見出し画像

首が回らない。上向きが痛い。それも「スマート整体」で解決!!


こんにちは。
なつむです。


今日は
てんちょう、こと、坂本さんの
スマート整体 出版記念講演に
行ってきましたー!

全国5都市で開催、今回が最終回、東京です~!


▼てんちょう


カラダの仕組みを知って行くって
面白いですねぇ。


こんな時、どうしましょう?てんちょう〜!



首が左右に回らない時!→手先から肩まで


パソコン作業で首がバキバキ。

首を左右に回しても、
反対側の首の筋にひっぱられて、
横をむけない〜〜〜!


そんなとき、

「首」をほぐしがちなのですが、
スマート整体でほぐすのは

手の先から肩まで全部。

え?そっち?

そうなんです。

なぜかというと、

そもそも、腕から肩の筋肉が縮んで
固まって、

首の横の筋肉を
引っ張ってるからー!


なので、
手から腕から肩までほぐすと、

あら不思議!
首も横向けるようになるよー!

ということでした。


ほぐし方はぜひ、
てんちょうのセッションへ。


上を向いたら首が辛い時!→ 肩甲骨の上をほぐしてください


背中の筋肉が
伸びた状態で固まって、
つっかえ棒みたいになっちゃってるかもー?

腕を上から背中に回し、
背中の上部、
肩甲骨の上の筋肉を
指先でゴリゴリほぐしてください。

ここがほぐれると「つっかえ棒」がなくなるので
首が楽に上を向けるようになります。

私自身、無自覚に首肩がバキバキの人なのですが、

うがいをしようとして「あれ?上向けない?」
となったことが本気でありまして。

あのとき、これを知っていたらなぁ~~。

これは詳しいほぐし方ってあるのかな。
とりあえずグリグリやるだけでも全然違います!!


前と後ろはセット。痛いところの逆側が患部だったりする!



腰痛が痛い時、
ほぐす先は
前。
股関節の前の腸腰筋。
インナーマッスル。


背中が痛い時、
ほぐす先は
肩関節の前の窪みの中にある筋肉。
インナーマッスル。


ええええー!
そんなところーーー!?

知らないとわからないね〜!


でも、探っていろいろやってみると
たしかに体が反応して変わっていくから
不思議です。


細かい場所は、てんちょうの
スマートセッションへ  笑



てんちょうによれば、

前と後ろ、
セットで緩めるのが
大事なんだそうです。

片方だけだと、
全体として「リセット」されないので、
前の状態に戻ってしまいやすいんだとか。

前も後ろも緩めてストレッチすると、
正しい位置に体が戻るのだそうです。



つなぐ先が欲しい 笑


詳しいほぐし方は、
てんちょうのセッションへ。


って、
ご案内したいのですが、

ご案内できるページとかは
まだないようで、


こちら、てんちょうと
Facebookでつながっていただくと良きかもです~。

https://www.facebook.com/platte.sakamoto







ではまたーーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?