見出し画像

最速でしゃっくりを止める方法

こんにちは。

なつむです。




しゃっくりの止まらない人。声かけた人。助けた人。


先日、
職場で、しゃっくりが止まらない人がいて。


それも、なかなか
結構な高頻度で出ていて。


誰も突っ込まなかったのですが

結構、
長いこと続いていて、


ご本人が、そのことを
気まずく思っている感じが
伝わってきて

だんだん
だんだん
気まずさが増していく感じで。


それにつれて
しゃっくりの頻度も
増してません?という感じで

聞いていて
だんだん、
こちらもソワソワして。



ちょっとこれ、
(しゃっくりそのものというより
 心理的に)
しんどそうだな、、、と思ったので、


思い切って、
沈黙を破って


「大丈夫、ですか。
 なんだか、大変そうですね」


と、声をかけてみました。


すると


「しゃっくりがね、
  ヒック!
 あ、すみませ ヒック!
 
 なんかもう ヒック!

 止まらなくって ヒック!。。。」 



「あ、あ、
 無理して喋らなくていいですよ 汗汗」


「あ、はい、 ヒック!
 そうです ヒック! ね・・・」



そんな状態だったのですが、
とりあえず会話ができて

あぁ、しゃっくりなんだなっていうのを
多分聞き耳を立てている
周囲の人もわかって
(なんだろうって思ってもおかしくないくらい
 激しく出ていた 笑)

なんとなく、ホッとした空気にはなって、


それから、集中して仕事をしていて、

気づいたら、
しゃっくり、止んでたんです。



「あれ?
 しゃっくり、止まりました!?」

と聞いたら、

「はい。
 ○○くんが、止め方を
 チャットで教えてくれて 笑」

と。


どうやら、さっきのやり取りを聞いていて、
部署の他のメンバーさんが
しゃっくりの止め方をググって
知らせてあげたようなので。 笑



それによると!!!





簡単!最速でしゃっくりを止める!
4ステップ!!!


1.口に水を含む

2.下を向き、へそを見るように、背中を丸める

3.その体勢で、水を飲み込む

4.待つ。


なのだとか!!




えええーーーー!!!

そんな方法!?!?

聞いたことない!
全然知らなかった!




今度、しゃっくりが出て、止まらなくなったら、
さひ、やってみてください。


1.口に水を含む
2.下を向き、へそを見るように、背中を丸める
3.その体勢で、水を飲み込む
4.待つ。


ですって!

私もやってみよう。

そういえば最近、
そもそも、しゃっくり自体に
全然、見舞われていませんけれども。 笑



今日はそんなお話でした。

ではまたーーーー! ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?