見出し画像

「送られてきたGoogleホニャララがiPhoneで開けない!」は "Safari" で解決!! 〜かゆnote〜


こんにちは。
なつむです。


かゆいところに手が届く
IT nete、
略して かゆnote   です 笑



Googleホニャララが見れないー!!


スマホ使ってて、
こんなこと、ありませんか?


人に送ってもらった、
Googleドキュメントのリンク。

あるいは、
Googleスプレッドシート、
Googleスライドとか。



スマホで見たいんだけど、
なんなら中身
編集したいんだけど、

うまく

開けないーーー!!!



これ、結構、
イライラしますよねぇ〜。


手元にパソコンがあれば
一発なのに!

てか、
なんでちゃんと
開いてくれないのーーー!


画面に出ているのは
「Googleホニャララで開く」
ではなく、
「Googleホニャララをインストール」
とか。

いや、そのアプリならすでに
入ってるし!

と思う。


かつ、
そのボタンを
押しても、

Apps のアプリが開いて、
そこから

対象のGoogleホニャララを
開いても

結局、
そのアプリのホーム画面が出て、


送られてきたリンクの
その資料は
表示されなかったり
する!!!


たらい回しにされた
挙句、
結局見れないことに

失望感は高まるばかりー!!



ありません??

私は、よくありました 笑

一人でスマホに向かって
ムキーーーー!
ってなっておりました 笑


解決策があったー!


これね、

なんか、見れたり、
見られなかったり、

色々だったりするんですよー!


だから、
コミュニケーションの
齟齬にも
なりやすくて。



「え、タップしたら
 開けるでしょ?」

っていう人。

(勘違いとかではなく、
 本人はそういう経験をしているから
 当然他の人も同じと思う)

でも
実際
そう言われたところで
開けなくって
困る人。


パソコンだから
ごめん、
スマホのことは
よくわからん、という人。


見せたい人も
見たい人も
どっちも
困っているのを
よく見てきました

自分もその目によく遭いました。


最近ようやくわかったんです。

一旦、
今(2022年6月)時点の

解決法ー!!!



Safariで開く


そのURLをコピーして、
Safariのアプリを立ち上げて、
URLのところに貼って、
Go!!!


、、、、、では、
ありません。
(ちゃうんかい!)



いや、

やってみたことないけど、
それでもいけるかも。

それでもいけるかもです。



が、
やったことないです。(2回言った)



そうではなくてですね。


開こうとしている
その画面から
行けるんです。


Safariで開く という
メニューがあるんです。



どこに?


画面の右下に、

四角から 上矢印の飛び出してる
マーク、

ありません?


そこです!


それを開いた中に、


「Safariで開く」


ありました?

それですーー!!

それ、
押してみて。

そうしたら、、、、


開きました?

御目当てのGoogleホニャララさんが
すでに
インストールされていれば、

開いたのではないかと、
思いますー!!!


感動ーーーーー!!!!!
(勝手に盛り上がる)




なんで Safariで開く で開けるのよ?


いやーー、わかりづらいですよねぇ。

トリッキー。

ここから先はね
私も
スマホアプリ開発は
携わったことはないので

本当のところは分かりません。


でも、
Googleホニャララだけではなくて、
他でも同じようなのがあって。


それを見ていると、
なるほどな、と
思ったんです。


パソコンで見る時には、
この辺の、みんな、
同じ
webブラウザで
見るんですよね。

メールも
メッセンジャーも
Googleホニャララも
例えば
このnoteも、

みんな同じアプリ。


一方でスマホの世界は、
これらみんな
それぞれに専用アプリがある。

ある、けれど、
本質は、
webブラウザなんだと
思うんです。

機能が分業制になった、
webブラウザ。


iPhoneの環境で
webブラウザといえば?


そう、Safari。

だから、
iPhoneでの
メニュー名は

Safariで開くって表示しちゃう 笑笑


まぁ、Appleとしては
そう表示したいのよね。

で、ユーザーとしては
Safariは
固有のアプリの名前だと
思ってるから、

まさか、

Googleホニャララを
Googleホニャララアプリで開くために

「Safariで開く」

選ぼうとは、思わない、思えない。

だけど、

スマホの内部的な処理としては
「webブラウザで開け」
っていう
一般的な指令に
なるんじゃないのかなー。


で、
スマホアプリの
webブラウザの世界は
分業制なので、


「webブラウザとして
 その情報の処理をし始めたら、
 その情報に合わせた
 専用アプリさんに
 お繋ぎしまーす」

という、
スマホの既定路線に
うまく乗っかっれる。


のではないかと!

まぁ、
ぜんっぜん、知らんけどーーー。。。



まとめ


以上、

Googleホニャララが

iPhoneで開けない!

という方は、

右下のこれから

このマーク!


「Safariで開く」で解決!



ぜひ試してみてくださいな。




何かの役に立ったら、嬉しいです!


ではまたーーーー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?