脱せどり!卸しをする側になった方法 第1弾

みなさん、こんにちは!なっつです。
せどりを高校生から始めて、なんだかんだ数年経ちました😊
売り上げも伸びていたのですが、コロナ禍ということもあり

・毎回外に行って仕入れをしなくては行けない・・・・
・コロナ禍になりせどり人口が異常に増え、値下げ競争も目立つようになってきた・・・

これをずっと続けるのはどうだろう。と疑問に思っていました。
そこで2年前から、自宅でも完結できるものを探しており

辿り着いたのが、「卸をする側になること」です。

・卸しをする側になる

まずどうやってやるの?と言うところから始まると思いますが、意外とシンプルです。
私がやっている方法は、「独占販売契約」をすると言うことです。

海外の商品や日本の商品を独占販売で、契約させてもらうのです。
その商品を日本でメーカーから仕入れをすることができるのは、私1人しかいないと言う状況を作ります。
そうすることで、せどりあるあるの、値崩れを防ぐことができます。

もちろん独占契約を取った商品を自分で、Amazonや楽天、自社ECなどで販売しても問題ありません。
しかし、私は在庫を抱え在庫管理、発送などの手間を考えて、基本仕入れたものを卸しています。

じゃあどうやって卸すのか?そこが問題です。
正直、無名の商品であれば「仕入れさせてください。」などの声はかかりません。
当たり前に、そんな売れるかわからない商品を仕入れる人もいないし、まずその商品自体認知してもらえません。

そこで私は、独占契約を取った後、一番最初にクラウドファンディングに出すのです。
クラウドファンディングに出すと、様々なメディアから声がかかります。私の商品も雑誌にも取り上げていただきました。
私の商品はまだきていませんが、TVからオファーがきている方もいます😂

現在やっている私の商品は、1ヶ月半で、売り上げ1900万円over

こないだコンサル生に、この商品私が今やっているんですよ〜と話をしたら、「え!こないだこれ見ました!かっこいいって思ってました!!」と言われました。そう、出しているだけで、色んな人がみているんです。
この商品のPVは30万超え😂
クラファンに出しただけで30万人以上に見ていただけました。

ここまで売れたら正直、こっちのもんです・・・あとはクラファンが終わったら、商品をいろいろなところに卸していくだけ。
この商品は今後トータル売り上げ、1億余裕で突破すると思います。(というか突破できるように頑張ります☺️)

画像4


・そもそもクラウドファンディングとは・・・

クラウドファンディングとは、起業や新しい商品を作りたい時にお金を集めるものです。
しかし自分で商品を作ったりするのは、時間もリスクも費用も伴います。

今回私がやっている方法は、「海外のクラウドファンディングですでに発売されてる商品で、成功を収めている商品を、独占契約をし、日本のクラウドファンディングで発売する」という方法です。

すでに完成している商品ですから、サンプルを作ったり工場と打ち合わせする必要はありません。
時間も手間もリスクも省くことができるのです。

海外のクラウドファンディングは、日本よりも10倍ほど進んでおり、商品がたんまーーーりあります。しかも集まっている金額が、億超えるなんてザラにある。

そんないい商品を選別して、それを日本のクラウドファンディングに出してもいいですか〜と声をかけ、いいよ〜となったものを日本のクラウドファンディングに出します。

勝手に出したら大問題なので、ちゃんと商談・許可必要です!(当たり前!)

さらにメリットがたくさんあります。かなりいい条件だと思います😊

・クラウドファンディングのメリット

①(実質)無在庫である
②キャッシュフローの心配がない
③利益率が高い
④独占販売できるため、価格競争が起きない
⑤宣伝効果がすごい
⑥商品を卸す側になる
⑦全てオンラインで完結する
⑧初期費用ほぼかからない

①(実質)無在庫である
「無在庫?そんなのアカウントBANされるでしょ」と心配に思うかもしれません。
しかし、無在庫が可能なんです。アカウントがBANされる心配もありません。

クラウドファンディングでは

海外のクラウドファンディングの商品を見つける

問い合わせ

商談

独占販売の契約を結ぶ

日本のクラウドファンディングで発売開始

発売終了

売れた分だけ、発注

発送

という流れなのです。
アマゾンやフリマサイトで販売する場合は、先に商品を仕入れ→販売→発送ですが、
クラウドファンディングでは、発売→発売終了→仕入れ→発送なんです。

発売してから3ヶ月後に届きますよ!と事前に発送日を公表して売り出すので、届くのが遅くてもクレームがくる心配もありません。
今回プロジェクトしている商品は、納期の関係で5ヶ月先に、お届け予定なのですが、1400万円突破しているので、届くのが遅いため売れ行きが落ちるということもなさそうです😆

なので、在庫を抱える心配もありません。(実質)無在庫になるというわけです。

②キャッシュフローの心配がない
①でもお伝えしたように、発売終了→仕入れ→発送となるので、クラウドファンディングから入金があった後に、仕入れをしても問題ありません。
入金はクラファンが終わって約1ヶ月後に入金があります。
なのでその入金日も考えながら、仕入れはいつできるか?配送はいつになるか?を考えて、お届け日を設定しています!

