見出し画像

【明日への「ヨイショ♪」012】私の好きすぎるメルマガ3つ♪その2

2022/02/22 (Tue) 07:25


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン
 2022/02/22 vol. 012
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


みなさま


おはようございます!

幡中なつむです。



今日の

内容は

昨日の続きです♪


あっ昨日の

まだ読んでなくて、

という方も、

大丈夫。


それぞれの

お話は独立なので

ご安心を。


気になるという方には、

ヨイショ、 ←つい、出る
https://i-magazine.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=all&m=29

バックナンバーの昨日の分、

見られるでしょうか~★

こんなのでした~。


では、

今日の、

行ってみましょう~♪




■素直に、そのまんまで、
 やさしい世界で、生きていく。
 みんなのエネルギーが咲き誇り
 咲き乱れる宇宙で
 みなさまと人生を奏でる♪ために
 この世に来ています♪
 
■このメルマガは
 今までに出会ったたくさんの
 人・こと・ものからいただいた
 素敵な世界を、感謝を込めて
 みなさんにお返し(お送り)します。

■明日へのメッセージを
 「ヨイショ♪」に添えて
 今日も一歩前進♪
 そんな気持ちで、
 ほぼ毎日、発行していきます。
 
■ご感想を「返信」でぜひ送ってください♪
 直接返信を書いたり、
 メルマガの中で引用してお返事したり、
 させていただきます!!





♪では今日のメインのお話、始まり~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 私の好きすぎるメルマガ3つ♪
      その2 ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日から

お届けしております。


私の好きすぎるメルマガ3つ。


さて、

昨日の

♪魔女で女神 杉本織恵さん♪

に続いて

本日

ご紹介いたしますのは、



・・・



・・・






じゃん!!


二度目のご登場、

♪♪ 渡辺岳さん ♪♪

(以降、ガクさん)

です!!!




ガクさんのことは

以前にも、

早朝のclubhouseで

「朝起き」の

お話をしたときに

ちらっと

ご紹介していますが。

https://i-magazine.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=all&m=18



