見出し画像

船来山古墳群 岐阜県本巣市

船来山古墳群ふなきやまこふんぐんに行ってきた😄

道の駅「富有柿ふゆうがきの里  いとぬき」に車を停めるよ。

道の駅「富有柿ふゆうがきの里  いとぬき」

3世紀~7世紀ごろの古墳が290基もあるんだって。
出土品は、古墳と柿の館で見学できるよ。

矢印の方向に進もう
古墳と柿の館

遅めの時間だったので、古墳と柿の館には入らなかったんだけど😂、館の外にめずらしい展示品がありました。

古墳の石室の復元
ここは春期と秋期に開館の日があるらしい。

遊歩道を歩くと古墳があるらしいので、ちょっと行ってみよう。

遊歩道登っていく
船来山橋
蝉のぬけがら
このとき夏です
古墳あった!
このあたりなのかな?
急な下り坂に恐れをなす
かっこいいトンボいた
アップ

岐阜県美濃国の名字で、土岐氏流の船木氏という一族があるけど、関係あるかな?船を作ってたとか?

船来と船木で字が違うけど、稲葉と伊奈波と因幡というのもあるもんね。

本巣市いろいろありますね。また行ってきます🙋!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?