見出し画像

【明日への「ヨイショ♪」】127 陣馬~高尾縦断 17.5km♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン
 2022/06/20 vol.127
『陣馬~高尾縦断 17.5km♪』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

XXXXさん

こんにちは♪
幡中なつむです。


今日からお読みくださっている方、
いらっしゃいませーーー♪♪

ようこそです!

長いメルマガですが、
遊びに来たつもりで
お楽しみください♪





昨日は、
久しぶりの登山、

ガッツリコースで
行ってまいりました~♪



■素直に、そのまんまで、
 やさしい世界で、生きていく。
 豊潤な世界で、満たされて。
 ゆるみきって、感じきって、
 自分を奏で、生きるを喜ぶ♪
 そんな仲間が増えたら
 おのずと豊かさが巡る♪
 みなさまと一緒に遊びに
 この世に来ています♪

■このメルマガはたくさんの
 人・こと・ものからいただいた
 素敵な世界を、感謝を込めて
 みなさんにお返し(お送り)します。

■明日へのメッセージを
 「ヨイショ♪」に添えて
 今日も一歩前進♪
 そんな気持ちで、
 ほぼ毎日、発行しています。

■感想や、文中の問への答えを、
 「返信」でぜひお聞かせください。
 直接返信できない場合も、
 すべて拝読しております♪
 メルマガのコーナーで
 個人を特定できない形で
 引用させて頂くことがございます♪




♪では今日のメインのお話、始まり~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 陣馬~高尾縦断 17.5km♪ ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日は、久しぶりに山へ、
行ってまいりました。


高尾駅の北口から
バスに乗って
「陣馬高原下」まで。

そこから登山口へ入って


 まず陣馬山に登り、

 影信山などいくつかの
 山を通って

 尾根や谷を
 いくつも歩き

 奥高尾
 小仏城山のほうから

 高尾山山頂へ。

 最後、
 高尾山から下山して

 高尾山口駅に到着。



 8時間半、全長17.5km

 という、
 ながーーい、
 山登りになりました♪




前回が5月半ばに
高尾山へ小雨のトレラン
でしたので、
山自体は、5週ぶりくらい、

「登山」として行くのは
いつ以来かな?

とっても楽しかったです!!!!



コースを全部たどりながら
思い出を一つ一つ喋っていたら

メルマガ書いてるうちに
夜が明ける、

あるいは、
今週のメルマガが全部
その連載になっちゃうので

(どんだけ喋る気やねん!)




ポイント3つで書いてみたいと思います。


◆その日その時のメンバーが常に最高

◆豊かな自然と共存する人の営みに感謝

◆負荷のかけ方を考えて




でも、先にお伝えします!
長くなりました!!!

今日は
ご一緒した板津さんの
魅力のご紹介だけ
伝われば
それでいいです!! 笑





◆その日その時のメンバーが常に最高

昨日は、
3人で山に登ってきました。


このメルマガでもお馴染み、
ビジネスメールの専門家、
平野友朗さんと、

私にとっては、
ランニング繋がりでのご縁、
板津啓二さん。


私と平野さんとは、

PAGの繋がりがもちろんあって、

以前、まだ平野さんが山登りを
始められたすぐの頃、
高尾山をご一緒しまして。


平野さんは
去年(でいいのかな)
山登りにハマって、

 #「マラソン系は卒業しました」
 #とおっしゃって 笑

毎週末のように
あちこちの山へ登られ、

本で山の危険などについても
あっという間に学ばれて

道具も装備を揃えられて、

私の中ではすっかり
「山ツウ」な方に!!