今回はガクさんの

メルマガの素敵さを

お伝えするために

改めて。







ガクさんは、




と、書きはじめて、

正確には、

一度

ガクさんと

そのメルマガの紹介で

3000字を

書いてから、



手を、止めました。


そして

全部消しました。






違う、

違うな。

そうじゃない。


せっかく

書くなら。



せっかく、

今初めて

ガクさんを知る方にも

私以上に

ガクさんをよく知る方にも

このメルマガを

お届けするなら、



私にしか

書けない

ガクさんの

紹介を書きたい。




私にとって

ガクさんって

何なんだろう。




いっぱい、

考えて。



出てきたのが、

この、みっつ でした。



ひとつ。恩人。

ふたつ。名付け親。

みっつ。この人のためなら。



順に、

お話してみたいと思います。




ひとつめ。恩人。



ガクさんにはほんと、

ありがとうしかない、

というエピソードがあります。



それは、

2020年の秋、

当時まだ

「新朝会」

という名前だった

活動の、

「リーダーをやる」

と、

言ってくれた、こと。




2013年に始まり、

2015年に社団法人になった

絶対達成社長の会

(現 一般社団法人PAG)。


ガクさんは確か2017年から

私が2018年から

会に参加していて

活動の中心は、

月に1回、

全国最大10都市+オンライン、

中継でつないで行う

社団と同じ名前の、

朝会。


2020年当時、

ガクさんが横浜会場幹事、

私は、新宿会場幹事。


いろんなことが、、

本当に、

いろんなことがあって、

会は、

2020年の春

【来年、2021年4月をもって

 「朝会」の開催を打ち切る】

と、決めました。


社団の他の活動は存続する。

でも、

今まで一番の中心だった

「朝会」が、なくなる。


私は朝会や

そこに集うみんなが

大好きだったので


来年から、

この活動は、

ここまで築き上げてきた

みんなとのつながりは

どうなるんだろう、

どうすればいいんだろう、

自分に何ができるだろう、



寂しさや

無力さや

悲しさや

焦燥感、

いろんな物に

苛まれていました。



話が長くなりすぎるので

途中の詳細は省きますが、

そういう中で、


「社団に残って、

 新朝会のリーダーを、
 
 俺がやる」


ガクさんがそう

腹をくくってくれた。


その前からもう

ガクさんについていくとは

決めていたのだけれど

はっきりと決断を聞いたとき、

私は、

泣きそうなほど

飛び上がりそうなほど

嬉しかった。


そこから

どうやって

今のビジョナリーカンファレンスが

作られてきたのか。


その物語はまた

別の機会に譲りますが、



あの時のガクさんの決断がなければ

あれから1年半の

本当に奇跡のような経験は、

このすべてが、存在し得なかった。


あのガクさんの決断が

今、私が

(仕事を除いて)一番の

遊び場にしている

ビジョナリーカンファレンスの

「すべての始まり」。



今はもう

「ビジョナリーカンファレンス代表の、

 ガクさんです」

って、

簡単に言えてしまうけれど

これは文字通りに「有り難い」ことで。


あの時、

「やる」

って

決めてくれたこと。


ガクさん、

ほんとに、感謝してます。


だから、ガクさんは、恩人。

命の、ではないけど、

奇跡のような経験の、恩人、です。










つぎ。名付け親。




今ね、

みなさん、

私のこと、

なんて

呼んでくださっていますか?


いくつかのパターンが

あるかと思うのですが。


私のメルマガの

読者様で

おそらく一番多いのは、

そう、

このメルマガの名前にも

使っている、

「なつむん」。



これをつけてくれたのは、

実は、

ガクさん、なんです。



絶対達成社長の会

横浜会場さんで、

参加者同士の

心理的な距離を縮める

おもてなしの

工夫として始められ、

今の

ビジョナリーカンファレンスにも

受け継がれている、

「あだ名・呼び名」呼称の文化。



横浜会場での朝会に

伺ったのが先だったか

別の場にお呼ばれしたのが

先だったか

どのタイミングから

ガクさんがそう

言い始めたのか

あいにく

覚えていないのですが、

(ガクさん、もし覚えておいででしたら

 返信で教えてください 笑)


その横浜会場の文化の中で

ガクさんが

私を呼んだ名前が、


「なつむん」


でした。



人生、

三十ウン年、

ここに来て

呼び名が増えるとは 笑




「え?

 なつむん?」


ピクミンのような、

くまモンのような、

ピグモンのような。


なんか

キャラクターか

モンスターか、

まものか(一緒や)

なにかのような。


最初は

特段、

しっくり来て

いなかったのですが(失礼 笑)


ことのほか、

みなさん、

この音の感じが

呼びやすいみたいで。



今まで違う呼び名で

呼んでくださっていた方も

「なつむん」

という呼び名になったらしい、

と知ると、

「なつむん」

と呼んでくださるように

なったりして。


便利が良いので

別のコミュニティに行っても

自分から

名乗りはじめたりして 笑


今やすっかり、

広まりました。

ガクさんがつけてくれた

「なつむん」。


すでに当たり前かのように

なっていますが、

この人生の中で

なつむんと呼ばれ始めてから

まだ、いいとこ2年半

です 笑

歴史、浅っ。



ガクさん、

改めて。


みんなから、

可愛がっていただける、

素敵な呼び名を、

ありがとうございます。



新しい呼び名・あだ名を

作り出すのは

ガクさんは多分得意なので

私以外にもきっと

たくさんの呼び名の

名付け親になりまくっている、

ことと、思います 笑




あ、

私について、

もちろん、

今まで通りの呼び名

なつむさん、も

なっちゃん、も

幡中さん、も

それ以外も、含めて

私は大好きです。


なつむんとは呼んでない

という方も

お気になさらず、

どうぞ今まで通り、

呼びやすいお名前で、

呼んでくださいませね。

私も

馴染んだ名前で

呼んで頂けるのが嬉しいです!








