見出し画像

【ポケカ旧裏】8/24 TOKYO旧裏 FREE PLAY GAMES!!対戦結果

2024.8.24 blinkさん主催の、
TOKYO旧裏 FREE PLAY GAMES!!
に参加させていただきました。

「トロピカルメガバトル2000」を持ち寄って対戦できる!という事で、昨日のプレイジムさんの対戦会だけでデッキを解体するのがあまりにも勿体無さすぎて、対戦の為に飛び入り参加させていただきました。

結果は…

◯◯✕ 2-1 でした。
使用デッキ:
1戦目 リザードン&マルマイン(昨日と同じ)
2,3戦目 プクリン&フーディン&マルマイン

1戦目◯ VSフシギバナ&メガニウム
タイプ相性良く、突風3枚でフシギバナとメガニウムになる前に倒して攻撃を抑えて勝利。

2戦目◯ VSフシギバナ&メガニウム(再戦)
デッキを変えて、もうひと対戦させていただく事に。

超エネ15枚


初使用デッキでしたが、テスト時にリザードンデッキを圧倒していただけあり、ラッキーと悪エネプクリンを中心とした攻撃で相手の主軸を抑えて勝利。
実はこのデッキ、プレイジム殿堂(4点制限)の殿堂ポイントで計算した場合23点も使用している夢の構築。

3戦目✕ VSフーディン&プクリン
早々とフーディンを出すも他が揃わず、相手の鋼付きプクリンが攻撃開始。しかしここで超エネルギーリムーブが来て鋼を剥がしてラッキーで一撃。
その後もよく戦いサイド残り1枚同士まで来ましたが、最後は2体目の敵プクリンを眠らせて粘るしかなく、ゴースのエナジーへんかんで悪エネ回収して自分のプクリンで80出すまでには間に合わず、負け。

この後、構築済ジムリーダーデッキを使ったバトルに呼んでいただき、私はワタルデッキを使わせていただく事に。
4戦目◯ VSサカキデッキ(サイド4枚戦)
ワタルデッキは金銀のワタルの手持ちを再現した、とてもカッコいいデッキでした。パッと見てすぐ開始したので、ほぼ初見プレイ。
最初の手札でカイリューが2種類来たので、化石カイリューは捨てて3エネで動くGBカイリューを先鋒にするために、まずはコイキングでたいあたり。
相手のサカキのギャラドスが嵐を呼んで化石が2枚消えたのでプテラ(プロモ)を出すのは諦め、カイリューで戦いながらギャラドスを育てる。
最終的にはカイリューとギャラドスで押し切り勝利。

楽しい対戦の機会を設けていただき、ありがとうございました。

ここまで通算 14勝15敗
対戦会 9勝9敗(ハレツー2-4、プレイジム4-2、高槻1-2、トロピカル2-1)
交流会 5勝6敗(Classic1-1、新殿堂1-4、トロピカル2-1、ジムリーダー4枚戦1-0)