見出し画像

えっ私が喋るの?私で、いいの? 〜「できない自分の壊し方」04


◆前回までのおさらい



3/17木曜日、
ビジョナリーあさカンファレンス VACで
ミニセミナーを担当させて頂いたのが
自分にとってもすごい経験だったので

お聞きになっていない方にも
伝わる、
また
聞いてくださった方にとっても
より面白く味わって頂けるように

振り返りを書いてみようという
何回続くかわからない企画です。

途中、別の話を挟む日もあるかも♪


ここまで、

初回は、そもそもVCってナンジャラホイ
というお話を、

2回目は
VCの中でも、VAC
ビジョナリーあさカンファレンスだけは
2010年代前半から
歴史が続いている活動の
リニューアル版、なのだ、というお話を

3回目は
VACの中のミニセミナーっていうのが
すごい場なんです、というお話を、

お届けしてきました。


詳しくはこちらを 笑

https://note.com/natsumu_/n/nec955cc1ec9e

https://note.com/natsumu_/n/n8b6ca93bd6f7

https://note.com/natsumu_/n/n4def76c6a926

https://note.com/natsumu_/n/n1587613b6f47



では、続きに行ってみましょ~~♪

いよいよ、
「わたし」のおはなしです。


◆えっ私が喋るの? 私で、いいの?


旧・朝会 のミニ講義の頃から
すごい方々が登壇してこられて

ビジョナリーあさカンファレンスになってからも、
この1年、定番講師のお三方も、
ワイルドカードでお話頂いたお二方も、
本当に、そうそうたる方々にお願いしてきた、
「ミニセミナー」という場。



そこへ来て、ですよ。

今年度の最後、「3枠目のワイルドカード」。


最初はね、やはり、お話し慣れている方に、
打診をする計画も、内部では、あったのですが。


が。


が、です。


ガクさんが、


「それ、考えたんだけどさ。

 なつむんの話がいいと思うんだよね」


的なことをですね。
急に言い出されまして。

 ガクさんってどなた?という方は
 こちらのバックナンバーを参照(ド長文です)
 【明日への「ヨイショ♪」012】私の好きすぎるメルマガ3つ♪その2
 https://note.com/natsumu_/n/nc91d49a71c5d



ええ。
ええ。

だいたいいつも、
VCで何か新しいことを思いついてくれて
結果それが全部いいふうになる
(周りも全力でいいふうになるようにするし)
のが、
ガクさんなのですが。

なのですが。

まぁ、
光栄ですけど

「え」って、なりはしますよね。


だって。

・プロ講師
・プロ講話士
・プロコーチ・プロ講師
・プロ研修講師
・話し方のプロ

ってきて、

わたくし、そりゃ司会で
「喋る」ことだけは、だけは、
慣れておりますけれども。

ども。


「どこにでもいそうな会社員」ですよーーーー????


ええんかいな。ミニセミナーが自分で。



そう思いつつも、
他に代案もなく、
ガクさんが

「絶対いいし
 伝わるものがあると思うから」

 (もちろん、コンテンツが
  うまく組み立てられればという
  条件付きだったとは思いますが)

と推してくださったので、


その気になって
1ヶ月前のイベントのときから、

「次回のミニセミナーの講師をさせていただきます」

なーんて、司会としてもこのメルマガでも
告知をしていた訳ですが。


今までの、
過去80回の歴史のある「旧・朝会・ミニ講義」、からの
今のVCの「ミニセミナー」、
ここでの素晴らしい講師の方々が
作ってきてくださった

「VCのミニセミナー」っていう、

「ブランド」

と呼ぶのが良いかはわからないですが、

参加者の方々が持っている、

【一定の期待感】

というものは、当然、当然に、あるわけですよ。

私自身が毎回ミニセミナーをとても楽しみにしているので、
そう思うわけです。

それに見合うものを、自分が……??

ガクさんのお見立て
なんだから、しっかりやれば作れるはず!っていう思いと
(ガクさんのプロデュースされた講座は実際、すごく面白いのです!)

ほんまに自分できるんかいなーーーという思いと

基本、楽観的ではあるのですが、
さすがに、緊張感と言うか、
チカラの入り方は半端なかった、です。


で、

最初のたたきとして、
首謀者  ←言い方 w
のガクさんと1on1で
一度、題材の洗い出しをして。

その時に

「ヒーローズジャーニー」的な、
まとめ方はどうか、
あるいはその要素だけでも、うまく使えれば、

っていうお話をね、
ガクさんが持ってきてくれていたのです。


ヒーローズジャーニー、
英雄の旅、というのは
別名 神話の法則 ともいうらしく
段階の分け方は色々ありますが、
例えばこんな感じみたいです。

・日常→天命を授かる
・旅立ち、旅の始まり
・最初の試練、試される、決意
・メンター、守護者が現れる
・悪魔、最大の敵
・勝利・変容・克服(英雄になる)
・課題の完了・振り返り・学びの統合
・帰還



全部使ってもいいし
部分的でもいい、

ガクさんとしては
私の「変化」がすごい
VC風に言えば「シンカ」がすごいから
なにか
ちょうどうまく話せるんじゃないかと。

私も、ふむふむ、なるほど~といって
それにそって考えてみたり、
していました。


それが3月6日頃のお話。

そこから、
企画会議の時間を30分
もらって、ちょっと話す、
など、ありつつ、



企画会議を挙げての検討が
本格的に始まったのは、

なんと

本番まで1週間を切った、
3月12日土曜日の朝。 笑



実はですね、
あれですよ、あれ。

3月10日木曜日の夜には、
こちらも至上最強・最恐?・最狂?に濃い、
VBC ビジョナリー勉強カンファレンスが
ございまして。

企画会議としては、それの準備に、
全力を挙げていた時期でして 笑

いやぁ、それも本当にすごかったのです。

そのVBCも無事に大盛況に終わり、

さぁ、今日から本格スタートっていう
3月12日土曜日。



その日の企画会議で、
先日のガクさんとの1on1で揉んだ、
私の脳内にあった筋書きは、

一旦、ほぼ、白紙に戻ります。


さて、一体、何があったのか?




次回予告。


「動き出した企画会議。」


ここまで、
かなり、三人称の語りでしたが、

次回から、
急に、一人称の世界が
入ってまいります。


お楽しみに~~~♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さぁ、ついに、
「こんな、すごい場所」に
自分が立つ、

準備を始めました。

ドキドキ。

最初の「何となくこんな感じ?」って
作ってみるの、大事ですよね。

たたき台があるから、たたける。

資料が白紙になっても、
洗い出した材料は生きて行く。

ここから先の展開は
なかなかドラマチックです。



ビジョナリーカンファレンス紹介

この連載の舞台、
ビジョナリーカンファレンスは
こんな場所です♪

ビジョナリーカンファレンス
略してVC(ぶいしー)。

https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/


今はまだ、
どんな場所なんだろう、と
思われていることと思います。

この後の連載の中でご興味持っていただけたら、いいなあ♪


メルマガ紹介

このnoteは

なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン!

に連載していたものです。


日々、
周りの皆様から
いただいたこと・エネルギーを
巡らせたくて
心を込めて綴ります。

良かったら、
読んでやってください!!!


メルマガ
【なつむんの、明日への「ヨイショ♪」】

登録はこちらから!!!

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu&task=regist




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?