さて、ガクさんのお話、

最後、みっつめ。


「この人のためなら」。




これはね、

もちろん、

最初の「恩人」から

つながってはいるのですが。


それだけじゃ、

なくて。



実際に、

活動を始めてみて

続けてきて、

心底、思うのです。




ガクさんってば、

ユーモアもたっぷり、

ときにその度がすぎるし、

フラットも、おふざけが加わって

いやいや、人を馬鹿にしてるでしょ!(怒)

ってこともあるし 笑

できないこととか

抜けてることとか

ツッコミどころも

それなりにあるし


この、仲間としての距離感は

一種独特なものがあって、


「え~~~

 正面切って褒めるのは

 なんか癪に障る~~! 笑」


部分もある、のですが 笑笑





でもね。
















格好いいのです。











人として、

ほんとに。










逃げないし

受け止めるし

認めるし

考えるし

変えるし

改めるし

やり切るし


そして

それを

続けるし。




心の芯が

まっすぐで

どこまでも優しいし。





たぶんね、

ビジョナリーカンファレンスの

企画・運営に関わってるメンバは

全員そうだと思うのですが、

いろんなことがあったとして

最後、




「ガクさんだから」




「ガクちゃんだから」






動いている、

つながっていると、

思うのですよ。




確かに

ガクさんはコミュニティを作るのが

「うまい」。

人を虜にするのも

「才能」のうち、なのかも知れないけど、


単に、

「あぁ、あの人そういう才能あるから」

っていう

既存の枠組みに当てはめて

片付けるのは

悔しい。


そのくらい、


ほんとに、

「ガクさん」の「凄さ」

「ガクさん」の「魅力」

があると思うのです。



「この人のためなら」

と、周りを、私を、

思わせる。


ガクさんは

そういう、

格好いい、人です。














………。










ちょっと、

褒めすぎたかしら~~? 笑


ビジョナリーカンファレンス界隈の

某関係者から

ほらまた調子に乗るから、と、

苦情が入りそうな予感

(もちろん全部笑い話)です 笑






そんなガクさんの

メルマガ

(やばい、

 やっとメルマガの
 
 話に来た 笑)




【JYSじわじわ勇気を授ける】

と、いいます。

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=gaku&task=regist


えー。

紙面の都合で

長く語れなくなってきた

気がしますが、

極力サクッと、

ポイントを三つ。



一つ。

「メルマガなのに、

 双方向・対話型メディア」


ガクさんのメルマガは

ガクさんの書いている話を

自分ごとに置き換え当てはめて

思ったことや気づいたことを

書いてみて、

それを返信して、

ガクさんから翌日のメルマガに

引用の形で(あるいは個別に)

返信があって、

ガクさんとのやり取りを

楽しむ

というメディアです。

あ、もちろん、読み専もOKです。


私はガクさんのメルマガの

そこが大好きで

自分のメルマガでも

真似させて頂いています。




ふたつ目。

「内容の濃さ」。


ガクさんのお話、

ボリュームもあり

内容も濃いです。

ガクさんの思考、疑問、気づき、

感じたこと、論理が色々あります。

そして、

「みなさま、

 ○○についてXXXはありますか?」

のように、問いがあります。

考えさせられる問いも多いし

そこから気づきを得ると

ちょっと返信してみようかなっていう気に

やっぱりなります。

ここ、私のメルマガにはない、

ガクさんならではの、濃さです。

憧れポイント。





最後、

「【シンカ】を見守る、

 一緒に【シンカ】する、楽しさ」。


これは、

私自身についても

似た面があると思っている点ですが。

ガクさんがメルマガを始められたのが

2021年の6月。今日で多分240号。

きっとガクさんはこの先

500号も1000号も迎えるでしょうし

ずっと続けて行かれると思います。

ご本業も、始められたばかり。


すると、これから先、

ビジョナリーカンファレンスの

キーワードでもある、「シンカ」を、

「進化して深化して真価を発揮」を、

ガクさん自身が、ものすごく、

されていくのは、間違いないと思うのです。


メルマガを読み続けていくことで

その過程を一緒に、味わえる、

それがものすごい刺激に、なるんじゃないかなって

読んでいる方も一緒に「シンカ」されるんじゃないかって

勝手に思っていて。

そして、私のメルマガも、そうありたい。

これも、ガクさんのメルマガの魅力だと思います。




と、いうことで!


