ところで私は電話をするのがとても苦手です。初めての相手はもちろん、何度も行ってる美容室などもすごく怖くて電話するのにめちゃくちゃ勇気がいります。
そんな中頑張って電話したのに…!なんで半笑いなんだよ…!「(笑)」ってなんだよ…!!思い返すと怒りが込み上げてきますが、電話したときはただただショックでした。

上記のとおり、地元は田舎なので必要最低限のものしかありません。産婦人科も市内だと2か所のみ。もう1つの産婦人科は家から遠いので、不妊治療にしろお産にしろ、行くならこちらの病院だと思っていました。周囲にもそういう人が多く、漫画内でも書いたように知り合いの妊婦が全員通っている病院でした。そんな病院だからやっぱり妊婦さんの方が大切なんだろうか……。不妊治療はどうでもいいのだろうか。女性だけ検査して不妊治療を進めて、男性原因の不妊だったら?色々考えてしまい、こちらの病院で不妊治療をするのは辞めた方がいいかな、という結論になりました。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?