なので、在庫を抱えてキャッシュフローが回らない・・・
毎月カードの請求に追われている・・・
ということからさよなら〜できますね😝

それだけで私は、かなり楽になりました。

③利益率が高い
今までのプロジェクトで、1つのプロジェクトで売り上げが300万〜5000万ほどでした。
300万のプロジェクトは売り上げは、ボチボチでしたが利益率が25%だったので、約75万ほど利益が出ました。
他のやつも平均して15~20%純利益が出ています。5000万超えたプロジェクトは利益16%くらいだったので・・・💰(気になる人は計算してみてください。)

1つの商品で5000万の売り上げ目指せるなんて夢ですよね〜!2ヶ月でその金額売り上げちゃうわけです!

クラファンは、再現性が高いビジネスモデルだな〜と色々なビジネスしていて、思います😊

④独占販売できるため、価格競争が起きない
せどりをしていると、仕入れした時は利益出たのに、出品者が増えて価格競争に巻き込まれた・・・という経験は皆さんあるのではないでしょうか?

それがなくなります!

なぜかというと、海外メーカーさんと、その商品を日本で発売できるのは私だけだよ!という契約を結ぶからです。
独占契約書がないと、クラウドファンディングサイトにそもそも出品できません。

だから、価格競争なんて起きるわけがないのです。
私だけの商品だから、ここでしか買えないわよ!と強気の姿勢でいけるんです。強気で行くの大事です笑

そんなわけで、価格競争ともさよなら〜ですね😎
契約する内容もかなーり重要なので、ここは抜かり見なく話し合いをしていきます。

⑤宣伝効果がすごい
なぜ今回の商品が1ヶ月で1400万突破しているのかというと、

・モノマガジンや○○ベースなどの有名雑誌に掲載された。
・JALのSKY WARDに掲載された。
・Yahoo!ニュースなどのメディアに取り上げられた。

ことが大きいです。今回の商品がすごかったからというわけではなく、クラウドファンディングのサイトに出すだけで、このようにメディアから声がかかるんです。

画像2

画像3

なんせ日本にない商品を持ってくることが大半なので、そりゃーメディアの方は話題になるので、載せたいですよね。
勝手に宣伝してくれるようなものなので、かなりありがたいです。

こうやって、クラウドファンディングに商品を載せただけで、話題となり売れて行きます😊
もちろんどの商品もというわけではないです。
メディアに注目される方法や、商品選定が何よりも重要になってきます!

⑥商品を卸す側になる
今までは、お店や卸業者から仕入れを行い、アマゾンなどで販売していた方がほとんどだと思います。

しかしクラウドファンディングをやると、
「楽天ショップを開いているのですが、商品を卸させていただけないでしょうか?」などメールが来るようになるんです😵

もちろん、LOFTや東急ハンズにも実際に卸している商品もあります。(声がかかる場合もあれば、営業の場合もあり。)
自分の商品が、大手のお店に卸す側になるんです。

仕入れをしていた側から卸す側に。
同じ物販に変わりはありませんが、大型注文なども入るので、クラウドファンディング終了後も、売り上げはアップしていきます。

もちろん自分でAmazonや楽天に出品するのも可能です。そこはメーカーさんとの契約にもなってくるので、クラウドファンディング終了後に、話し合いをしながら進めていきます。

⑦全てオンラインで完結する
コロナ禍と言うこともあり、オンラインが主流になりました。
海外との商談だから、海外に行かないといけないの?と思われる方もいるかもしれません。

全てオンラインで完結します!
商談はzoomやSkypeで行うので、自宅で行えます。

また英語ができない!と言う方もいると思いますが、私も話せません😂
通訳さんを入れるので、言語の心配も問題ないです。

商品の発注もメール1つでできるし、発送も代行業者に任せているので、クラウドファンディングだと外に出る必要が1つもないんです。
せどりメインの時は、毎日片道2時間くらいかけて店舗に行ってましたが、その必要性がなくなりました。