今回も、
「平野さん、久しぶりに、山、
 いかがですか~
 どこか連れて行ってくださいー」

私がお願いしての
山登り会、でございました。



板津さんと私は、ランニング繋がり。

今、私がしょっちゅう遊んでいる
(このメルマガにも相当でてくる)
ビジョナリーカンファレンスの
前身、
以前の絶達会の頃から、

コロナ前、
皇居ランニングを
なさっていた方々がおいでで、

私もときどき
ご一緒していたんです。

関西出身の私からすると
「皇居の周りを走る」ということ自体
それまでやったことがなかったので、
憧れでした!! 笑

その皇居ランに
板津さんも以前から
参加されていて

そこで、はじめまして、
だった方です。

板津さんは
日本全国観光地で売られている
「お土産」のメーカー&商社さんの
スーパー役員さん!

お仕事の話もすごいし
とにかく多趣味、かつ、
やり始めたら「上位10%に入る」
くらいに突き詰める
という職人さん。

(マラソンも毎年
 出場されています!)

なのに、さらに、
うちに籠もらず
その全部を仕事に使う!

人間的魅力の全部を使って
新規開拓も
新規事業の企画から実現も
後進の育成も

すべてに、相当の戦略と
考えをもって、
全力でやられている方。

そして、楽しそう! 笑


何でしょうね、

この、令和のバランスも
きちっとお持ちでありながら

逸話を聞いていると

「えーーっと、
 昭和の高度経済成長期の
 商社マンのドラマを見ていると
 思っていて、
 よろしかったでしょうか」

と言いたくなる 笑

「えっと、板津さん、
 本、書けますよね 笑」
って素でお伝えしましたし。

色白で細身で
人当たりが優しくて

そのどこにそれだけの
エネルギーとパワーが
潜んでいらっしゃるのかしら

っていう。。。


えっとつまり、

すごい人です!!

(語彙力よ 笑)





そんなお二方と
ご一緒した山が
面白くないわけなくて。


板津さんも
平野さんも

山を歩いていても
いろんな気づきがあるし
それを口にもされるし

そこから
お互い出るコメントが
いちいち博識で深い 笑

板津さんが
ご自分のことも
色々話してくださるので

えー! とか

へーーー! とか

え、それって! とか

平野さんも私も、
もう、
興味が尽きなくて。



いやぁ。
ほんとに

「その日ご一緒できた方と
 その日のこの
 山登り(に限らないけど)
 パーティを楽しむ」

っていうのは
最高ですね!!!


あ、このパーティは
華やかな宴会のことではなくて

冒険のパーティを組む、
の方の、パーティね。




5月にトシトシと
山に走りに行って
歩いて来た(笑)ときは

「やばい、まじキツイ、
 もう走れない、
 もう登れない、
 足が止まる。」

うるさいくらいに
二人で泣き言を
言っていました 笑

「弱音を吐きあうことで
 自分も相手も
 慰めて励ましながら 笑」

という謎の状態で、

なんだかんだで頑張って
帰ってこれて

いやー、今日は
まじでよく頑張った、
来てよかった、
最高ですね、

とかいいながら。

平和でしょ? 笑





スパルタンの仲間で
トレランするときは

黙って
(というか
 喋る余裕なんかない!)

ひたすら
本気で
斜面を
攻めて
攻めて
攻めて
攻めて
攻めて
攻めて
攻めて
登って下って
走る


という時間も
結構あって

あれも独特の雰囲気で
超、好きです。
(キチガイ 笑)


後半バテて
足が棒になって
体力落ちて
どこか痛くなって
本気で走れなくなって

女子二人で
ただひたすら
残りの工程を
おしゃべりしながら

足を引きずるように
一歩ずつとにかく前に
なんとか進み続けて
帰ってくる

というあの時間も
楽しいのです!
(キチガイ 笑)





ほんと、
ご一緒する方、する方、
みんな楽しいんですよねぇ。

今回も、
やっぱりいいなぁ~~♪

また行きたいなぁ~~~♪

と思った、
登山パーティでした!!


ヤバい、このペース、
メルマガ長いぞ。
でも昼休みに仕上げたいぞ!