私の好きすぎるメルマガ3つ、

2つ目は


ガクさんのメルマガ、

【JYSじわじわ勇気を授ける】です。


明日からぜひ、こちらもご一緒にどうぞ!!

毎朝6:30頃、届きます!

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=gaku&task=regist








みなさま、

思わず考える、

思わず返信したくなる、

そんな

新しいメルマガ、

いかがですか?



みなさま、

昨日&今日の

おりえさん&メルマガ、

ガクさん&メルマガの

ご紹介について

ご感想を、ぜひ一言、

聞かせてください♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

恩人
名付け親
この人のためなら

最初、
書き始めた時には
出てくると予想していなかった
言葉でした。

振り返る、掘り返すって

大切ですね。


そして

大切な人について書くのは

とても、温かい気持ちになります。





今日のお話はいかがでしたか?
このメールに直接返信で、
感想お待ちしています♪



もう一度ご紹介!!
ガクさんのメルマガ、【JYSじわじわ勇気を授ける】
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=gaku&task=regist


もし、
私のメルマガをご紹介いただけるときは
こちらをご案内ください♪
ありがとうございます!

【メルマガはじめました!】
https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ご返信に感謝!のコーナー ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お返事、嬉しいです!
ありがとうございます!!♪


何の話題について
「みなさんから頂いた内容」
 ★続けて私からのお返事
の構成で書きますね!


昨日の、おりえさんへの愛が暴走した
メルマガについて
「大好きな人についての表現、気持ちは届いています(笑)」
 ★良かったです♪♪
  気持ちだけは、お届けできました!!
  それ以外、何をお届けできたかわからなくても
  気持ちが届いていたら、OKなことにします!笑 


2日前のでも数日前のでも、お気になさらず、
あと、書かれている問いをスルーでも、笑
書きたいときに書きたいことを送ってくださいね♪
今日も皆様のお返事、お待ちしております♪

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
https://i-magazine.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ セミナー開催情報 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●自分を生きる実験場「ハナココロ」

ハナココロとは……
多様なイベントを通して、自分を生きる実験をする
(主に)オンラインの会員制コミュニティ♪

私は、サービス提供者の一人、
全力人生アンバサダー なつむ として
「仕事と人生を全力で楽しむあの手この手」という
ワーク付きセミナーをお送りしています。

結構びっくりするくらいお得です 笑
ぜひ、ページを一度見てみて!

ご案内ページ
https://saipon.jp/h/78?fbclid=IwAR2N7rUjlknLS7WZIGeMWiQsDjNXt1Nokt4HqMtXfc5K-H0u6Q1qLfHvsdo
コミュニティページ
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678
2月のイベント一覧はこちら♪
https://community.camp-fire.jp/projects/415678/activities/344682#main

私のセミナー、次回は3月に開催企画中♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 遊び場をご紹介します ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は、いろんな活動を通して真剣に「遊んで」います。
上のハナココロもその一つ!!

「よく出没する」ものを、ご紹介しますね。

単純に、居場所が一つ増えるだけでも、人生って
急に楽しくなったりするので。

気になるものがあったらぜひご自身の生活に
取れ入れてみてください!

