見出し画像

1児のママが、たった1つの商品で3600万円の売り上げた方法

こんにちは、なっつです!

去年の春に母になり、仕事と子育ての両立に奮闘した一年でした😊

出産前までは、

「やっと会社がいい感じに回っているのに、子供が産まれたら・・・」

「私育児と仕事両立なんてできないんじゃ・・・」

なんて事思っていましたが
まーーーーったくそんな事なかった!!


決算が9月にあったのですが、会社の売上は去年の3倍!

年商は1億円を超えました。

コンサル生の売り上げもこんな感じ👏


単刀直入にいうと、売り上げが立ちやすいのがクラファンです

元々店舗せどりを長くやっていたわけですから
せどりをあのままやっていたら・・・

どうなっていたか。

まず赤ちゃんを連れて店舗を回るのは
ほぼ不可能。

👶は家中、高速ハイハイで徘徊しているため、家に仕入したものを置いておくのも厳しい。

今では、自宅+事務所で作業できるので
子供が保育園に行けないときは、事務所に連れて行って、一緒に作業しています。

こんな感じで笑


そんな育児と両立させながら
年商は1億円を超えました方法を書きます。

ちなみに両親ともに関東圏に住んでいないので、親に子供を預けたことは1度もなし。
年に1回しか会わない+ほぼワンオペ状態です。

それでも年商1億が叶う。

ソースは私です。


1 クラファンの商品を絞る



単純に育児に時間が取られるわけなので、何かを捨てなければいけません。

それの1つの方法が

「クラファンに出す商品を絞る」でした。

前は何でもかんでもいいなと思った商品を出品していたのですが

子供が産まれてからは、出品する数を減らしました。

それが見事にヒット。

クラウドファンディングって1つの商品で

3600万円とか、1100万円とか・・・。

そんな売り上げが立つんです。


なので、たくさん商品を出すのではなくて

クラファンに出す商品を厳選するようになりました。
年に出すのは5〜7個ほど。

それが見事にマッチし、年商1億超えた一番の理由だと思います。

時間も増えた上に、売り上げも上がりました。

2 商品のターゲットを絞る


クラファンって購入者が多いのは
実は「男性」なんです。

男性が7割ほど。
そして年齢層も高い。
購入しているのは30〜60代。

簡単にいうと、その層に刺さる商品であれば、売れ行きが伸びる可能性が高いということ。

この点に意識して商品を選定することが大切なんです。

この点に該当する商品だけに絞って、出品したのも
年商1億を超えるための一手となりました。

3 メーカーと仲良くなる


海外のメーカーと取引をして、日本で商品を販売することになるのですが、

メーカーさんと仲良くなると・・・
『次新商品やるだけど、これも売ってくれる?』
と連絡がきます。

こうすればもう勝ちですよね。

新しいメーカーを開拓する必要性がなくなるのです。

3つほどメーカーさんと仲良くなっておけば、そこだけでサイクルが回って
リサーチをしていなくても
次々に出す商品が生まれてくる。

そしてメーカーさんと一度契約しているので、話も早いのです。

ズームで商談する必要もないし、チャットのやり取りだけで完結。

メーカーさんと繋がりを持ったことで
今は新規のリサーチはしていません。

それまではリサーチは全て外注さんにお願いしていました。


4 外注化する

店舗せどりから、クラウドファンディングに乗り換えた2番目の理由が、
「せどりだと外注化が難しい」
でした。

せどりはなんと言っても大切な
「仕入判断」が必要です。

スタッフを何人か雇って店舗に回ってもらって・・・
というふうにやっていたこともありましたが、
まあうまくいかなかった。

外注化って簡単には出来なんだなって思ってました。

じゃあ私って一生働き続けないといけないの?

時間にずっと追われて生きていくの・・・?

と思っていました。


そこで次にやるものは絶対に

『外注化できるもの』

でした。

そこで出会ったのがクラウドファンディング

クラファンの8割は外注化しているので
クラファンに時間を割いているのは一日1時間ほど。

それでも年商1億超えるの?

はい超えました。

外注化してなんぼ、クラファンは物販で一番外注化しやすいものではないかなと思ってます!

よく「一番最初は自分でやったほうがいいですよね?」
と聞かれますが・・・・

時間がないのであれば、答えは『NO』

私は最初から全て外注化しました。

クラファンを始めた初期から、リサーチも配送も、商品ページも全て外注さんに依頼しています。

なので、副業で時間がないという人でも、
最初から外注化することをおすすめしています。

限られた時間の中で、どうやってお金を生み出していくか。
これは副業をやっている人には永遠の課題だと思っていますが、

クラファンではそれが最初から上手く回っていくと思っています。


5 自分が「楽しい」というものをやる


副業、せどりやっていて楽しめていますか?

ワクワクしますか?

私は正直、せどり時代楽しむことが出来ていませんでした。
なんの仕事しているの?と聞かれて、大きな声で「せどりだよ」なんて言えないな〜という後ろめたさ。

そして何よりも思っている以上に、重労働であったこと。

仕入れして、納品して、価格調整して、在庫管理して・・・
思っている以上にやることが多い。

そして、その割に利益率は・・・?

という状態。

店舗せどりだったので、毎日車を3時間以上走らせて、店舗を回る。
1日1万歩なんてザラにありました。

え、私電気屋さん1万歩歩き回ってたの笑

と、今思いますが、歩き回ってました。

この状況に、心から楽しむことが出来なかったのが事実です。


今クラファンやっていて3年になりますが、一番言えることは楽しい!
毎日商品ページを見て、どれだけ売れているかチェック。

そして購入者より
『届くの楽しみにしています!』

といった応援コメント欄があるので、それを見ながら励まされています。

自分が海外メーカーの正規代理店として輸入させてもらった商品がこんなにも売れるんだ!というワクワク感がたまりません。

楽しんでお金を稼ぐことができる。
素晴らしい経験をクラファンを通して出来ていると思っています。


まとめ

母になっても変わらずに、年商を更新できたのは確実にクラファンのおかげです。

きっとせどりであれば、挫折していたに違いない・・・

皆さんも、クラファンの世界に飛び込んできてください😊

近いうち、クラファン勉強会、コンサル生募集行いますので、
お待ちください♫

最後まで読んでくださりありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?