ではできるだけサクッと。



◆豊かな自然と共存する人の営みに感謝


山の中、
森の中、

川のせせらぎ、
冷たさ、
音、涼しさ、
滝、

鳥の声、
風に揺れる
木々の音、

風の爽やかさ、

澄んだ空気、

土の匂い
木の匂い

杉林、
ブナの森、
竹と笹
シダ類
コケ類 ←板津さんがマニアだった!!
いろんな
種類の木々、

草花、
きのこ ←ひらのさんが興味津々!!

時々ひらひらしている
ちょうちょ
 (マジックバラフライを思い出す!
   from ゲームMOTHER 笑)

蜘蛛、
足元の虫さんたち

トカゲさんや
カタツムリ。


木々の影越しに見える
特の街並み

山の稜線

隣の山の景色

外から見る「森」の姿。




ほんと、ねぇ。


山って最高です。




そしてね。

昨日は食べ物は
平野さんが、

「今回のルートは
 山頂のお茶屋さんが多いので
 現地調達で大丈夫」

と言ってくださったので、
軽装で行きまして。



・陣馬山頂の
 お茶屋さんで

 山菜蕎麦を食べ

・景信山頂の
 お茶屋さんで

 なめこうどんを食べ

・結果、
 いつもの小仏城山の
 茶屋についたときは

 「今いいや・・・」

 といって
 あの大好きななめこ汁を
 辞退する事態に   ←言いたいだけ
 なったくらい・・・

お蕎麦もおうどんも
超美味しかった!!!




食べながら、
お茶屋さんを見ながら

3人でもお話していたのですが、


「山の上にこれだけの
 建築物を用意して、

 朽ちてきたらメンテして、

 お客さんの席も用意して、

 毎回、
 ずっと、資源を持ち込んで、

 山で待っていてくれて、

 提供してくれる方がいる」


そして

そのために

登山道とは別に
車である程度近くまで
来られる
ルートを用意して、

とかも含めて。


たくさんの人達のお陰で、

こちらは
軽装で山に来て

そこで
美味しいお蕎麦で、
美味しいおうどんで、

お腹が満たせる。



いやぁ、
自分じゃ真似できない、

ほんっとうに、
すごいことですねぇ~~~。


そして、
一定の数のお客様が
見えるからこそ、

そのお商売って
なんとか
成り立っているわけで。

だから

自分たち以外の
たくさんの登山客のみなさんとも

一緒に、

この今の山の環境って
作っているんだなぁ~~~

って、思います。





自然の恵みもすごい。

そこに、人が入っていって
やっている営みも、

すごいなぁって

改めて、
思ったのでした。





◆負荷のかけ方を考えて


今回、

初めてと言っていいくらい、
はっきりと、

「膝」が、
痛くなりました 爆


うぎゃーーーーーー。


膝、膝、ねぇ。。。



負荷が怪我に
出やすい場所ではあり

痛いというお話は
たくさんの仲間から
聞いたことがあり

自分もいつ来ても
おかしくないと
思っているし

以前やっぱり不穏だったので
気にはしていました。



先日の
スパルタンレースのときには、


ビジョナリーカンファレンスの
我らが ぎわちゃん、

こと、山際さんが、

普段のお仕事で
扱っていらっしゃる、
(BtoBの会社さんですが、)

KTテープという

「予め一定の長さに切ってある、
 強い伸縮性のある、
 テーピングテープ」

のの、お試しを
ご提供くださって。

肉離れ疑惑だった
右もも裏に少しと

やっぱり心配、かつ、
貼っておくと
運動能力への
サポートも期待できるという
話を聞いて、

膝にがっつり、
貼っていて

とても快適だったのですが。



今回、

走るわけでもない、のと、

前夜24時過ぎまで
ビジョナリー企画カンファレンス
(企画会議が最近、
 そういう名前になりました 笑)
をやっていて

それから
6/19分のメルマガを書いて、
山の荷物の用意をして
翌朝の着替えを用意して
寝たので

朝、

テーピングしている時間も
なくて 爆

ま、行けるだろう、
と思っていました。



むしろ、木曜日に
左足を軽く捻挫して

金曜朝も痛かったので
左足首はテーピングぐるぐる巻で

(それは全然痛くなくて
 余裕でした!)

