見出し画像

ギターが上手く(聴こえるように)なりたい〜!


こんにちは。
なつむです。


久しぶりの、ギターさん。

日々、ジャカジャカやっております!


ありがたい環境です


すっかりさっぱり
コツを忘れて、

またゼロから。


ありがたいのは、


特別教えを乞うでなくても、
サクサク教えてくださる
方がいること!!


単に、
「もう見てらんない」
のかもしれませんが 笑

ほんと、いい環境で
音楽させてもらってるなー
と思います。

ありがとうございます。

また、先日の
noteのギターの記事に、
コメントをくださった方のおかげで!!

ギターを構えるポジションも
かなり改良されまして!

地獄かと思われた
エレキ生活も、何とかなっております!

ありがとうございます!!



聴こえ方が9割


なんていうと、
ここ数年で本の題名として、
流行&定着したキーワードのようですが 笑


音楽ってね。
音なんだから当たり前なのですが、


【何をやっているか】
(実際に何をどう弾いているか)
よりも

【どう聴こえるか】
(どう聴かせるか)
のほうが

影響力が大きく、
大事だったり、するなぁ〜って、

思います。


もっと有体に言えば


正しく弾くことよりも
それっぽく聴こえることが大事。


英語とかと似ているのかもしれない。

ウォーター よりも
ワラ  かもしれない。

レットイットビー よりも
レリピー かもしれない。



あ、レベルによって
あるべき姿も変わるとは、思いますが。




ギターのカッティング。
ジャカジャカの刻み方です。


楽譜を読むと

タンタン・タンタタ・タタタン・タンタタ

というリズムが書いてあります。


でも、どう聞こえたらいいかと言うと、

タッツッ・ターツタ・ッタタン・タンツッ

もっと激しく言えば

タッ  ・ターッタ・ タタン・タッ

なのです。


タンタン・タンタタ・タタタン・タンタタ

タッ  ・ターッタ・ タタン・タッ

だいぶ違いますよね 笑


でもね、
でもね。


弾いているのは

タンタン・タンタタ・タタタン・タンタタ

なんですけど、
はっきりと聞こえるのは

タッ  ・ターッタ・ タタン・タッ

なんです。



そう、音には強弱があるのですね。



タンタン・タンタタ・タタタン・タンタタ

の楽譜にはね、
音の強弱は書いてない。

音符は
音の大小は、強弱は、表せないのです。

あ、いや、上にアクセントを打つことは
できるか。
でも、実際のギターの譜面には書いてないです。



そう、

チェキラッ!
にしか聞こえなくても

つづるときには、
check it out !

と書かざるを得ないのと、

やっぱり、似ている気がする!


ということで、


アクセントをはっきりさせて、


タッ  ・ターッタ・ タタン・タッ

に聞こえる

タンタン・タンタタ・タタタン・タンタタ

を、ただいま、猛特訓、練習中です!!


弾き語り、これ、きつそうだな。。。笑

この曲は、
本番はギターだけですが、

ちょっとね、遊ぼうと思って 笑


が、がんばります 笑



ではまたーーー!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?