うまく参加し続けられなさそう、という
ご相談にも乗りますよ♪


●【イチオシ!ぜひぜひ~♪♪】
 ビジョナリーカンファレンス(通称 VC)

自分の人生の「シンカ」(進化・深化・真価)を求めて
ビジョンでつながる仲間とともに、自分を見つめ、飛躍する。
https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/

 毎月第3木曜あさ~ひる + 懇親会
 翌月第1木曜よる、第2木曜勉強、第2金曜はじめて

私のメイン遊び場。
場に流れるエネルギーの流量がすごいので
参加するうちにいろいろ感化されて
自分が勝手に「いい人」「すごい人」になっちゃう、
嘘みたいなパワフルコミュニティ。
「場の力」をMAXに活かすならフル参加が断然オススメ。
ゲスト参加は2ヶ月分まで。

 次の活動は
 3/3  夜 VYC(よる)
 3/10 夜 VBC(勉強)
 3/11 夜 はじめてVC
 3/17 朝~ VAC+VHC(あさ・ひる) ★ミニセミナー登壇!★


ゲスト(お試し)参加、してみられたい方、
直接お返事ください♪ ご案内します!!



●ロジかわ会(女性限定)
ロジカルでかわいい(素直な)
働く女性のコミュニティ
http://logikawa.jp/
 月1回の勉強&交流会で
 自分をバージョンアップしましょう♪
 ビジター参加制度もあります!
前回の様子はこちらのレポートで!
 http://logikawa.jp/news/3361/
 次回は2/26(土)ココロの整理整頓!


●他、一般社団法人PAGのいろいろ
ビジョナリー読書クラブ
https://visionary-reading.com/
プロフェッショナルありがとうの会
https://pag-presidents.jp/activity/club/professional-thanking/
 今夜2/22 ありがとうサロン開催♪


●友人・知人の主催イベント♪

オープンなイベントで、申し込み可能な物があれば、
自分が参加を決めた開催回を中心に、
ご紹介していきます~♪

・3月末のパデルBBQくらいが最初になるかも~?


●ミキプル―ンの三基商事 営業所です♪
https://www.mikiprune.co.jp/
長く続いているものには理由がある。
今の時代のカラダとココロを根底から支える、
食の知識と栄養補助食品。
健康に関する濃厚なお話が聞きたい方♪


●「書く」という遊び、note
https://note.com/natsumu_/
日々、数千字を綴ります。
最近は2018年に書いた天狼院ライティングゼミでの課題で
書いた文章を掲載中。

Canva連載とGoogleオフィス連載は
初めての方でも使えた!と言っていただいています♪
Canva : https://note.com/natsumu_/m/mf6c38759777e
Google : https://note.com/natsumu_/m/ma9bb5497768e



気になるものがあれば、
「この○○って、なんですか~?」と、
お気軽にお尋ねくださいね♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨日、会社へ、行きました。



2月に入って、

はじめて。

実に、21日ぶりです。


前回の出社が

1/31、

翌日、体調が万全でないとして在宅勤務、

2/2から発熱して、

喉の痛み、

咳が残り、

結局丸々3週間、

有給と在宅勤務で

過ごしました。




たくさんの人に

治って、元気になってよかったね

と、

声をかけていただきました。


メルマガ読者の皆さまにも

ご心配いただいて

ありがとうございました。


おかげさまで、

ほぼ復活!です。


ありがとうございます。



今日は、

職場のメンバーさんたちと

定期面談~!



前回が飛んだので

すごく久しぶりに、

みなさんの仕事の様子の

お話を聞けるのが

嬉しい。

今から、楽しみです♪





◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ なつむんの、明日への「ヨイショ♪」

発行責任者 幡中なつむ
 ━素直に、全力で、生きる。━
 フルタイムで会社員をしつつ、
 社内外で多くの活動に携わり
 その全部を「遊び」と呼ぶ。
 いつでも遊び仲間を募集。
 豊かなエネルギーを「分かち合い」「巡らせ」
 たくて、2022年2月、メルマガ配信開始。

プロフィールはこちら(noteに飛びます)
https://note.com/natsumu_/n/n1e8dec918fed

配信先や登録情報の編集、配信の解除は
こちらからお願いいたします。
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今日の「ヨイショ♪」

 明日は祝日ですね~♪
 今日は、週の前半にやりたかったお仕事、
 だだだだだっと終わらせて、明日スッキリにしちゃいましょ♪
 ではでは、いってらっしゃい~~(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?