左足首が痛いと
左のお尻の筋肉を伸ばす
体操がやりづらい

という理由で

その影響が来る
「腰」のほうを、
心配していたのですが。




膝でした~~~~。




山登り、
歩きだからって、

やっぱりちょっと
なめてたかもなぁと。

行けると
思ってたなぁと、

目論見の甘さを感じました。



何が悪いって

最近、
ほんと、
鍛えられてないのです。


筋トレ不足。



筋肉もですが
関節も、ね。

なんです。




だから、
トレランじゃないから、
タダの山歩きだからって

なんとかなると

思っちゃいけない。



ちょっと、ちゃんと
ゴッドハンドのところへ
行ってきます。

そして
ゴッドハンドに指示を
仰ぎつつ、

トレーニングもします。



山、ずっと、もっと、
楽しみたいので!!





ずーっと筋トレサボってて
急に、17.5km山登り

とか、

ちょっと極端だったかな~~~。


普段コツコツやらないで
その運動不足の負債を

一発でドカンと
返済しようとして

「そうじゃないでしょ」
ってペチってされた、

感じです 笑


はい、

負荷のかけ方、
考えます。


みなさま、
反面教師にされてくださいませ!!




◆番外編
 Facebookのストーリーズを使ってみた


先日、
Facebookの「ストーリーズ」
について

あれ、
ナンジャラホイ

と思って。


使っていらっしゃる方に聞いて、


・24時間で消える
 というのが最大の特徴

・Facebookの投稿に
 載せるほどでもない、
 でもちょっと見てほしい
 的なものを。

・時間を追って、
 「追加」ができるので、

 続きがあるものは
 いくつも
 時間差で上げても面白い


と、理解しました。


それで、今回、

・「お家をしゅっぱーつ」のところから
・登山口
・森の中
・陣馬の山頂
・途中途中の山の山頂
・高尾の山頂
・下山まで

をストーリーズで
ずっと発信してみました。


見やすいのか、
見づらいのか。

みなさんから
どう見えていたか、
わかりませんが。

次々と
ご反応をいただくと
やっぱり
とても嬉しかったです。


初めて使って、
ナルホド、こういうものか。

という感触がわかり、
とっても
勉強になりました。


ストーリーズ越しに
私達の登山を
見守ってくださった方、

ありがとうございました!!







ということで、
今回の山登りの
振り返りでございました!!



え、
どこをどう歩いて
どんな景色を見たのか
全然わからないって?


ですよねーーーー 笑



それはまた後日
Facebookの投稿に
しようかな♪

と思います!!!




XXXXさん、

山登り、楽しかったです。

よかったら、次回ご一緒に
いかがですか?♪♪

高尾山に登りたい!

その奥高尾行ってみたい!

陣馬の山頂の白いお馬を
見てみたい!

このあたりは
今回経験が広がって
対応できるようになりました!


今日のメルマガへのご感想も
大歓迎です♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


行きたい場所に行ける

自分の脚で行ける

自然の中に身を置くって

すごーーーーく

チカラになりますね。







質問へのご回答も、
メルマガへのご感想も、

このメールに直接返信で、
お待ちしています♪


メルマガに返信って珍しいようです。
でも、いいんですよ♪
メルマガに返信出したって♪
いいんですよ♪♪ぜひどうぞー♪


もし、もし、

私のメルマガをご紹介いただける
なんてことが、
ございましたらば!!

こちらをご案内いただけたら
とっても嬉しいです!!♪

ありがとうございます!

【メルマガのご案内~】(note)
https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ご返信に感謝!のコーナー ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもありがとうございます!
ご返信いただくとすごくすごく嬉しいです!


何の話題に
「頂いたご返信」
★私の返信
の形で書きますね!


