見出し画像

蓄積していくもの・捨てていくもの

最近、衝撃の事実が、わかった。

いや、考えてみれば、合理的、なのだけれども。
そして、「最近」というのは自分が悪くて、
サービスを探して検討する段階で、
チェックしていないのが、いけないのだけれど。


上限300通


私は今、メルマガを書いている。
2022年2月に書き始めて、
もうすぐで1年になろうとしている。

その配信に使わせて頂いている、
システム、

使い始めて数ヶ月で、ちょうど、
システム入替えがあり、
そこで一度、
バックナンバーが全部消えることになった。

なので、その時、私は、
過去のメルマガ全バックナンバーを
メルマガ1通を
1本のnoteの生地として、
コピペして、
公開して、
残している。


システム入替えをしてから、
約10ヶ月経った、最近。

いつもどおり、メルマガを作成しようとしたら、

「300通が上限」という主旨の説明表示が現れて、
メルマガが作成できなくなった。

ちゃんと認識していなくて、今更驚いてごめんなさい。笑
そうか、「300通」が上限だったのか。

保存できる全部を合わせて300らしい。

配信履歴・予約・下書きをあわせて300通まで、
保存できる。



データとバックナンバーも消えるのかぁ……


私の場合、
予約と下書きには何もなかったので、
「配信履歴」だけで、
300通に達していて、

次の1通を出すためには、
配信履歴を消す必要があった。

配信履歴には、
何月何日の何時何分何秒に
何件の宛先に送って
何通成功、何通失敗、
そのうち開封されたのが何通、
などのデータが載っている。

提供元さんに問合せをして、
それは残せない、残したかったら
自分で(画面キャプチャを残すなどで)
やるしかない、というのを伺って、
そうなのか、、、、となった。

私はデータlogとかがとても好きな人なので、
取っておきたい。

長い年月かけて、
読者様がどのように増えていったのかなどを
後から見て、感慨にふけりたい 笑

ので、データは手動でとっておくことにした。


そのうえで、

では、いざ、削除しようとした時に出た
確認画面を見て
「うおおおおお」となったのが。

「バックナンバーも消える」

ということ。

・・・・データの持ち方を考えたら、
そりゃぁそうか・・・・。。。。

でも、
メルマガをずっと積み上げて来て、
バックナンバー消えるって・・・・・。

そ、そうなのか・・・って言うしかない。


しばし固まってしまった。
その発想がなかったから確認もしなかったけど、
なるほどなぁ。そうなんだなぁ。と。


バックナンバーはnoteで


まぁ、二度と使うことがあるかって言うとね。

いやぁ、ええ、実際、そうなんですけどね♪ 笑


だけど、「積み上げたい」ので 笑

毎日書いていると、300というのは10ヶ月弱。
1年持たないわけで。。。


捨てようよ!っていう自分も
すこし、いたりするのですが。

でも。

うん、やっぱり。
積み上げて行きたいのです~~~♪


ということで、
バックナンバーをこの世に残すべく、

また、再び、
noteに昔のメルマガの記事を掲載して
いきたいと思います~~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?