資金力がなかった私が、純利益を4ヶ月で490万円出した方法

こんにちは、なっつです。

私は大学卒業してそのまま就職せずに、物販をメインとした事業を行って生計を立ててきました。
大学は看護大だったので、看護師免許だけとり、親に「私病院で働かないで、自分でなんとか生きていくわ」と上京してから伝えた私・・・🤣
上京してから、就職を辞退したことを明かしました。
いやいや、やばいでしょって今は冷静に思いますが、周りの環境に左右されてるほど人生短くないって若いなりに思ってました。
周りの人には大反対、「普通に看護師として働いた方がいいんじゃない?」しか言われない。
そんなんで周りの意見ばっか飲んでいたら今の私はいません。その時に強行突破して良かったと思います。

そんな経緯もありますが、社会人を経験していないのに、法人化もし今では普通の生活よりは少し裕福に生きていけるほどになりました。

もちろん学生上がりは、資金なんてほとんどないに近いです。
そんな私が資金を増やした方法について、書いていきたいと思います。

せどり時代

大学を卒業して、すでにやっていたのがせどり。
大学2年生の時に、せどりのコンサルを受けて、せどりをやっていました。
利益は出ているけど、その利益で十分な生活ができたかといえば、そうではないです。

キャッシュフロー問題に陥っていたんですね。
利益は出ているはずなのに、資金が増えない・・・😅

せどりあるあるだなと思います。
利益を増やすのには、売上金額を増やすしかない=仕入れ資金を増やすしかない

学生上がりだった私は融資も借りましたが、一番最初に融資で借りれた額は500万円でした。
融資を借りたいと考えている方は、銀行よりも信用金庫の方が、借りやすい傾向にあると言われています!

就職していないのに、その金額を出してくれたことはありがたいなと思います。「看護師免許持ってるんです、ダメになったらすぐに病院で働きます!!」とアピールしたのが懐かしいです笑

まあ、500万仕入れに回せたとしても、新品せどりだったので、利益が10〜15%くらいでした。
500万フルで毎月使えるわけではないので、資金繰りを考えると、1ヶ月250万使って、1ヶ月の純利益は20万ちょいくらい・・・

たまに物販は「資金ゲー」だなんて言葉も見かけます。
問題なく融資で多額の金額を借り入れできるのであれば、問題ないと思いますが、融資であることには変わりありません。
そして、誰もが融資を簡単に借りることができないという現実もあります。

都内に住んでいた私にとって、家賃など考えると、いやいややばいでしょ・・・
この状況を打破しなければと。
そこで考え、たどり着いた方法が「クラウドファンディング」です。

クラウドファンディングに移行

最近では少しずつ浸透するようになってきたクラウドファンディングですが、その当時は、クラファン?なにそれ?と言った感じでした。

なんで移行したのかには大きな理由がありました。

①仕入れ資金がいらないこと
②(実質)無在庫であったこと
③クラファン後の可能性が大きかった

何よりも「①仕入れ資金がいらなかったこと」がでかいですね。

クラファンは仕入れをするタイミングが他の物販と異なります。

海外のクラウドファンディングの商品を見つける

問い合わせ

商談

独占販売の契約を結ぶ

日本のクラウドファンディングで発売開始
(2ヶ月ほど行う)

発売終了

売上金が入金される

売れた分だけ、発注⇦重要!!

発送


先ほども書いたように、せどり時代に一番困っていたことは、キャッシュフロー問題。
そこから、離れることができる?と思った時にはやるしかないと、すぐに行動にうつしていたのを覚えています。

初めて売った商品はガジェット商品でした。
ガジェットが好きだったわけでもないですが、メーカーさんと意気投合し、売り出すことに。
単価は5万円ほど。少し高めの単価だったのですが、これが吉と出ました。

メディアからも掲載依頼などもあり、ありがたいことに売り上げは順調。

実際に売れた金額は、2450万円。
利益率の純利益は20%ほど。約490万円ほど利益として残ったんです。

しかも、せどりと違ってその利益を次の仕入れに使う必要もなし。
そして、売上金が入金されてから、仕入れ代・関税・送料を支払うので、利益がいくら残るのか明確にわかります。

クラファンについてはこちらで詳しく書いているので、良かったら読んでみてください。
https://note.com/natsuna48/n/n7ccd921d4173

そんなんでクラファンに移行したことで、仕入れの資金を考える必要もなくなり、利益はそのまま残る。
自転車操業に陥る心配がなくなったんです。

せどりをずっと続けていたら、今の生活はなかったのは事実だなと思います。
だって利益出ても、運転資金(仕入れ代)に消えていくのですから。

物事は考え方次第

社会人も経験したことがなく、資金力も十分でなかった私が、大きな純利益を出すことをできるようになったのは、今困っている問題点をどう解決するかを考えたからです。
仕入れ資金がいらないクラウドファンディングに手をつけたというのが、今回の解決策になりました。

同じ物販ではありますが、少し視点を変えるだけで仕入れするタイミングや資金も変わってきます。
当たり前ですが、自分に合っている方法、自分の資金力に見合っているものを行うのがベストであるなと日々感じています。

キャッシュフロー問題に直面している方や、資金力で困っていた方に少しでも新しいヒントになれば嬉しいです。

公式ラインに追加してくれた方には、クラウドファンディングで売れたTOP300選をジャンル別でまとめたものをプレゼントします🎁
これから流行るものがズラーリとまとめてあるので、せどりや中国輸入などにも活かせるかも😊
気になる方は追加はこちら↓
https://lin.ee/M4wxTmy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?