なので主婦の方や、副業の方でも問題なくできるかと思います。
隙間時間でやればいいのだから!(その時間も作れないわ・・・と言う方は諦めた方がいいです。)

⑧初期費用がほぼかからない
えええ?と疑いたくなりますが、仕入れの資金も事前に必要がないので、事前にかかるものは、

・通訳さん費用(1回2500円くらい)
・広告(1000円から広告回せます!広告はなくてもOKです。)
・商品ページ作成依頼(自分でやれば0円、依頼したら1~2万円くらい)

くらい・・・これだけなんです。

初期費用ほぼかからないので、最悪売れなかった場合もマイナスになることはなかなかないです。

やばいですよね、こういうトータル面みて、やらない方がおかしいなあ〜って思って私は始めたのですが、正直めっちゃいい!本当に!!笑


こんな感じがクラウドファンディングのメリットなのですが、どうでしょうか?
魅力的ですよね😊

メリットばっかりで怪しい!と思うと思うので、デメリットも考えてみました。
ただ本当に少なくて、かなり考えました・・・😂

・クラウドファンディングのデメリット

①利益の入金までにタイムラグが生じる
②海外製品のため、稀に不良品がある
③パソコン作業がメイン

①利益の入金までにタイムラグが生じる
せどりなどだと頑張れば、翌月から10万利益が出た!と言うこともあります。
しかし、クラウドファンディングは、プロジェクト終了後の入金になるので、入金までにタイムラグが生まれてしまうのです。

プロジェクトは平均1か月半〜2か月行うことが多いので、入金は約3か月後ということになります。
なので、せどりよりも利益の入金が遅いと言うところがデメリットの1つです。

10万の利益に頼るか、3ヶ月待って何百万の利益が出ることも夢じゃないことを頑張るか・・・
というように考えてます😊

すぐにお金が必要と言う方は、アルバイトかせどりをおすすめします。

②海外製品のため、稀に不良品がある
これは、海外輸入をしている人なら仕方ないと思っているかもしれません。
海外製品のため、もちろん不良品がある場合があります。

必ずプロジェクトを始める前に、サンプルをいただき製品に問題がないか、確認をしてから進めています。
ごく稀ですが、サンプルをいただきこれは良くないかも・・・というものもあります。
その場合は、理由を説明してキャンセルOKです。
そこの時点で仕入れをまだしていないので、お金がマイナスになることもないため、損もしないです。

先にリスクを回避できるものは、リスクヘッジしておいて方が損はないので、必ずサンプルはいただきましょう。

③パソコン作業がメイン
これをデメリットと捉えるか、メリットと捉えるかは人それぞれだと思います。
私はもともと外に出ることが好きだったので、店舗せどりは向いていたと思います。

しかしコロナ禍によりスタッフなどに移し、スタッフの家族にも迷惑をかけたら・・・と考えると外に安易に出るのが怖くなりました。
そんな中でクラウドファンディングを1年ちょっと前に始めたわけですが、パソコン作業メインも悪くないな〜むしろ店舗の営業時間にとらわれないし、いいじゃん?ってなっていますね😊

せどりのコンサル生は仕事終わりに、1時間だけ店舗行ってきました・・・土日だけだとなかなか時間が取れないんです。と副業で、時間を作る難しさに悩んでいる方も見てみました。
でもクラウドファンディングのコンサル生をみていると、仕事終わりに1時間毎日リサーチ10件くらいしていますよ〜と副業でも両立できている印象の方が多いです。

なのでこれはデメリットに入れましたが、メリットかもしれないです😂

外に出てバリバリやりたいの!パソコンなんて〜と言う方には、デメリットです。


・まとめ

以上が卸す側になる方法でした。

いかがでしょう。
私的にやりがいが出るのは、メディアに取り上げられた時です。
自分の製品が、雑誌に載せていただける時がくるなんて、正直一年前は思ってもいなかったです。

こうやって注目されれば、色々なところから「卸させてくれませんか?」とメールがきます。
ネット販売だけでなく、実店舗からもきています。

正直メリットが大きすぎます。
初期費用もほぼかからない、無在庫、独占販売!!

こんな感じで、クラウドファンディング楽しい!!卸す側楽しい!って感じで今やってます。

だからここ数ヶ月本気出していたので、SNSの浮上が少なかったんです。
本気の時はSNS疎かになりがち・・・笑

興味ある方は、ラインいただければと思います♪

質問ある方、これ本当なの?と言う方は気軽にライン送ってくださいね!
今月また違う商品リリースするので、これも配信できたらしていきます!

読んでいただきありがとうございました。なっつでした😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?