126号 ひとつの挑戦の結果♪ に

「今日のメルマガも、とってもステキでした。
 仕事を「させる」上司じゃなく、
 信じて任せてくれるなんて
 絶対やる気出るなぁ!と思いました。

 自分では、教えるときに
 イライラを出さないように意識していますが
 そもそも信頼できている時って
 イライラしてなかったな、とも思っていて。

 そして、その信じることの難しさに
 今現在苦しんでおります(笑)」

 ★ありますね~~~~!♪
  あります、あります♪

  難しさを感じるときの
  おまじない(おまじないかよ!)は

  え、あ、それ、むずかしいの?

  って、ぜんぜん違う角度から
  突っ込んで

  疑ってみる 笑


「以前だったら自分をだまして
 ムリヤリ進んでいたけど、
 それも違うと分かっているから
 何とかしたいけど、何すれば?という感じです。」

 ★自分と1on1してください 笑
  って
  書いてて、

  あーーーーーそれーーーーー
  自分もなーーーー って

  見事なまでのブーメランを
  ただいま受け取っております 笑

  いてていてて 笑



「そうそう、自分ではそう思っていないし
  「そんなことない(と思っています)です~。」
 という反応が
 でるものは、強みですな!!」

 ★おおおお!
  さすが強みの人!

  これ、強みサインですね 笑

  そうかぁ、傾聴、
  だんだん強みに
  できているのかなぁ~

  こそばゆいなぁ~

  でもそうだったら、
  なんだか嬉しいなぁ~~~♪
  るん♪




今日もご返信・メッセージ、
ありがとうございます!


遡ってちょっと前のに、
というお返事も
嬉しいんですよ~~♪

XXXXさんからのご返信、
お待ちしています♪


バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
 vol.031まで(noteに転載)
 https://note.com/natsumu_/n/n32675694148a
 vol.032以降
 https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆イチオシのイベント・コミュニティ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆なつむん、断髪式、やるってよ 笑

メルマガ111号123号合同
記念イベント

「断髪式 笑」

7月1日金曜日、夜。
多分20時開始とかだと思います。

FacebookLiveで中継します 笑
https://www.facebook.com/natsumu.hatanaka

美容室 platte(プラテ)さんでの
http://www.platte-hair.com/
観覧・宴会参加、ご希望いただける方は
お知らせくださいませ♪♪



◆大好きな仲間、たけさんの会社のイベント♪

7月13日水曜日、午後。
ひと・しごと・ハートのイベント
「みんなミックス」
https://www.facebook.com/100005837562004/posts/2011704272367472/?d=n

▼お申込みフォームはコチラ
https://form.run/@minnamix-220713



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私の、みんなの、ゼロ・プレイス。
【ビジョナリーカンファレンス】
https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/

あなたの気持ちと人生を整え設計する
貴重で素敵な時間を、日常に。

毎月、活動が、4日間で6つあります 笑

 ・第3金曜日 朝:あさVAC   創造の場
 ・第3金曜日 VAC後:ひるVHC 問題解決の場
 ・第3金曜日 夜:飲みVNC   交流の場 (会員+VACお試しの方、限定)
 ・第1木曜日 夜:よるVYC   改善の場
 ・第2木曜日 夜:勉強VBC   学びの場
 ・翌日金曜日 夜:はじめてVC 深掘の場


次回は来月です!!

 7月7日(木)ビジョナリーよるカンファレンス
 7月14日(木)ビジョナリー勉強カンファレンス
 7月15日(金)はじめてのビジョナリーカンファレンス
 7月22日(金)ビジョナリーあさ・ひる・のみカンファレンス
  ※曜日の都合で、7月は、はじめてVCが第3金曜
   あさ・ひる・のみカンファレンスは第4金曜です

 はじめてのご参加は「よる以外」がおすすめです!

