見出し画像

✨想像しうる最高の着物デビュー✨【上】旅先で着替えるという選択

「おおおーーーー!?😊」

「ええーーー!?なつむん!?😆」


手をひらひらとふり
ニコニコと歩いて行くと、

会場がちょっと
どよめいていました☺️

「してやったり😎」

って、このことかしら☺️💕

思いつく限りのことは準備した。
そして、ある程度、
それがうまくハマった。

自分の考えや行動があって、

受け入れてもらえる
温かくて素敵な、場があって☺️✨

そうして、わたしは
とっても楽しい、
着物デビューを飾ることができました。

3回に分けて、
今回のことを振り返ってみたいと
思います。

今日は 上、
準備から、
着付け開始直前までを振り返ります。



それは日曜日の浅草で


遡ると、
先々週の日曜日にね、

生まれて初めて、
自分のお金で
着物を買ったのです☺️💕

上杉惠理子さんの「和創塾」の
レッスンの一つで、

浅草のリサイクル着物屋さんに、
連れて行っていただいて☺️❤️


着物本体と、帯✨✨

え、
こんなに、スムーズに、
出会えるものなの!?

っていうくらい

すっごく気に入った柄の、
正絹の着物、

恐ろしく着回しの利きそうな
白・シルバーの幾何学模様の帯。

奇跡の出会い、でした☺️✨✨

旅先で、突如着替える、という作戦

でね、
買ったら、
着たくなる、でしょう?😆💕

上手く着れたら、見てもらいたく、
なるでしょう?😆💕

だから、
急遽、そこに間に合わせる、と
決断をしたのでした。

当日のお買い物で出会えなかった
半襟と帯揚げはオンラインで揃えて✨

草履は今注文していて
まるで間に合わないので、
そこは下駄でご愛嬌。

木曜の夜中、
荷造りと共に
チクチクと、半襟の、
夏物レース→新しく買った子
の縫い直しをして……



✨✨11/26 金曜日✨✨

「決戦は金曜日」っていう
ドリカムの歌、あったなぁ。


名古屋と、大阪へ、お仕事で出張。
仕事自体はしっかりこなしつつ、

気持ちがずーっとそわそわしていたのは
その後の、予定のせい😆

そう、そもそも出張も、
このイベントを理由に組ませてもらったもの。


仕事を終え、17時半を過ぎて、
会場に着いた。


大阪市波速区は恵美須西にある

大阪逸の彩(ひので)ホテル☺️


なんと、本日は、貸切❣️


一般社団法人PAGの活動の一つ
「プロフェッショナルありがとうの会」

その月次イベント
「ありがとうサロン」

コロナ後、初のリアル開催💕
オンラインとのハイブリッドで。



今日は「音楽にありがとう」

思い出のエピソードと曲を共有して、
歌を歌う。

今回はプロピアニストさんを
呼んでくださっていて✨✨

つまりは
電子ピアノ生演奏での、
カラオケ大会みたくなる……はず。

そう、そこに、わたしは、

幹事さんにも内緒で、

着物を、用意したのでした😍❤️


何分あれば、間に合うのか?


ホテルに入り、
チェックインして、
参加者の皆様と合流。

宴会1次会には、
普通に、洋服のまま、出て、
食事をいただく。

普段からオンラインで
活動をしていて、
ゲストの方を除いては、
皆さま、存じ上げた方々です。

それでも、関東・関西と離れると
実はリアルでお会いするのは
初めてなメンバも多数!

お久しぶりな方、
はじめましてな方、
あちこち、お話が盛り上がります。

チラチラと時計に目をやりながら、
歓談を楽しみました。

着物の着付け……。

慣れた浴衣なら、30分で行ける。
でも今回は
正絹の着物に、
まだ慣れないお太鼓。

そして、ヘアメイクが必要。

旅先の慣れない環境でのリスクもある。

60分。

60分は、確保しよう。
そう決めました。

ありがとうサロンは20時から。
であれば。

18:57。
食事の中で、席を立つ。

20時からの
ありがとうサロンの会場に、

オンライン会議機材の
セッティングを済ませ、19時ちょうど。

そのまま、宴会場の隅に置いた
荷物を一式持って、
そっと、会場を抜けました。

エレベーターに乗り、お部屋へ。

自然と高まる、緊張感……。

お部屋について。
さて、ここから……!


次回予告 笑

さあ、
いよいよ、着物デビューまで
あと1時間。

60分での
洋装→和装、
大変身一本勝負!

果たして、ちゃんと間に合うんでしょうか!?

あの日の着付けを、振り返ります!☺️


続きはこちら 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?