 一度、どんな雰囲気なのか、見に来てみませんか?♪♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ハナココロ  ~自分を生きる実験場~
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678


全力人生アンバサダー なつむ の
ワーク付きセミナー
~仕事と人生を全力で楽しむあの手この手~
が聞けるのはここだけ♪


昨日のリアル開催も最高でした!

済  6月18日(土) ★リアル開催★オラクルカードで遊ぼう♪
次回 7月4日 (月) 今さら聞けないZoom使い方講座
   7月19日(火) 仕事と人生を全力で楽しむ体力づくり
          (↑ あっまだFBでイベント作ってないっ)

他にも、読まずに語れる読書会、筆文字アート、
カードリーディングも聞けるスナック、
インド舞踊やインド音楽のエッセンス、
マーケティングトークに、本や英語の朗読と盛りだくさん!

それが月額888円でいくつでも受け放題って♪
すご~~い♪


参加ステップはこちらです♪
1.このリンクからコミュニティに参加申込&お支払
  https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678
2.Facebookグループのご案内が届くので、申請して入って頂く
3.グループ内の各イベントのご案内を見て、
  お好きなものに「参加予定」ポチ
4.当日ZoomへGo~~♪

どんな感じなの?事前のご相談があればぜひ♪

「自分を生きる実験場」へようこそ~~~♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆こちらも毎日書いてます note◆

note(ノート)はブログSNSツール。
気に入った記事にはいいね
(noteでは「スキ」といいます)ができます♪

日々、色々書いています。

なつむ
https://note.com/natsumu_

5/28で、公開中、200記事になりました♪
5/30、連続100日投稿♪

以前のメルマガで、note化の要望を頂いていた、
3月のVAC ミニセミナーの振り返り連載。
マガジンとしてまとめてみました!
https://note.com/natsumu_/m/m3af379ffbae6

今度は体力づくりのお話、していってます♪
こちらもマガジンに♪
https://note.com/natsumu_/m/m2f9ecdefcbb8


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今、

(仕事も遊びも楽しくやりきった上で
 という条件付きで)

「睡眠時間を6時間以上取る
 35日中25日以上で、
 次のVACまで」

という目標
(え、それって
 目標にするものなの? 笑)


掲げているのですが、

6/17のVACから3夜で
2勝1敗です 笑


何をいつどうやるか、
自分のエネルギーの
使いどころをどうするか、

めっちゃゲームです!




XXXXさん、
今日も読んでくださって、
ありがとうございます。




◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ なつむんの、明日への「ヨイショ♪」

発行責任者 幡中なつむ
 ━素直に、全力で、生きる。━
 フルタイムで会社員をしつつ、
 社内外で多くの活動に携わり
 その全部を「遊び」と呼ぶ。
 いつでも遊び仲間を募集。
 豊かなエネルギーを「分かち合い」「巡らせ」
 たくて、2022年2月、メルマガ配信開始。 

プロフィールはこちら(noteに飛びます)
https://note.com/natsumu_/n/n1e8dec918fed

配信の解除はこちらからお願いいたします。
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu&task=cancel

宛先のご変更は「返信」でお知らせくださいませ。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本日の「問い」、再掲~~~♪



XXXXさん、

山登り、楽しかったです。

よかったら、次回ご一緒に
いかがですか?♪♪

高尾山に登りたい!

その奥高尾行ってみたい!

陣馬の山頂の白いお馬を
見てみたい!

このあたりは
今回経験が広がって
対応できるようになりました!


今日のメルマガへのご感想も
大歓迎です♪


XXXXさんのご返信、
楽しみにお待ちしています♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の「ヨイショ♪」

 今日の夜は、お金の勉強と、肉です!






=====================

こちらはメルマガのバックナンバーです♪
内容は当時のもので、古い場合があります。

もし、
気に入っていただけたら、
リアルタイムのメルマガも
ぜひ、登録していただけたら、嬉しいです♪

メルマガのご案内・ご登録はこちらから♪ ↓↓↓↓↓↓↓↓

https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?